徒然なる垢樽人生 2007年10月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の方針

いよいよ11月が目前に迫ってまいりました。今後の方針としては

ネトゲに費やす時間をなるべく減らす

様にします( ^ω^) 元々FFは課金してませんでしたし、MHFも祖龍を倒して一通り敵を倒して満足した部分もあるので
今後はなるべく卒論と入社前のSE研修に費やす時間を増やそうかなと。まぁFFの新ディスクが神ゲーであれば恐らく
この方針は打ち砕かれそうですが(爆)、今の所発売日に買うつもりは全くないので(恐らく買うと思われる)銀たん達の
報告待ちになりそうです。新ディスクがもし面白くなければそのまま自然にフェードアウト出来そうです(笑)


と言っても幾らネトゲを制限するからと言って1日24時間毎日勉強と課題だけで過ごすのは自分の性格上無理なので、変わりに
オフゲの話題が増えそうです( ^ω^) ネトゲと比べてオフゲは圧倒的に費やす時間が短いのでいい気分転換になりそうですし。
垢樽の大好きな3Dアクション系(DMCやバイオetc)なんか1~2時間でクリア出来ますし、短い時間で遊ぶ事が出来るのが魅力です!


どうせやるならただ遊ぶだけじゃなく何か目標を決めてやりこみをするのもいいかな~なんて思ってみたり。まぁやると
すればノーセーブノーダメージみたいな難しさが分かり易い奴がいいですNE。とはいえさすがに過去に掲載されたモンハンや
デビルメイクライ2のノーセーブノーダメージの様に5時間以上もの間集中力を持続するのは不可能でしょうな(;^ω^)
当時は部活も真面目にやってたので、今のグータラ生活と比べると体力的にも充実してたから出来たんだと思います orz


さすがにもう居ないと思いますが(笑)もしネトゲ関連の記事を求めてる方には残念ですが今後はそういう方針でよろしくです!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/29(月) 23:40:33|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祖龍:ミラルーツ 攻略

MHF1025Soryu.jpg
とうとうミラボレアス亜種の最後の1匹の祖龍:ミラルーツが配信されました!

MHF1025s-1.jpg
こんな感じでいきなり塔の頂上から始まります。出口は岩で塞がれてるので死ぬか戻り玉を使わない限りは出られません。


MHF1025s-3.jpgMHF1025s-2.jpgMHF1025s-4.jpg
ミラバルカンは見た目もミラボレアスと酷似していましたがミラルーツはかなり違いが見られますNE!口から出す火の玉も
雷のエフェクトの塊みたいになっててカッコイイです(笑)HR91以上とミラバルカン以上にハードルが厳しいですが

火事場ヘヴィで安定

なのは相変わらずでした(笑)HR91になった直後にFFのリンバスLS繋がりのバンクロさんと2人でひたすら祖龍に挑みましたが
2人でやってても10分前後で終わってしまった程です( ^ω^) まだ野良でやってないので実際はどうだか分かりませんが4人
揃えば5分針どころか0分針も出せるのではないでしょうか・・・ごくり。
ミラルーツもミラバルカンと同じで残り体力50%~20%で硬化します。硬化については紅龍:ミラバルカン攻略を参照して下さい。


基本的にミラバルカンと同じで硬化までに撃つ弾(火炎弾・通常弾など)と肉質無視弾(毒弾・麻痺弾・拡散弾)を持っていけば
問題有りません。ミラバルカン攻略でも書きましたが

硬化前なら顔に当てれば普通の弾でも十分ダメージソースに成り得る

ので戦闘開始直後から肉質無視弾を連発する必要は余り有りません。特に少人数やソロでやるなら普通の弾で地道に削って
硬化させてから肉質無視弾に切り替えるのが重要になると思います。また基本的に近接がいなければ麻痺弾を撃つ必要性も
皆無に近いので現時点では火事場カホウで火炎弾→毒弾2を撃つのがお勧めです。


ミラルーツもミラバルカンと同じで雄叫びと共に噛み付きをした後に雷を落としてきます。しかしこれもバルカンのメテオと同じ
噛み付きが来たらすぐに密着してしまえばまず当たりません。密着して雷を避けた後はとりあえずミラルーツの動きを確認
した方が良いと思います。噛み付き落雷を常に警戒した位置取りをしていれば噛み付きを確認してすぐに密着するのは
難しくないと思います。


また急上昇した後に塔の上に乗りそこからフィールド全体に落雷を落としてくるパターンも有ります。これを出されたら即座に
武器をしまってダイブの準備をするか安全地帯に避難するべきです。しかし火事場ヘヴィの威力が高すぎて大抵の場合
塔の上に着てから毒弾や火炎弾を連発すればのけぞってキャンセルさせれる場合がほとんどだと思います。
実際火事場ヘヴィの2人で10回近くルーツを倒す過程で何度も塔上落雷をされそうになりましたが、実際に落雷を落とされたのは
1、2回で後は全部仰け反ってキャンセルさせれました。正面を向いてから仰け反らせると起き上がる時にいきなり真下にワープ
して出て来ますが、その後更に飛び上がって中央に来る→そのまま着地という行動が入るので撃ち放題です。

塔上落雷はもはやチャンスタイムでしかない

ので雷を避ける事や安全地帯を探すより、撃ちまくってキャンセルさせる事を優先しましょう。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/25(木) 23:25:28|
  2. ヘヴィボウガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅龍:ミラバルカン 攻略

MHF1020Bal.jpg
いよいよミラボレアスの亜種にあたる紅龍ミラバルカンが配信されました!メインガンナーの垢樽的には次回配信される
予定の祖龍ミラルーツよりもバルカンの方が魅力的です(^ω^) 2やP2をやっていた方はご存知だと思いますが


MHFdis-a.jpg
高性能なヘヴィボウガンのディスティハーダが作れるからです!素で貫通弾が全LV共に6発装填出来るというヴォルキャノン
の完全上位互換銃です。通常弾もLV3は12発も装填可能!LV2状態異常弾(特に麻痺と毒)が使えないのが最大のネック
ですが、それらの弾を使う必要が無い敵ではかなり有効な銃だと思います( ^ω^)b



さてミラバルカンですが基本的な行動はミラボレアスと酷似していますが、新たな特徴や行動パターンが加わっています。

体力が50%~20%になると硬化する

事が特徴です。硬化とはそのものズバリ肉質が硬くなってダメージがかなり減少します。

MHFbalnikusitu-1.jpg
2の時の解析データですが、表内の数値は軽減率(%)で表内に10と書かれている所はダメージが本来の10%しか通らない
という事です。斬撃で頭を攻撃すると本来は50%通っていたダメージが硬化すると10%しか通らなくなってしまうという事
です。打撃も弾も属性も一様に極端にダメージを軽減されてしまいます。MHFでは硬化時も頭を攻撃すれば少しはダメージ
が通る様になったみたいですが、それでもかなりの硬さです。

以上の事から肉質無視の弾が撃てるボウガンが最適です。前衛は正直どの武器を使ってもボウガンに比べるとかなり水を
あけられてしまうと思います。拡散弾・毒麻痺LV2を火事場ガンナー4人で撃つと5分針であっという間に倒せてしまいます。
拡散弾は爆発をフルヒットさせるのが難しいので毒弾と麻痺弾で行くのがお勧めです。また硬化する前であれば顔に火炎弾
を撃つのもかなり有効です。
硬化する前なら顔に当てればそこそこダメージは入るし、火炎弾は毒・麻痺弾と違ってたくさん
装填出来るので硬化する前であれば十分なダメージを叩き出せます。祖龍も恐らく似た感じになると思うので普段は剣士の人も
ボウガン装備を作っておくとやりやすいと思います!


新たな攻撃方法としては

メテオ
急降下
低空滑空


の3つ。後者2つは当たる方が難しい位なので何の問題も無いのですが、メテオはバルカン戦における死亡原因NO1の攻撃です。
おたけびと共に噛み付き(?)をした後にメテオが降ってきます。近・中・遠のパターンが有るのでたまたま1回目が避けれたから
といって油断してると次のメテオが直撃したりします。対策としては

当たらない場所に行く
既にメテオが落ちた場所に移動する


の2点。メテオは一度落ちた場所には落ちてこないので(注:あくまでその時のメテオ)近くにメテオが落ちたのを確認したら
そこに行くのが手っ取り早いです。メテオが降ってくる場所は降る前に少し光るのですぐ分かります。焦って早く近づいて
メテオに直撃しない様に!また自分の居る所が白く光ったら即座に回避して離れましょう。

垢樽はメテオのモーションを確認したらバルカンに思いっきり密着して避ける事が多いです。最初から密着してると噛み付き
の体に当たって吹っ飛ばされてしまいますが、噛み付きが終わった後に即座に密着すればメテオはほぼ回避出来ます。
メテオにさえ当たらなければ死ぬ事もまず無いのでメテオの回避は万全にしておきましょう( ^ω^)b

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/19(金) 17:25:22|
  2. ヘヴィボウガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業者事情 罠コメントについて  10/20 追記

業者事情と言いましてもFFの中にいる業者達では無く、主にblogや掲示板に書かれている罠コメント等についてです。
もう大分前からこの手の罠コメントに対する警告が各所でされているので既に警戒している方々も多いと思います。
FF関連の様々なブログや掲示板を適当に見て回りまくったら罠コメントがそこかしこで見受けられました。


自分のブログに張られる罠コメントは片っ端から即削除しているので今までブログでは特に呼びかけ等はしませんでしたが
最近ここに限らず罠コメントを見かける機会が増えてる気がするので注意して下さい。しかし厄介なのがそれらのコメントが
如何にもFFに関係してそうな内容を実在するサイトやブロガーの名前(や似ている名前)を使って書き込みしている事がある


投稿者:垢樽☆
本文:赤ソロやっている時に意外な新事実発見!?ミスラの生脚も必見♪ http://○○××/



と言った感じでコメントされていたりとかlol まぁこういった前後の文章が無くいきなりURLが張られている様なコメントだと
分かりやすいですが、中には如何にも普通の人が書いたっぽく見せてるコメント等も有るので注意が必要です。ちなみに今
これを書いてる時点でBozeさんのブログにも有名なブロガーのぽん吉様の名前を騙ったコメントが張られていました。他にも


trapcomment.jpgFF1018mastercinema-1.jpg
こんなコメントを見つけたり。最初から罠コメントだと疑ってかかれば怪しい事この上無いですが、特に危機感を持たずに
見ていた場合だと「お、URLが張られてるな。ブログかHPでも書いてるのかな?ちょっと見てみよう」なんて思ってしまう
かもしれません。ブログや掲示板の管理者ならそれらのコメントは比較的簡単に見分けられます。

コメントのホストが大抵中国

だからです(;^ω^) もう笑える程中国China中国Chinaです(#^ω^) とにかく如何にFFに関連する記事だろうと張られてる
URLは迂闊に踏まない事を心がけて下さい。まぁこんな事はネット上では当たり前の事な筈ですが、最近業者側のコメントの
張り方や内容も巧妙化してきているので警戒を怠らないで下さい!試しに上のSSのコメントに張られていたアドレスをaguse.jpで調べてみると


trapcommen2.jpg

どう見ても中国です 本当に有難うございました

この罠コメントのURLを踏んでしまうと

POLのパスワードを盗まれる
     ↓
自分のキャラに不正ログインされる
     ↓
金目の装備を手当たり次第売られてしまう

            
等の被害が実際に出ています。こうなってしまうとGMや警察に訴えるしか有りませんが、アイテムや装備が戻ってくる
保障は有りません。例えFFに関連する興味深い誘い文句等が書いてあっても安易にクリックしないで下さい!リンク先の
URLの最後がjpgになってる物はバレバレですが、URLがいかにも普通のサイトであってもサイト自体に罠スクリプトを
仕込まれてる可能性も有るので油断は出来ません。対策として

1:ブログやサイトのコメントを承認制にする
2:閲覧者はリンクを踏む前に必ずaguse.net等で調べる
3:そもそも見知らぬ人が張ったリンクなんか踏まない


が挙げられます。特に更新をしばらくしないで放置してあるブログなんかは罠コメントだらけになる可能性が有るので
注意が必要です。大切なアイテムが好き放題に売られたりウィルスに感染したりしない為にくれぐれも自衛を!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/14(日) 22:43:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

PSP カスタムファームウェア導入!

新型PSPを買った訳ですが最近はもっぱら旧型ばかり使用していますlol 事の発端はMHFで知り合ったフレVとSkypeでの会話で


垢樽:MHP2はロードが短ければ最強なのにな~
フレV:メモリースティックに入れちゃえばロード短くなるヨ?
垢樽:( ^ω^)<ホゥホゥ詳しく聞かせてもらおうか


という会話が事の発端でした(笑)UMDの中身を全部メモリースティックに移してそこから起動すればロードが早くなるとの事。
PS2等でもハードディスクにデータを移すとロードが早くなるのと同じ原理ですNE!どれ程早くなるかというと



こんな感じです。上はロードが早くなる機能がついてる新型で下はメモリースティック起動の旧型です。ロードの時に
メモリースティック読み込みの部分(左下)が点滅しているので分かると思います(笑)街に行く程度のロードでも明らかな
差が出ているのが分かると思います( ^ω^) 元々のロードが長ければ長い程差が如実に出るのでこの動画で検証
されてる街へ行く時だけでなく、訓練場のクエストに出る時等も明らかにロードが早くなります。ロード時間は短いにこした
事は無いのでこれだけでもかなりの魅力が有ります!


更にメモリースティック起動なのでUMDディスクが必要無くなります。なので本物のディスクを傷つける心配も有りません。
友達のUMDディスクを少し借りる→メモリースティックに移す・・・なんて事をすれば自分の持ってないゲームでも遊べて
しまいますが大変良くない事なのでしないように(#^ω^) あくまで自分がマスターを持っている物限定で!


元々PSPは動画や音楽ファイルが再生出来るだけでなく、有志が作った自作ソフトが動く非常に使い勝手の良い機種
でした。しかしソニー側としてはやはり喜ばしくないと思ったのでしょう。バージョンアップの度にそれらのソフトが動かない
様にされてしまいました。しかしバージョンアップで動かなくなったならばバージョンを下げればいいじゃない、という事で
バージョンダウンさせてしまえば自作ソフト等も動かす事が可能です( ^ω^)b やり方については検索すれば大量に
その手のサイトが出てくるのでそちらを参照すれば良いと思います。


一重にバージョンダウンすると言っても下手にやるとPSPが2度と起動しなくなったり、もし壊れてもソニーが修理をして
くれなくなったりするので「解説サイトを見てもよく分からない・・・」という人は止めておいた方が無難だと思います。
壊れてからでは遅いですからね(;^ω^) 垢樽は無事成功したのでMHP2をMSに入れてやってみましたが明らかに
ロードが早くなって驚きました。もっと早くやっていれば良かった・・・orz 他にも何種類ものエミュレーターを同じくMSに
入れて昔の作品を遊んでみたりとか(^ω^) PSのソフトも公式で買ってDLすればPSPで遊べますが、CFWを導入すれば
自分が持ってるソフトをMSに移して直接遊べるのでお金もかかりません!早速ゼノギアス等の懐かしの名作を遊んでみました(笑)


全て自己責任ですが自分がマスターを持ってるソフトであれば違法でも何でも無いので解説
サイト等を見て出来そうであればバージョンダウン、及びCFWの導入も検討してみては如何でしょうか( ^ω^)b

テーマ:PSPカスタマイズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/10/10(水) 22:04:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニコニコ動画 フタエノキワミetc

最近は研究室で教授の評価待ちの間や、講義は4限しか無いけどとりあえず昼に大学来ました的な暇な時間に
研究室の仲間達と面白いニコニコ動画を探すのにハマッていたり(笑)ニコニコ動画は夏休みまではほとんど見て
いなかったんですが、後期始まってから上記の理由で再び見る時間が増えてまたハマりました(^ω^)

フタエノキワミ
ニコニコ動画でフタエノキワミがランキング上位に食い込んでいました(笑)るろ剣を知ってる人ならすぐにピンと来ると
思いますが佐の助の必殺技のアレです。 




元になったのはアニメの日本語版ではなく英語版の声です。今では「英語版の方が本家だろ?」と言われる程w
垢樽的には英語版の次に流れるスペイン語版もかなり面白かったです(^ω^)






↑フタエノキワミを抽出してゴリ押し気味に作られた動画達(笑)名曲ビッグブリッジや応援団歌、この木何の木なども
フタエノキワミ成分にかかってしまうと見るも無残なごり押し歌にw!今更ながらにニコニコ動画はアイデアの勝利だなぁ
と思ってしまう今日この頃( ^ω^)


番外編



ペットの純粋さと改造ROMのアホさのハーモニーが笑いを醸し出します!

  1. 2007/10/05(金) 23:18:54|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

10月3日アップデート 覇龍アカムトルムを討伐! ~追記有り~

10月3日のリファインアップデートで課金専用アイテムボックス実装等の幾つかの変更・追加がありましたが、垢樽的には
やはり覇龍アカムトルムの実装が一番の目玉!P2からいた敵なので新敵では無いですが、P2ではロクに戦ってないので
やはり楽しみです( ^ω^)b


MHF1003akam.jpg
HR71以上のハンター限定という事でかつてない強敵な予感がします・・・!一応P2のwikiで肉質等はチェックしてあるので
後は死なずに戦えるかどうか(汗)戦闘場所はFでは初登場となる決戦場という所でベッドが無いので

リタイア不可能

という正に名前の通りの場所です(;^ω^) 戦いが始まったら殺るか殺られるかしか有りません!しかも猛暑エリアなので
クーラードリンクが必要となります。


MHF1003akam-F.jpg
第一印象としては

デカイ!

の一言(笑)雄叫び(バインドボイス)はグラビモスと同じでモーションが長く隙だらけですがティガと同じで近くにいると
ダメージを食らって吹っ飛ばされるので注意!


MHF1003akam-d.jpg
マグマを噴出させてくる事も(;^ω^) 基本的に動きはゆっくりしてますが巨体故に突進等の攻撃が避け辛かったりします。
特に開幕に遠くから突進されたら閃光で目くらましするのがお勧めです。ピヨリ自体は数秒で効果が切れてしまうので
あくまで突進回避と割り切って使いましょう。突進以外は予備モーションを確認さえ出来れば避けるのは難しくないので
慣れたら攻撃を食らう事もほとんど無くなると思います。


体力はそこそこ有るみたいですが、攻撃力が正直「この程度なのかぁ」という感じでした。ガンナーで行った時も怒り時に
攻撃を食らっても即死しなかったので拍子抜けしたり。怒り状態で無ければ3発は耐えられそうでした(笑)そんなこんなで


MHF1003akam-e.jpg
2回やって2回とも死亡0で討伐完了。本当はもっとやりたかったんですが緊急メンテの告知が来たので落ちました(;^ω^)
緊急メンテは宅配ネコを使ったアイテム増殖が原因らしいですが、正直「HR71以上のクエストでこの程度の強さ?」と
いった感じだったのでアカムトルムの強さも修正が来るかも!?


メンテ終了後追記
特に強さを調整した様な感じがしなかったのでアカムトルムの強さはメンテ前と同じっぽいです(^ω^)


MHF1003akamhousyuu-1.jpg
報酬を全部売り払ったらこんな値段に v(^ω^)v 本体剥ぎ取り4回+尻尾剥ぎ取り+基本報酬も含めると1回で10万以上稼ぐ
事も可能なので適度なスリルと効率を兼ね合わせた金策相手として良さそうな感じです!!金策効率だけなら逆襲バサルの
方が上かもしれませんが、PTでも十分稼げる(しかも5-15分で終わる)+捕獲不可能なのでシビレ罠が要らない事を考えると
こちらも中々の物です。是非素材目的だけでなく金策等でも戦ってみては如何でしょうか!?

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/03(水) 18:06:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

