徒然なる垢樽人生 2008年01月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DMC4 製品版発売に向けて

いよいよ製品版発売が目前に迫ってまいりました!体験版は2時間程プレイして例のベリアル戦動画を作った後はとくにプレイせず製品版待機中です(笑)


実質このやりこみがDMCにおける自分のやりこみの最後でしたが、4では果たして何が出来る事やら(; ^ω^) ご存知の通りFF11を始めてからは
DMCに限らずオフゲーはやりこみどころか普通にクリアして終了、という状態が数年続いていたので色々と衰えてるのが問題ですね orZ 3や3SEを
やりこんでいたプレイヤーと比べると明らかに実力は劣っているので、色々苦労しそうです。あと技術不足のみではなく、自分のプレイスタイルとして

1:地上での攻撃手段は基本的に隙の少ないコンボに絞る
2:出来るだけ地上に居るようにする


の2点が挙げられます。3以降に顕著になった同じ技を繰り返すのではなく違う技を繰り出していく、エネステを利用した空中コンボ等は基本的に
自分はやりません。まぁ前回UPしたベリアル動画を見れば分かると思いますがモロに1の時代の動きそのままです(笑)ノーセーブノーダメを達成
するのに見栄えの良いコンボや派手な動きは必要無く、ダメージを食らいにくい安定した行動パターンと、2~3時間以上に及ぶプレイで操作ミスを
しない事が重要です。まぁ要するに華が無いって事ですね・・・(;^ω^) 安定行動ばっかりですがその分初心者の方には参考になるかもしれません。

やりたいのはやっぱりノーセーブノーダメですが、4月から新入社員研修で1ヶ月合宿が有るのでタイムリミットは約2ヶ月!まぁその2ヶ月の間にも
卒論発表会に卒業式に卒業旅行に会社での技術試験が@2回と色々有るので気の抜けない日々になりそうです( ^ω^) 31日が待ち遠しい~!


テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/29(火) 18:10:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DMC4 体験版配信開始! おまけ:ベリアル戦ノーダメージ動画


DL用(Stage6)

DMC4の体験版が配信開始されていました!卒論提出前なので製品版が出るまで待っててもいいかな~と思ってましたが、10分程度で終わる位の
ボリュームみたいなので「どうせ無料だし気分転換にやってみるか!」という事で早速DLしてみました( ^ω^)b 起動してみるとモードが2つあって

1:最初のミッションを遊ぶモードで10分経つと強制的に終わる
2:フロストと魔人ベリアルと戦うモード


の2つが遊べました。1はそのまんま10分で強制的に終わりますし、2は実質2回戦闘するだけなので数分で終わります。DMC4ってどんなゲームかな?
と思ってる人は是非DLする事をお勧めします。とりあえず1時間程遊んでみた所

・操作はDMC3よりも忙しくなりそう
・ベリアルと戦った感想としてはDMC2のフュリアタウロスに似てる


って感じでした。△で剣攻撃が出せる訳ですが、タイミングよくL2を押すと剣が赤くなって威力が少しアップするみたいです。スティンガーやハイタイムなどの
技も例外では無いので4では剣で攻撃する際は常にL2ボタンをタイミング良く押す事を意識する羽目になるでしょう(笑)自分のプレイスタイルはDMC1の頃の
様に簡単な基本操作を忠実に実行するスタイルなので、余り操作が激しくなり過ぎるとついていけなくて困るんですが(笑)DMC3で一気に知名度を増した
エネステ攻撃なんかも普通に練習してる時なんかは出来るんですが、ノセブノダメの本番の時はエネステの存在自体忘れていた位ですlol 

とりあえずおまけでベリアル攻略なんぞを~。ベリアルの攻撃は基本的には

2回攻撃を出すと隙が出来る

って感じです。例えば右薙ぎ払い→横薙ぎ と攻撃した後にテクテク無防備に歩く、といった感じです。必ずしもそうなる、と言い切れる程検証してない
ので断定は出来ませんが、開幕直後なんかは大体そんな感じです。2回目の攻撃は比較的来るのが早いので△△(ディレイ)△の4段攻撃を入れた後に
回避すると丁度良く避けられます。


ベリアルの攻撃は比較的早いので回避は早めを心掛けていきましょう。何回も攻撃しているとベリアルの体が黒くなって膝をつくんですが、その時に○ボタン
を押すと投げる事が出来ます。あんな巨体を投げたり殴り飛ばすネロって・・・・(; ^ω^) ある程度体力を減らすと攻撃が活発になっていくので注意。地面から
火柱を吹き上げる攻撃と同時に斬りかかって来たりするので、地面に手を打ち付ける予備動作が来たら大人しく回避に徹しましょう。基本的にはベリアルから
離れる様に走れば薙ぎ払いの場合は届かないし、飛び込み斬りの場合はジャンプで簡単に避けれるので怖く有りません。

雄叫び爆発攻撃は範囲が広いのでモーションを確認したら急いで離れましょう。距離が近いとネロが手で顔を遮るモーションが出て動きが止まってしまい
避けづらいので注意。基本的に回避は早めに!を心掛けておけば後は隙だらけな敵なので序盤の方のボスなんでしょう(笑)

テーマ:Devil May Cry - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/25(金) 22:13:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦いを終えて・・・・

24日PM3時のチャイムを持って無事2つの試験が終了( ^ω^) はーしんどかった(笑)

~アルゴリズムの試験~
わ・・・分からない!
出ると思っていた範囲が全く出ていない・・!
出席してないから出席点などのボーナスポイントは皆無・・・・!
つまりテストで60点以上取らねば道はない・・・・!
クイックソートのフローチャート長すぎワロタ


ま



~コンピューターシステムの試験~
簡単杉ワロタ
100点は無いにしても80か90はいったかな?2~16進数変換・論理回路(主に全加算器)・CPUの動作の仕組み・メモリに関するアレコレと
CASL2にボーナス問題でDVDの容量が大きい理由だったかな。普段からPCが好きでネットとか見てる人なら知識として知ってる分野ですな。

まぁアルゴは恐らく撃沈してると思いますが終わった事を気にしてもしょうがないよ!うん!卒論も@5日で本論文の提出期限ですが、サクサク
終わらせてアニメを片っ端から見たい 会社の試験勉強を再開しなきゃならないし、DMC4も丁度月末に発売ですな。まぁ2月中旬に卒論発表した
次の日に会社で3回目の試験とか相変わらず先行きは暗いですがlol
  1. 2008/01/24(木) 22:29:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

漫画:未来日記

未来日記 (1)未来日記 (2)未来日記 3 (3) (角川コミックス・エース 129-7)未来日記 4 (4) (角川コミックス・エース 129-8)

垢樽はどちらかと言うと漫画より小説が好きなタイプなのですが、卒論の概要締め切り+会社の2回目の試験がほぼ同時期にある関係で目的は違えど
1日中専門書ばっかり読む日々が続いていい加減頭痛がしてきたので気分転換に本屋で漫画を買い漁りました( ^ω^) ニコニコ動画でヤンデレ動画を見た
時に初めて存在を知った「未来日記」という漫画なのですが

とにかくヒロインがヤンデレ

らしくかなりキてるとか(笑)んで実際に読んでみると確かに相当イってます(;^ω^) 容姿端麗で優等生なのに重度のストーカー!しかも主人公の為なら
誰を犠牲にしても構わない&主人公に近づく奴は容赦なく殺すというミラクルなお方です(汗)


由乃06
普段は表面上は普通に可愛い女の子なんですが・・・

由乃37
いきなりこんな事したりします(笑)主人公に友達を作る事すら許さず、主人公の母親ですら自分にとって嫌な存在だったら殺してた恐ろしい存在ですlol
実際狂ってるとしかいいようが無いんですが、余りにも前向きで純粋な狂気なので漫画を読んでる分にはあんまり暗い感じはしません(笑)まぁ幾ら可愛くても
さすがにリアルでこんな感じの子が自分のストーカーになってたら相当嫌だと思いますが(汗)

漫画にせよ何にせよ魅力的なキャラを作り出す事は非常に重要な事だと思うので、その点では大成功と言えるのではないでしょうか。実際垢樽もストーリー
も何も知らず「凄いヤンデレなヒロインがいる」という情報だけで購入してますし(笑)ヒロイン以外にも魅力的なキャラがいますが、特に4巻の秋瀬君は強烈です。

秋瀬147
思わずズボンを脱いでしまう様なテラ爽やか系イケメン君です。「世界的な探偵になるのが夢」と言うだけあって頭も切れる上に、とある場面で由乃に殺され
そうになるんですがアッサリと受け流してしまうスーパーマンです(笑)そして主人公を助けてくれる理由が・・・


秋瀬170
アーッ!!


しかしキャラばかりでなくストーリーや展開も魅力的です。簡単に紹介すると

1:時間と空間の神様(デウス)が未来が分かる日記「未来日記」を12人の候補者に与えた
2:12人でサバイバルゲームをして生き残った最後の一人にデウスの後継者になれる


という至ってシンプルな物。未来日記の内容はそれぞれバラバラですが、日記を破壊されると負けになるので命だけでなく日記も守らないといけません。
お互い顔も名前も知らない所有者によるサバイバルゲームなので、まぁ普通に考えればそれぞれ慎重に動くのが得策だと思うんですが

この漫画、展開がかなり早いです

というのも主人公(1st)は本来一番最初に死ぬ運命だったんですが、逆に主人公を殺す筈だった所有者(3rd)を殺し返すというドンデン返しを起こした為に
デウスには「サバイバルレースの本命はお前だと思うぞ」と言われ他の所有者には「当面の障害は1stだな」という風に認識されてしまいました。
なので主人公はそんなに乗り気では無いんですが他の所有者がガンガン主人公を殺しに来ます(笑)ヒロインの由乃(2nd)はストーカー故にいつも主人公
と一緒に居るので1st&2nd VS 他の所有者 という戦いがガンガン繰り広げられていきます。もし主人公と由乃が勝ち残った場合は最後にどうなるのか
今からwktkしています(笑)

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/01/12(土) 21:05:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

閑話休題


ヤンデレにすっかりハマってしまった垢樽ですコンニチハ\(^0^)/ 未来日記という漫画も読んでみましたがヒロインのヤンデレっぷりが凄まじかったですlol


前回の記事を書いた後に1回Boroたんと360版COD4で対戦しましたが、それ以降は実は1回もPS3・360問わずCOD4起動していませんlol
今週土曜日に2回目の会社での内定者技能試験があって、来週頭には大学へ卒論概要提出をしなきゃならないので真面目に勉強期間突入中。
卒論は来週頭に概要提出した後に今月末に本論文提出、2月中旬に発表して完全終了ですな。まぁ発表は本論文を元に発表用パワポ作れば
いい訳で実質今月末に本論文を提出すれば終わった様な物ですNE。

むしろ2月も3月もある会社での試験の方が頭痛の種だったり(;^ω^) とりあえず来週頭までは真面目に勉強期間で、それが終わったらしばらく遊んで
月末が近づいたら本論文作成でキリキリマイな感じになりそうです。31日にDMC4が発売しますが、有る意味丁度良いタイミングかな(笑)?

たださすがに普段ならともかく、大学卒業ともなるとさすがに大学の仲間達と色々遊び回りたいのが本音なのでDMC4でやりこみするかどうかは
まだ自分の中で曖昧ですが。DMC4が純粋にゲームとして遊んでて面白いかどうかで決めようと思います(笑)DMC2みたいな出来だったら・・・・・
  1. 2008/01/09(水) 07:48:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

360版COD4もGET! & 動画の画質向上!?

前置き
360版のCOD4も購入してしまった垢樽ですコンニチワ(笑)BoroたんにはSkype経由で色々ウフフなブツを貰っているので 脅しに屈しました
やっぱり一緒に遊びたいですしNE( ^ω^) IDはそのまんまTarutarurdmなのでもし野良で出会った時はお手柔らかにお願いします(笑)


本題
突然ですが動画の画質がかなり向上しました!今まではDVDレコーダーで撮影してDVD作成→特に細かい設定はせずPCで吸出して動画作成という感じで
やっていました。撮影方法は何も変わっていないのですが、吸い出す時の設定をちょこっといじくってみたら見違える様に画質が向上しました \(^0^)/
本当にちょっと設定を変えるだけで画質って凄く向上する物なんですね・・・・(笑)今までUPしてきた動画を全て削除して1から作り直したい気分です orz

とは言ってもネットで一般公開する場合はUPするサーバの容量制限なども考慮しなければいけないので一概に画質さえ良ければ全て良し!という訳には
いきませんけどNE(;^ω^) しかし普段Skypeで話してるフレ達には容赦なく数百MBになろうともオリジナルの動画を送りつけてますが(笑)まぁ容量なんて
画質を下げれば下げる程落ちていく物なので、画質をほとんど落さず容量をガクッと落すのが理想ですけどNE。その域にはまだ至っていません(汗)

COD4 Opening Demo Movie
という訳で試しにステ6にUPしたCOD4のOPデモ動画をペタリ。DivXで圧縮してるので元動画より少し画質は落ちてますが、それでも一般公開する分には
十分な画質だと思うのですが如何でしょうか( ^ω^)?しかし相変わらずステ6重いですね(汗)ただアップロードするだけで何度もエラーが出るのは新年に
なっても相変わらずでした。動画をDLするにしてもSkypeで光同士でやり取りすると1000~1700KB/Sとか出るのに、今試しにステ6からDLしたら116KB/S
という驚愕の遅さが(笑)Boroたんとファイルやり取りするより遅いかもw


COD4 Team Death Match 07/01/03
そしてこちらが実際にオンラインでチーデスで戦ってる動画です。3日目で初めて30Kill達成出来ました( ^ω^) 元々スナイパーがやりたかったので動きが
モロにスナイパー寄りの慎重プレイですが、LMGの弾幕なら中~遠距離を制圧出来るので遠くから安全確認してジリジリ動くのが楽しいです(笑)
上手い人はガンガン突撃して毎回30killとか達成してるのが本気で恐ろしいです。まだまだ始めたばかりの自分はデス数が増えすぎるのでとても突撃
ばかりは出来ません・・・(;^ω^)

とりあえず後は出来るだけ画質を維持したまま容量をザックリ落す事を学ばなければなりませんNE。「ステ6重すぎだろ・・・常識的に考えて・・・」とか
「容量なんかどうでもいいから元動画よこさんかい!」という方はSkypeまでどうぞ(笑)

テーマ:ゲーム動画 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/05(土) 22:30:53|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

COD4 初めてのオンライン

オフもまるで映画の様な演出が多くオンに行く前に必死にクリアーしてしまいました。難易度イージーにも関わらず何度も死にましたが(笑)
そして購入から3日目にしていよいよ初めてのオンへ突入!COD4のオンは経験値式で一定値溜まるとLVが上がり様々な特典が解除される様に
なっています。ゲームモードも最初は限られた物しか選べませんがLVが上がるとどんどん増えていきます。今の所垢樽が一番好きなモードは
「チームデスマッチ」です。その名の如くチームに分かれて対戦するモードで味方と連携や援護が出来たりするので非常に面白いです( ^ω^)
ただ経験値を稼ぐだけならもっと美味しいモードが有るみたいなんですが、当分はチームデスマッチでFPSの基礎を体得したいと思ってます。


オンへ突入 ~1日目~
オフをクリアしたので早速オンへ突入!オンは基本的にモードを選んだ後は自動でルームを振り分けられるんですが、途中参加も有り
なので場合によっては既にゲームが始まっているルームに放り込まれる事も有ります。というか初ゲームでモロに放り込まれました(笑)
オフをクリアしたと言えども所詮相手はCPU。人間相手とは全く勝手が違うと分かっていたので全く油断していた訳では無いんですが・・・

開始3秒で後ろから撃たれて殺されました \(^0^)/

ほんと何かのギャグかと思う程呆気なく殺されました・・・。その後も必死にチームに貢献しようと思って頑張ったんですが結果は

3殺18死

という見るも無残な結果に終わりました・・・orz 垢樽は最初からスナイパーをやりたいと決めていたのですが、数時間遊んだ結果
全く向いていないという現実に打ちのめされました(笑)スナイパーはその性質上遠くから狙いを定めて撃つ訳ですが、その間は周囲の
景色は見えないので後ろからコッソリ忍びこまれても気がつきもせずナイフでバッサリ殺されるなんて事が度々有りました。クレイモア
はLVが上がらないと使えないので始めたばかりのLV1では死角への防護も弱いのが難点です。チーデスはその名の通りチームで戦うので
個人のキルデスレート(敵を殺した回数と死んだ回数)を無視する訳にはいきません。下手なスナイプで3殺18死なんて無残な結果を残す
位なら突撃兵装備で前線で戦う事に決めました(笑)


オンへ突入 ~2日目~
初日の反省を生かしてガチで前線装備にする事にしました。どうせ下手糞なスナイプしか出来ないので「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」
理論をあてにしてライトマシンガン(LMG)をメイン武器に決めました。装弾数が100発というのが強烈です。しかし大きい欠点として
ダッシュからの復帰、武器の持ち替え、マガジンの入れ替え動作がとても遅いのが難点です。特にマガジンの入れ替え動作が強烈に
遅いのでうっかり他の武器と同じ調子でリロードしてしまうと膨大な隙を晒け出す事になります(汗)攻撃は最大の防御という感じですねw

実際に使ってみると・・・とても面白い(笑)!味方が敵と打ち合いしてる所に駆け付けて後ろからここぞとばかりに弾薬をバラ撒いて
援護したりとか( ^ω^) 擁護じゃなく純粋な撃ち合いでも100発もバラ撒けば結構当たるものでスナイパーの時よりも明らかにキルデス
レートが良くなりました\(^0^)/ 勿論100発もぶっ放してたら他の敵にも位置がバレバレですし、相手がどんなに下手でもその前に
こっちが殺されるに決まってるので実際の戦闘では100発もぶっ放す事はまず有りませんがw


オンへ突入 ~3日目~
3日目になるとキルデスレートでキル数がデス数を上回る様になりました!勿論キルデスレートなんて相手に滅茶苦茶上手い人がいれば
明らかにデス数が増えますし、相手チームに垢樽と同じで初心者が多ければキル数が増えるに決まってるので一概に上手くなったと
言いづらい部分は有りますが、さすがに初日と比べたら大分チームに貢献出来たと思います。ただ所々で軽率な行動を取ってしまうのが
辛い所です(;^ω^) 敵の姿が遠めにチラッと見えたので迂闊にも追い掛けていったらモロに待ち伏せされてて角を曲がった瞬間射殺され
たりとか・・・orz 敵とばったり遭遇した時にナイフで戦うべき所をLMGを構えようとしてアッサリ敵にナイフで返り討ちにあったり・・・
ここら辺は技術のみならず迂闊な行動を取らない様に自制する事と、敵にばったり遭遇しても慌てず冷静な行動を取れる様に心理面も
鍛える事が必要ですNE(笑)・・・・と頭で分かっていても実際に戦場に立つとついつい迂闊な行動を取っちゃうんですが orz

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/02(水) 22:50:17|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいでませ2008年!

明けましておめでとうございます!去年は就職活動に始まり、4年になる直前での研究室移動、卒論着手に会社での試験など(後者2つは継続中ですがw)
色々な事が有りました( ^ω^) 垢樽は去年と同じくガキ使を見ながらいつの間にか寝落ちしてて年越しを迎えていました(笑)今年は無事卒業出来れば春から
社会人の仲間入りするので激しい一年になりそうですNE!まぁ都内なので自宅から楽に通えるだけマシでしょうか(笑)まぁ本音を言ってしまうと


働きたくないでござる

ゲームに関してはMHP2にハマり始めたあたりからFF11に対する興味が薄れていったのが大きな変化でしょうか(;^ω^) 団体活動LSの日以外ではイン
しなくなって、今ではもうアンインスコしちゃってPCにFF11自体が入ってない始末lol 結局アルタナが発売してから1回もログインしてないな・・・ごくり。
まぁでも何年も同じゲームを続けていれば飽きるのも普通な事だと思うので、特に引退だ何だとは深く考えてませんが。またやりたくなったらやればいい
それだけの事なのですよ ぁぅぁぅ~!しばらくは鉄拳5DR(PS3)・鉄拳6(ゲーセン)とCOD4をやって1月31日に出るDMC4を楽しみにしておこうと思います( ^ω^)
  1. 2008/01/01(火) 13:03:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

