徒然なる垢樽人生 2007年12月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(PS3) Call of Duty 4 MODERN WARFARE

PS3本体を買って早約5ヶ月、遂に初めてPS3用ソフトを購入しました(笑)今までも「本体買ったんだし何かPS3ソフト買おうかな~」とは思っていたんですが
特に買ってまでやりたいと思うソフトが無かったので5ヶ月もの間鉄拳専用機になってました。しかし先日COD4というソフトがPS3と360で発売されました。
ボロたんが発売日前にSkypeで会話してる時に「俺は予約したから君も買いなさい」という脅し 推薦してきたので購入してみました。
PC・PS3・360でそれぞれ発売されているのですが、PC版は英語版しかないみたいなので英語が不安な場合はPS3か360版をお勧めします( ^ω^)b しかし

説明書の薄さが尋常じゃない

ので注意(笑)ボタン配置とモード説明位しか書いてないので戦闘のセオリーなんかは体で覚えましょう!体力についての記載すら全く有りません・・・・w


COD4は俗に言うファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)です。「DOOM」や「Quake」等が有名な代表作ですNE。垢樽はガンゲーは好きなので
よくゲーセンでハウスオブザデッド等をプレイしてましたが、FPSのゲームは未経験と言っていい程やった事が有りません。FPSにはFPSの技術・セオリー
が有るみたいなので基本操作すらおぼつかない自分には中々ハードな道のりが待っていそうです(笑)特にオンラインでは様々なプレイヤーが入り乱れての
戦闘が繰り広げられるので、何もしない内に後ろから頭を撃ち抜かれて死ぬ事も多々あるでしょう(笑)オフラインのストーリーモードもかなり面白いので
FPSに慣れてる人でも1度やってみる事をお勧めします ( ^ω^)b


ストーリーは「イギリス陸軍特殊部隊"S.A.S”は、ロシア極東の港から核弾頭が密かに国外へ運び出されるという情報をキャッチ。実働部隊の隊長
プライス大尉は、輸送に使われる貨物船をベーリング海上で抑えるべく、ただちに強襲作戦の模擬訓練を開始する。その慌ただしい訓練場に、適任試験を
パスしたばかりの一人の隊員、ソープが配属される」という感じで始まりプレイヤーはソープ隊員になり様々なミッションをこなす事になります。ミッション毎
に様々な展開が有りますが、基本的にはテロリストとドンパチする事が大半で凄まじいまでの銃弾が飛び交う事も珍しく有りません。



最初のミッション(チュートリアル)の動画があったのでペタリ。見ての通り1人称視点なので側面や後方が見えず実際の戦場で警戒を怠ると思わぬ所
から銃弾が飛んできて脳天を撃ち抜かれる羽目になります(; ^ω^) どのミッションも上官の命令に従って行動していけばいいので死にさえしなければ
スムーズに進められました。目的地もコンパスを見れば方角と距離がすぐに分かるので迷う事もほとんど有りません。



そしてミッション2でいきなり本格的な任務に就く事になります。核兵器を輸送している貨物船に乗り込んでブツを奪取する任務なのですが、まるで映画
さながらの臨場感!貨物船から撤退する時の演出なんかは焦燥感出まくりでパニクって脱走経路を間違えて何回も死にましたwww 人によって得手
不得手がハッキリ出てしまうゲームだと思いますが、もしPS3で何か良ゲーを探しているなら是非お勧めしたいです!垢樽ももう少し操作に慣れたらオンで
撃ちあいを楽しみたいと思います(笑)!

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/28(金) 23:42:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルトネリコ2 低レベルクリアについて

前回の記事で「何か面白そうな新作を探してみようと思います( ^ω^)」と書いた物の、欲しい!と思う様なソフトが無かったので結局アルトネリコ2を
2週間ぶりに起動してみたり。2周目以降やるつもりは無かったんですが別キャラのEDを見る為に途中で取っておいたセーブデータでやり直してみました。
1周目でいきなりRT初期レベルをやったので2周目はRT初期レベルは勿論、前衛も含めた低レベルをやりたいな~と思ったんですが、このゲーム
低レベルクリアには凄まじく向いてない作りになっています。その理由は

1:戦闘に参加していないキャラにも経験値が入る
2:戦闘終了時に死亡していても経験値が入る
3:敵とのレベルに応じて取得経験値が変動する


上記の3つが挙げられます。3は先日出たパーフェクトガイドの敵の欄を見ていた時に「あれ?明らかに実際の経験値と攻略本に書いてある値が
違うぞ??」と思って調べてみたら「敵よりレベルが低いと取得経験値が上昇する」仕組みになっていました。元々キャラ毎に微妙に取得経験値の
量が違うのは分かってましたが「どうせムスメパワードとかで少し変化が出てるんだろう」程度に考えてました(笑)雑魚戦を一切しないで強制戦闘
だけで行った場合、下手すると取得経験値が基本値の2倍近くになります。しかし1と2の理由から経験値が入るのを防ぐ手立てが有りません。つまり

強制戦闘のみでもレベルが相当上がらざるを得ない

という事になります。大抵のRPGは戦闘終了時に死んでるキャラには経験値が入らない&取得経験値は基本的に固定なので毎回戦闘終了時に
殺しておけば初期レベルでクリアとかも出来るんですが・・・アルトネリコ2は残念ながら不可能だと思います。結果としてルートによって取得経験値に
多少の差が有るとしても強制戦闘のみでラスボス到達時にクロアのLVが42~43当たりがアルトネリコ2の低レベルクリアの理論値ではないでしょうか。
一番LVが低いココナがLV41、一番高いのがシュンでLV53でした。LV9 IPDと戦える様になった直後はクロアLV35、ココナLV30だったんですが
やはりラスボスに行くまでに大分上がってしまいますね(; ^ω^) 3が出るとしたら前衛も風呂に入らないとレベルが上がらない様にして欲しいです(笑)


おまけ 低レベルの場合の強敵解説
LV9 IPD
強敵筆頭候補ですが処理落ちする攻撃が比較的少ないのでかなりやりやすいです。護衛を連れてる奴とIPD単体で出てくる2パターン有りますが
IPD単体の能力値は総合的に単体で出てくる方が少しだけ高めです。しかし単体でも護衛有りでもガードを失敗するとRTが即死するのは変わらない
ので護衛が居る奴の方が明らかに厄介です。複数回攻撃をしてくる護衛を複数連れてるIPDなんかは発狂しそうになります(笑)
RTは初期レベルでLV9 IPDとの戦闘動画


ラキ
ある意味で最強かつ最凶の敵です。ラキの面白い所は何度も戦えて、戦う度にラキの能力値が少しずつ上昇する事です。パーフェクトガイドによると
1万戦を超えてもまだまだ能力値が上昇し続ける
との事で下手すると全RPG史上最強のステータスを誇るボスになる可能性が(笑)しかし残念な事にラキがフラタクルチェンジを使用すると能力値が
初戦のステータスに戻ってしまう事です。恐らくバグだと思いますがフラタクルチェンジ自体は数ターンで使ってくるので結果として「フラタクルチェンジ
が来るまでの数ターン耐えれば何戦目でも雑魚」になってしまいます(;^ω^) これは例えバグではなく仕様だったとしても本当に残念な現象です。


龍樹
ラスボスの1戦目です。HPが低い部位を3回倒すと本体との戦闘に突入します。前に動画を挙げた記事でも書いたんですが天地崩壊等の技の処理
落ちが激しい
のが非常に厄介です。全体攻撃なので処理落ちが原因で1回でもガードをしくじるとRTが2人とも一発で即死しかねません。処理落ちは
いつするか分からないので基本的に見切る事は不可能です。なのでRTが初期レベルの場合はガード+をつけていないとかなり厄介な事になると思います。
RTは初期レベルで龍樹との戦闘動画


ネネシャ&インフェル
ラスボス2戦目です。龍樹に比べればそれ程処理落ちする攻撃はないのですが、単発攻撃が一切無く4~10hitする複数回攻撃しかしてきません。なので
RTが初期レベルだと地味に苦しい戦いになります。龍樹から装備やメンバーの変更も出来ずに連戦になるので龍樹の処理落ち対策でガード+をつけてた
場合はそのまま持ち越しになるので楽になると思います。

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/26(水) 22:35:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス!

メリークリスマス!皆さんLOVELOVEしてますかー (^0^) アツアツカップルな皆さんに垢樽からお勧めのクリスマスソングをプレゼントですぅ><


検索かけてみたらアイドルマスタ-で流れてる動画しか無かったんですが、重要なのはあくまで曲なのでノープロブレム!是非
イチャイチャしてる時に大音量で流してムード作りに活用して下さいNE ( ^ω^)b

尚その性で何か問題・不都合が起きても当方は一切関知しないのであしからず☆
  1. 2007/12/24(月) 07:29:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく一段落!

ようやく会社での試験1回目+卒論の1次提出が終了して学生生活最後の冬休みに突入しました \( ^ω^)/ と言っても試験は今後も入社までに
大体月1位のペースであるみたいだし、卒論も年明けには最終提出がある訳で思う存分遊びまくる・・・って訳にはいかなそうです(笑)

会社の試験は試験会場に行くと1人1台PCが置いてあってそれを使って制限時間内に課題を解くという感じでした。Linuxの一種であるUbuntuを
使って指定されたファイル操作やアクセスログの管理等の問題とC言語の課題を出されて四苦八苦しました(; ^ω^) Linuxの基本操作は大学の
講義でもやった事が有るので基本的なコマンドとストリームに関するリダイレクトやパイプ当たりの知識を駆使してほとんどの課題は出来たんですが
C言語の問題は綺麗に爆死しました/(^0^)\ もっと勉強しなきゃ・・・orz


そんでつい先日は卒論の一次提出が終わった後に3年4年合同で居酒屋へ繰り出して忘年会に突入 ( ^ω^)b 3年生と4年生は比較的仲が良いん
ですが、日頃の学生生活で4年生の来る時間がバラバラだったり(そもそも単位取り終えてる人は滅多に来なかったり)で中にはほとんど話した事が
無い3年生もいるので楽しかったです(笑)

3年生A:先輩いつも研究室でニコニコ動画見てますよね!
垢樽:(;^ω^) そ、そうだっけ?
3年生A:格ゲーの動画とか見てた事有りましたけど得意なのとか有るんですか?
垢樽:格ゲーをほとんどやった事がない初心者だからギルティと鉄拳を少しかじった程度だよ~
3年生A:鉄拳ならアイツ(3年生B)がよくやってますよ!
垢樽:( ☆ω☆)まじか!B君今度一緒にゲーセンへ行こう!

みたいなやり取りが有ったり無かったり(笑)まぁ後輩からの話題は時期的に就活や卒論に関する話が多かったですNE。飲みが終わった後は2次会
でカラオケに行って散々歌った後に帰宅して爆睡しましたlol まぁ余り遊んでばかりはいられないといってもいきなり勉強!って気にもならないので
しばらくは適当に遊ぼうと思います(笑)アルトネリコ2も2週間近く起動してませんし、せっかく2をやったんだし1もやっとこうかな~とか思ってたり。
1はもうTHE BESTで出てるっぽいので2000円位で買えそうですしNE!何か面白そうなソフトを探してみようと思います ( ^ω^)

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/19(水) 22:24:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄拳6 を初プレイ!


実は垢樽は先日誕生日を迎えたので大学の友人達が横浜のイタリアンでお祝いしてくれました( ^ω^) 店がラブホの目の前という計り知れない
立地条件にも関わらず中々繁盛していました(笑)そんで程よく食って飲んだ帰りにTkeruに「そういや鉄拳って6もう出てたよNE?どうよ?」
みたいな事を聞いてみたら「まぁ俺もまだほとんど触ってないけど色々変わってるよ。とりあえず見に行ってみるか?」という流れになったので
酔っ払ってフラフラな体に鞭打ってゲーセンへlol 時間が時間だけに人もほとんどいなかったのでいきなりTkeruと対戦。「俺初めてやるんだから
少しは手加減してくれよー( ^ω^)」 「ういうい」

1ラウンドも取れなかった(# ^ω^)ピキピキ

「家庭用(5DR)で手加減してやってるんだからいいだろw 俺だって6はそんなにやってないんだしww」 男同士の友情は時として儚い物d(ry
元々5DRでもブライアン位しか使えないのでとりあえずブライアンを使いましたが、便利な小技が幾つか追加されてました。5DRでは壁がないと
極端に火力が落ちる変わりに発生13Fの浮かせ技のジェッパ等の便利な確反が揃ってるキャラでしたが、6ではジェッパの発生が遅くなったり
壁際の挑発→トルネードミドルキックの定番壁やられコンボが出来なくなったみたいです。

便利な技が幾つか追加されてますし既存技も極端に弱くなった技は今の所ジェッパ位なので接近戦は相変わらず強いですが、5DRの時程の
壁際でのプレッシャーは無くなった・・・かな?挑発→ジェッパが実戦で使えたレベルのプレイヤーからすると大幅な弱体化だと思いますが、垢樽
はプラクティスですら出来ないレベルなので余り関係有りません(笑)





とりあえず12月中盤の卒論1次締め切り+会社での研修&試験が一段落したらちょくちょくゲーセンにいって6をやってみたいと思います(^ω^)

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/10(月) 22:48:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垢樽のなく頃に


いよいよ12月に入って卒論の1次締め切り&会社での研修+試験が有るので12月中盤まではせわしない日々が続く事でしょう・・・(; ^ω^)
しかし人間息抜きは必要でございます!最近ハマっているのが「ひぐらしのなく頃に」でございます。アニオタのリアフレも「とうとうお前も
こっち側の領域に入って来たな!」と嬉しそうに語っておりました(笑)ちなみにひぐらし自体は12月に初めて見たのでそれまでは全然情報を
知りませんでした。卒論+研修のコンボで俺自身も悲鳴をあげて鳴いてる訳ですが、いざ見てみると中々衝撃的なシーンが多いですNE・・・!
垢樽は元々ホラーだとかスプラッタ映画が大好きでかなりの作品を見ているので、残酷描写とかはむしろ刺激的で楽しいと思える位なのですが
アニメで見ると結構衝撃デカイですね(笑)インパクトだけなら実写のスプラッタ映画並みかそれ以上あるかもしれませんlol さてひぐらしは一応
推理物らしいので垢樽も伏線が張ってあったりとかを警戒しながら見ていたんですが、推理するにはピースが足りなすぎる気がします。


垢樽が読んだエルキュール・ポアロとかシャーロックホームズの小説と同じで、小説の中で探偵が「犯人が分かりましたよ!」と言った時点では
犯人を特定する確実な証拠が語られていなかったりとか。ポアロの小説でどんだけ読み直しても犯人が分からなくて「えーい答え見ちゃえ!」と
思って見てみるとそれまでは語られてなかった証拠をポアロが延々語り始めたり(笑)分かる訳あるかー!


「鬼隠し篇」「綿流し篇」「祟り殺し篇」の3つは見ましたが、正直今の所これが人為的な事件なのかそれとも超常現象的なオカルト事件
なのか判断しかねています。鬼殺し篇は圭一の頭がイっちゃって現実を認識出来なくなってるんだと思いますが、破り取られたメモや喉
を引っかいて自殺した理由が不明・・・・。頭がイった理由も謎。お祭りの出し物に毒でも入ってたんですかね(笑)?でもそうすると残りの
メンバーが正常(?)なのが可笑しいですし・・・・うーむ。

綿流し篇は圭一でも魅音と詩音の区別が出来ない事を利用した入れ替わりが肝だと思いますが、本当に人形貰えなかった位であそこまで
しますかね(笑)?まぁ3つの中では一番現実的な猟奇殺人事件だと思いました。恐らくハシゴをガタガタ揺らしたのは詩音だと思いますが(;^ω^)

祟り殺し篇は叔父が本当に殺されたのかどうか。後日叔父の家に行った時にスクーターも叔父も居なかったし、実際に殺したのは恐らく本当
だと思いますが・・・だとすると沙都子の家で味噌汁とかぶちまけたのは誰?埋めた帰りに出くわした鷹野さんが掘り返して他所へ移した・・・
ってのは無いと思いますし。そもそも魅音達と祭りに行った圭一は誰?オカルトの類は一切無しで考えるとすると皆に叔父を殺したのはばれてて
口裏あわせて圭一をかばってる?

とりあえず謎だらけで分からない事だらけですがウッディ!!!

テーマ:ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/12/05(水) 20:31:33|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アルトネリコ2 1周目クリア!おまけ:IPD LV9&ラスボス動画

先日ようやく1周目をクリアしました!しかし前回の記事で書いた通り2周目をやり直す気は正直起きないので今後はこのまま1周目のデータで
適当に遊ぼうと思います(笑)RT(後衛)は普通に戦闘してもLVが上がらないので初期LVでクリアしてしまいました。ブロックの評価がGood
以上なら後衛はダメージを受けないので、頑張ってブロックすれば後衛はノーダメージでいけます。しかし1度でもミスって後衛がダメージを受けると

後衛即死→後衛が死ぬとブロック自体が行えなくなるので前衛もダメージ全て直撃

という悲惨な事になります。前衛だけで戦闘するとすればブロック不可能なので必然的にゴリ押ししか戦法が無くなるので戦闘が一気にツマラナク
なります(;^ω^) 敵の強さが明らかに味方の強さに比べて弱いので装備やレベルを鍛えればそれでもいけますが(笑)前回はyoutubeからの拾い物
でしたが、今回は自分で録画した動画を2点程UP。


IPDとは精神を蝕まれた状態のRTの事です。ワールドマップの各所に出現してLV1~LV9までいて一番強いのがLV9です。LV9になるとかなりの
強さですがPERFECTでブロックすれば敵の攻撃力がどれだけ高くてもノーダメージなので余り問題有りません。またアルトリ2の戦闘で一番厄介
な処理落ちする攻撃も少ないのでかなり戦い易い相手です( ^ω^)b 全部で100人もいるので全て倒すのは正直面倒臭いです orz



こちらはラスボス(の1戦目)です。決してFF5に出てきたエクス○スでは有りません!最初はHPの少ない部位を3回倒した後にHPの高い本体
との戦闘に突入します。上から隕石を降らせる天地崩壊などの様な全体攻撃が処理落ちする事があるのでかなり苦戦させられました。
処理落ちすると分かっていればそれに合わせてボタンを押すのを遅らせるだけでいいんですが、それだと処理落ちしなかった時に間に合わない
のが厄介です。こいつを倒すと次に真のラスボスに突入します(^ω^)

テーマ:アルトネリコ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/01(土) 22:33:58|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

