徒然なる垢樽人生 2007年09月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続:閑話休題 

後期始まって早々卒論関連で教授と面談したりすったもんだで慌しくなってまいりました!去年軽く学んだPHPだのJAVAだの
SQLだので何とか誤魔化そうと思っていたり(^ω^) 今の時期になっても就職が決まってない人も居たので教授も色々頭が痛そうでしたlol


FFは新ディスクの発売日が決定したみたいですNE!その情報を得て本当久しぶりにFF関連のブログを見て回ったら、既に
FFを引退していたり更新停止になっているブログさんが何件も有って悲しかったり( p_q) 正直今の所新ディスクが楽しみ!
とは微塵も思っていないのですが、PSUの新作のイルミナスが凄く良くなってるらしい(?)のでFFももしかすると・・・・!?
新ジョブの踊り子も結構人気出そうですし( ^ω^)


MHはMHFよりも新しく発表されたMHP2Gの方が気になりますね~。MHFの運営はP2では普通に出来たアイテムボックスアクセスを
権利を購入しないと出来ない様にしたりとか、1キャラ追加するだけで1000円取ったりとか中々厳しい物があります(;^ω^)
10月は課金するつもりですが、このまま特に様々な点における改良が見られなかったり新しい敵も実装されなければ11月以降は
課金しないと思います。新型PSPを買った性もあるかもしれませんが、MHP2熱が再燃していたり。MHFにインした時に猟団員が
誰もいないと即座にMHP2を起動!好きな敵に好きな時に戦えるってやっぱり良い事だと思います(^ω^) 実はまだ自分の
PSPではミラバルカンやアカムトルムなんかは出現させてないので、まずはそこらへんを出現させようと思っています( ^ω^)b


MHFにせよFFにせよ過去にやってきたオフゲーにせよ今までは「ただ遊ぶだけじゃなく何かしら攻略になる様な事をして
それをHPなりブログなりで公開したい」という動機が強く有りましたが、今はもう「遊べればそれでいいや」という感じに
なってきました(汗)ゲームに対する考え方(?)が変わってきたのを感じます。年食ってきたって事ですかね orz

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/30(日) 22:47:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

閑話休題

とうとう学生生活最後の夏休みも終わり4年後期が始まりました ( ^ω^)b もう就職は決まっているので卒論が無事通って
卒業すれば来年からはいよいよ社会人になります。まぁ4年後期はマジで卒論とせいぜい暇潰しに何個か講義取る位しか
やる事がないので夏休みが終わった気がしないんですが(笑)卒業旅行の費用捻出の為にバイト少し多めにしなければ!


MHFでは野良のPTなんかでよく「もうFFは引退されたんですか~?」という事をポツポツ聞かれますが引退はしていません!
というか週2回あるリンバス活動だけは結構出てます(^ω^) ただここ3ヶ月リンバス活動以外では1秒たりともログインして
ないので隠居状態といった感じでしょうか。AMもいよいよ完結したみたいですが、またFFをやる気になった時に終わらせれば
いいかな~って感じで今の所ノータッチです。


MHFは運営が非常に客を舐めてるといった感じが定着してきました(;^ω^) そして先日も「利用規約の変更」といった
重要な事を変更の2週間前にいきなり告知という暴挙に(汗)更には「上級者のお客様には追加w料金wでエキストラモード
もご用意致しますw」的な事まで。恐らく想像以上に客離れが激しいので既存の客から更に金を取らないと苦しいのかな?
元々MHF自体2の完全焼き回しな上に運営も大した仕事をしてないので客離れが激しいのはMHFやる前からある程度想像
出来た事ですが(;^ω^) 猟団の皆と遊ぶのは楽しいんですが、猟団員が誰もいない時はMHFやってるよりP2で遊んでる
方が楽しいというのが何とも・・・(笑)フレや猟団の仲間が余り居ない人や、2をやり込んだ人達がどんどん引退していくと
思われますlol


また新型PSPが発売されたので早速購入してきました(/ω\ ) 前評判通り結構軽くなってて驚き。新型の特徴としまして

軽くなった
TVに画面を出力出来る
メモリ増設によりゲームのロード時間が早くなる


が挙げられます。どれも結構優秀な変更点なのでもしPSPを買おうと思っている方は必ず新型を買いましょう(笑)MHP2に
関してはそこまでロード短縮の恩恵が受けられてない感じですが、ゲームショーでMHP2Gが発表されたらしいので、そちら
はきっとロードが早くなってる事を祈りましょう(^ω^)

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/20(木) 23:53:52|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スペシャルクエスト:逆襲のバサルモス 破格の報酬金額!

過去に一度配信されて話題になったスペシャルクエスト「逆襲のバサルモス」が再度配信されました!クエスト内容は至って
シンプルでバサルモスとグラビモスを両方とも討伐するだけですが、報酬金額が実に

360000

という破格の金額になっています。初めて配信された時は「設定ミスじゃないのw?」と言われたりもしましたが、今回2度目の
配信でも金額は変わっていませんでした( ^ω^)b MHFは装備の強化等に金が無茶苦茶かかるので金策は避けて通れ
ませんが、今までの金策の代表的な物は「ギザミマラソン」でした。しかし今回のこの逆襲クエストはそのギザミマラソンを
遥かに超える額がソロで稼げます。ギザミマラソンは基本的にPTで何度も何度もクリアする事が前提でしたが、この逆襲
クエストは36万という破格の報酬額で有りながらソロで15~30分針でクリアする事が十分可能という素晴らしさです。


MHF2mil-1.jpgMHF2mil-2.jpg
垢樽も早速ソロで何度かやってみたらすぐに所持金が200万を超えて称号を獲得出来ました!スペシャルクエストなので
限られた期間にしか出来ないのが難点ですが、今後も配信されたら是非金策の一環として挑戦する事をお勧めします!


垢樽はヘヴィ使いなのでヘヴィソロでの戦い方を書いてみたり。必要な物及び装備としては

・火事場2+反動軽減+装填数アップのスキル
・毒弾LV2が撃てるヘヴィボウガン
・シビレ罠+麻酔玉


が挙げられます。スキルに関しては攻撃重視のボウガン使いの人なら大抵ついてると思うので説明不要だと思います(^ω^)
次に重要なのがボウガンの種類です。バサルモスとグラビモスを両方討伐する関係上ソロでやるならある程度の火力が必要
です。現時点でお勧めのボウガンはグラン=ダオラ、ラオ砲、カホウ【狼】の3点。全てに共通している事は攻撃力が高くて
毒弾LV2が撃てる
の2点。何故毒弾LV2が良いかと言うと

グラビモスに気づかれない距離から一方的に撃ちこめる

からです。グラビモスのこちらを発見する範囲よりボウガンの射程の方が長いという特徴が有るお陰です。また毒弾は
麻痺弾と同じで肉質無視なので防御力が高いグラビモスでも御構い無しに安定したダメージを叩き出せます。更に毒の
効果も発生するので毒弾自体のダメージ+毒の異常効果のダブルのダメージでグラビモスの体力があっという間に削れて
いきます( ^ω^)b 肉質無視なのでとにかくどこでも良いから当たりさえすればいいので特に技術も必要有りません。
3でしばらく待っていればグラビモスが溶岩から出てくるのでそこでスナイプしても良いし、開始直後に急いで6経由で7へ
行ってそこからスナイプするも良しです。


グラビモスを遠距離から狙撃動画
動画を見れば分かると思いますが撃ち放題です(笑)毒弾LV2は持ち込みの8発+調合素材の99発分で合計107発撃てるんですが

ラオ砲とカホウ【狼】は107発撃った時点で捕獲可能

な場合がほとんどです。PBをつけてない・火事場を発動してない・何発も外した等が無ければ107発撃った時点でグラビモス
の体力が捕獲可能な所まで削れているので捕獲して5分針でグラビモスは終了しますlol グラン=ダオラは上記の2つに比べて
攻撃力が低く毒弾LV2を107発撃つだけでは大抵捕獲出来ないので、普通の戦闘に移行して貫通弾を打ち込む等して体力を
削りましょう。グラビモスさえ終わってしまえばバサルモスは大して強くないのでほとんどクリアしたも同然だと思います。


バサルモスと戦う時は丁度バサルモスの顔の目前辺りに立って戦うと突進を使ってこなくなるのでお勧めです。すると
噛み付き・タックル・毒ガス・回転尻尾しか出してきません。しかしどれも簡単に避けれるので、避けてからまた顔の
目前に位置取りするを繰り返せば突進を出させる事なく戦う事が出来ます。カウンター怒り咆哮を食らっても上記の4つ
ならたいしたダメージにはならないので即死する事もまずないと思います( ^ω^)b 金策したいけどギザミは飽きた・・・
という方は是非ともこのスペシャルクエストをやってみてはどうでしょうか!?

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/16(日) 22:26:10|
  2. ヘヴィボウガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オーストラリア旅行 PART1:エアーズロック到着

無事帰国しました。天候にも恵まれ非常に過ごし易い快適でした(^ω^) エアーズロックに3日、ケアンズに3日と非常にシン
プルな旅程でしたが楽しかったです!今度は卒業旅行でシドニーに行ってみたいな~と既に今から計画を建ててみたり(笑)

オーストラリアは入国審査が結構厳しくペットボトルなんかも空港で余裕で没収されるわ飛行機内で出た機内食の余り等も
一切駄目なので食品は基本的に持ち込めません。インスタント系の日本食を持っていっても没収されるのが関の山なので
もしオーストラリアに行く場合は食品は持っていかない様にしましょう(笑)オーストラリアは

日本の20倍近い国土を有するも人口は日本の6分の1

という膨大な国土を有する大陸です。飛行機で上から見ると砂漠と半乾燥地帯が延々と広がっていました。湿度が低く
年中通して非常に快適なんですが、雨が少なくて水不足に陥る事も有るみたいです。シドニーは水不足が深刻な状態に
陥ってLV5の厳戒態勢になったとか(;^ω^) エアーズロックも半年位雨が降ってないそうです(汗)


1airport-a.jpg
成田から7時間程でカンタス空港に到着し、そのまま国内便に乗り継いで2時間程でエアーズロック空港に到着!!上から
見たら「砂漠地帯に小さい町がポツンと有る」という感じで見渡す限り砂漠砂漠砂漠!一番近い隣町ですら

450kmの距離が有って、バスで6時間かかる

という凄い環境ですw 建物と言えばホテルが数件(実は全部同じ企業らしい)とスーパーが1件ある位で娯楽施設は皆無
です(;^ω^) 一軒家は何個も有りましたがエアーズロックで仕事をしている人しか住めないらしく、他所の人が別荘変わり
に買ったり借りたりは不可能との事。しかし住んでも娯楽施設も何も無いので仕事休みを貰っても行く所もやる事も無い
事から皆勤勉に働いているみたいです(笑)



20070914195051.jpg20070916135312.jpg20070916135318.jpg20070916135322.jpg
ホテルに着いたら一旦荷物を置いた後に「風の谷」と呼ばれる所へ行きました。本当かどうか知りませんがガイドさんが
「風の谷のナウシカはここをモチーフにしたらしいです」と言ってました(笑)まず最初に驚いたのが雄大な景色ではなく

ハエの多さ

ここ風の谷だけではなくエアーズロックの街全体にハエが無茶苦茶多いです。今はオーストラリアは冬なのでかなり少ない
方らしいのですが、それでも東京で生活している自分にとっては無茶苦茶多く感じられました(;^ω^) 夏になると背中に
一面ビッシリハエが止まったりする事もあるそうで・・・(汗)ホテルの外のバーで食事をしていてもハエがテーブルや食事
にブ~ンと飛んできて止まりますlol 別のテーブルを見てもハエが何匹も飛んでる始末(笑)ハエが嫌いな人はオーストラリア
が冬の時に行きましょうw!


1ululu-a.jpg1botu-a.jpg
風の谷を散策した後はエアーズロックがよく見える場所でガイドさんがお酒とおつまみを用意してくれていたので、そこで飲み物
を飲みながら日が沈んでいく景色を鑑賞しました ( ^ω^)b 日が沈んでいくと共にエアーズロックの景色が変わっていく様子
が良く見えました!その後ホテルに帰ってホテルにあるバーベキューショップで材料を買ってバーベキューをして1日目終了
となりました。鉄板の上でデカイ昆虫が焼かれて死んでました(爆)


  1. 2007/09/14(金) 22:49:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MHF シーズン1.5開始!

MHFがシーズン1.5へ移行という事でVUが行われました。しかし1.0→1.5という程大袈裟な物ではなく、単に細かい調整と
過去作品にいた敵(ティガレックス、リオ夫婦希少種)のクエストを新たに配信したという感じのVUでした。色々細かい調整
は有りますが、特に目を引いた物は

新装備の追加
一部武器の攻撃力変更
HR50試験のバランス調整


新しい武器が80種類位追加されました。運営の告知で「現在の上位古竜を倒すにはHR51以上の装備が前提です」的な事を
言っていたのでさぞかし強い武器が実装されたのかと思えば・・・結局微妙な装備ばかりだったみたいです。少しは使えそう
なのが有ったみたいですが、とても上位古龍が楽になる程の装備は無い模様。龍属性双剣で乱舞祭りは続行っぽいです。
Fの運営陣は過去作品の運営の人を呼んできた方が良いんじゃないでしょうか(笑)?


武器の攻撃力変更で特に目を引いたのがダークフリルパラソル、ヴォルキャノン、殲滅と破壊の剛弓の3点。3つとも50試験の
黒龍素材を使う武器ですが、VU前はそこそこ強いにしても特別目を引く性能では有りませんでした。垢樽はヘヴィ使いなので
ヴォルキャノンの性能は当然チェックしましたがグラン=ダオラや老山龍砲に完全にお株を奪われてる銃、といった印象しか
有りませんでした。しかし今回のVUで3つとも純粋に攻撃力が上昇しヴォルキャノンはLV5+PBで攻撃力が実に420
になりました(;^ω^) ダークフリルパラソルはライトで有りながら攻撃力は336と下位のヘヴィ並の攻撃力になっています。
今まではグラン=ダオラがかなり有力でしたが今後は麻痺弾LV2を使わない場合はヴォルキャノン、ライトの場合はダーク
フリルパラソルが有力候補になってくると思います。


またHR50試験も大幅な変更が行われました。リタマラが盛んに行われていただけに気になる人も多いと思います。

9月5日 VU直後のHR50試験動画

お手本動画の類では無く身内で「リタマラも兼ねて早速黒龍がどう変わったか見に行くかー(^ω^)」という感じでVU
直後に黒龍に突っ込んだ動画です。一目見れば分かる様にミラボレアスの挙動が2までの作品と同じ様に変更され
ました。Fから始めた人には「バインドボイスや這いずりが追加されて即死させすぎ!」と思われるかもしれませんが
元々過去作品のミラボレアスはこういう動きでした。

攻撃力高すぎなのは相変わらずなので前衛のプレッシャーはかなり上がったと思いますが、体力が相当下げられて
いるので総合的に見てかなり楽になりました。今までのリタマラだとカラ骨と麻痺牙を2セット用意するのが定番でし
たが、1セットで充分足ります。ただ一つ気になったのが

麻痺値を無効化してる時があるんじゃないか?

という事です。憶測でしか無いんですが明らかにキチンと当たってるのに麻痺しない時が多いんですよね。ディアブロス
が地面に潜る時はダメージは通るけど状態異常値は蓄積しないのと同じ仕様になってる気がしました。

50試験に関しては即死の恐怖は有りつつも戦闘が無駄に長引かない良調整だと思いました。リタマラ効率が大幅に
上がったのでリタマラやるには都合が良くなったんですが、既に35匹倒して素材も充分集まったのでHR50試験はクリアしました!


晴れてHR51になったので早速追加されたティガレックスに挑戦してみました!試験が終わった直後なので当然全員Fでは
初挑戦にも関わらず事前調査や作戦会議等も特にせず特攻しました(笑)公式で「HR50以下で手に入る装備での討伐は
厳しい」という様な事が書かれていたので一体どれだけ凶悪にしたのか内心興味も有り恐れもしましたが、実際に戦ってみると
思っていたよりは弱い・・・というよりHR50以下の装備で充分討伐可能でした。ただとにかく突進やドリフト、ジャンプ飛びかかり
等で激しく動き回るので剣士は慣れるまで大変そうです。ガンナーもPTだと激しく動き回られるのでヘヴィだと追い掛け回すのが
正直非常に面倒臭いです(;^ω^) 全員が慣れててティガをフルボッコ出来るPTじゃなければライトで行く方がいいかも!?

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/05(水) 23:18:31|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHF HR50試験 リタイアマラソン

最近はHR50試験リタイアマラソン、通称リタマラが流行しています。HR50試験の相手の黒龍ミラボレアスはMHシリーズに
おけるラスボス(?)に近い存在です。ミラバルカン・ミラルーツという亜種も居てこちらは更に凶悪ですが、今の所はまだ
配信されていません。

2からの使い回しの古龍ですらイベントクエストでしか戦えないのにミラなんていつ配信されるか分かりません。今の所
50試験でのみ戦えますが、試験の性質上一度クリアしてしまうと2度と受注出来ません。そこで考え出されたのが

50試験未クリアの人を4人集め、張り主は倒す寸前にリタイアを順番に繰り返す

方法です。倒す前にリタイアすれば当然クリアにはなりません。当然素材も手に入りませんが残り3人も同じ様にすれば
3回分の素材は手に入ります。クリアしてしまって後は他人の試験張り待ち状態になるよりは遥かに効率が良い方法です。


MHF0902mirashougou-1.jpgMHF0902mira-2.jpg
垢樽も地道にリタマラを続けて30匹称号を獲得しました ( ^ω^)b 今これを書いてる時点で31回倒したんですが角81
鱗226 甲殻166 眼31 翼膜31と充分過ぎる程素材が集まりました(笑)リタマラはその性質上ある程度効率の良さや
やり方指定を求められる場合がほとんどなので「自分は大剣が好きだから大剣でやりたい」とか「別に1戦50分ぎりぎりで
いいからのんびりやりたい」等の意見は残念ながらほぼ通らないと思います(汗)

9月5日VU前現在の主なやり方としては

1:主な構成は龍属性のついた双剣3人 火事場ヘヴィ1
2:カラ骨【小】とゲネポスの麻痺牙を1人2セット用意する
3:張る人がクエに行く前にガンナーにカラ骨と麻痺牙を1セット渡す
4:クエ中にガンナーの人に催促されたらもう1セット渡す
5:ミラを倒す前に頃合を見計らって張り主はリタイアする
6:以上を人数分繰り返す


です。ただ「倒すだけ」ならガンナー無しでも充分倒せますが翼を破壊するのが難しくなる事と1回当たりの討伐時間が
長くなるのは確実だと思います。普通に1回クリアすればいい場合と違ってリタマラはその性質上4回やる事になるので
1回当たりの討伐時間が10分延びるだけで合計で40分も時間が延びる事になってしまいます。また自分が「翼膜なんて
要らないからガンナーにカラ骨と麻痺牙を渡したくない」と思っていても残りの3人全員が同じ考えとは限りません。なので
「自分の好きな武器でやりたい」「骨と牙がない(or 渡したくない)」場合は自分で募集するしかないと思います。むしろ
鱗や甲殻なんてザクザク出るので魔眼や翼膜の方が貴重です(;^ω^)


ミラボレアスは実際にやってみると死ぬ危険はかなり低く、ラオやヤマツカミと行った時間内に如何にダメージを叩きこむ
かが焦点になる敵です。今までの作品ではバインドボイスや這いずり等の危険な行動をしてきたのですが、Fのミラボレ
アスはそれらの行動をしてきません。地上で噛み付きか飛んでブレスのほぼ2パターンしかしないので非常に単純です。

地上噛み付きはミラの身長が高いのでまず当たりません。噛み付きの時の体の攻撃判定に前衛が吹っ飛ばされる事はよく
有りますが、即死する程のダメージではないので正直そんなに危険は無いです。ブレスは威力が高く、特に怒り時のブレス
は防御力が500あっても即死する事もある程ですが、避けるのは簡単なのでこれまた大して危険は有りません。慣れてない
人が低空ホバリング時のブレスに当たる危険がある位のものです。


垢樽はガンナーなのでガンナー視点での注意点を書いてみたり。リタマラをやろうとしている人は参考にしてみて下さい!

・銃はグラン=ダオラがお勧め。ライトは不向き
・スキルは最低でも火事場力2、反動軽減1 or 2、装填数アップはつける
・状態異常強化や見切り等は有れば便利だが別に必須ではない
・翼破壊が最重要課題なのでとにかく翼に麻痺弾LV2を当てる
・麻痺弾は麻痺属性だけでなく肉質無視のダメージが付加される
・ミラは肉質が堅いので純粋にダメージ源としても強力
・翼を壊す自信が無い場合は前もって前衛に翼の攻撃をお願いする
・翼を破壊するのに大体70~130発位麻痺弾LV2を撃つ必要がある
・翼が壊れたらどこに麻痺弾を撃ってもOK
・拡散弾(及び他の弾薬)は基本的に必要無い


ガンナーの役目は麻痺弾LV2を翼に撃ち込んで翼を壊す事と前衛が顔に攻撃するチャンスを作る事です。基本的にミラの
攻撃を食らう事がほとんど無い事から武器はヘヴィ一択です。ヘヴィで火事場を発動しててすら翼を壊すのに70~130発
程撃ちこむ必要がある位なのでライトだとかなり苦しいと思います。特に剣士が頭を狙うのが的確だと翼を壊す前にミラ
が死んでしまう事も充分考えられるので、普段はライトしか使わない人も出来るだけ攻撃力の高いヘヴィで挑みましょう。
普段は周りに雑魚がいたりしてほとんど使う機会の無いスコープも雑魚が一切出ないミラ戦では安全に活用出来るので
慎重に狙いたい場合は有効に活用しましょう ( ^ω^)b


MHF0902mira10-a.jpg
垢樽は31回倒して1度も翼を壊す前にミラが死んだ事は有りませんでしたが、この様にあっさり10分針で倒せる実力を
持つ剣士が集まるとかなりギリギリだった事は有りました。剣士側としても翼膜が手に入らないのは美味くない筈なので
もし翼を壊せるか自信が無ければ遠慮なく剣士にも翼の攻撃をお願いするべきです。剣士が上手くて強い程ガンナーの
翼破壊に対するプレッシャーが増すという状況になります(笑)翼を狙う事自体は難しく有りませんが、剣士が基本的に
頭狙いが上手くて尚且つ倒すのが早い場合は素早く狙いをつけてドンドン当てる必要が有る事を念頭に置いておきましょう。


麻痺弾は肉質無視ダメージが付加されるので翼を破壊する過程で与えるダメージもかなりの物になります。なので基本的に
麻痺弾LV2以外の弾薬は必要有りません。ミラが麻痺した時も麻痺弾を撃ち込んでいればOKです。特に翼破壊が不安な人は
ミラの麻痺中は翼が動かない関係で楽に狙えるので重要です。まず無いと思いますが持ち込みの麻痺弾LV2を8発+素材調合
の198発でもミラが倒せない場合のみ他の弾薬を持っていけばOKだと思います。


~おまけ~
MHF0902miraclear-a.jpg
何故か昇天した後も発見状態のミラボレアスlol

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/09/04(火) 22:09:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

