徒然なる垢樽人生 2007年08月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHF 公式発表

一部のお客様より、上位の古龍種のステータスについて「体力が多すぎる」というご意見をいただいております。
この件に関する開発・運営チームの現在でのコンセプトをご説明します。
古龍種のステータスについては、各古龍クエストが受注可能になった時点で受注できる他のクエストのモンスター
よりも強く設定されております。
そのため、古龍から得られる素材で作る武器・防具は同じハンターランク(HR)で手に入れられる武器・防具の中でも
優秀なものとなっております。

また、上位クエストの古龍はHR50以下で入手した武器・防具では非常に手ごわいモンスターとして、バランス
調整されております。
9月5日(水)の大型アップデート以降に登場するHR51以上での武器・防具を用いた場合は、HR50以下で挑んだ
ときよりも比較的倒しやすいはずです。
是非、HR51以降を目指していただき、新しい武器・防具で挑戦してください。



という公式声明が出されました。要するに上位の古龍はHR51以上の装備が前提の強さなのでもっと強い武器取ってから
戦って下さいw という事ですかね・・・(;^ω^) 要するに運営としては現状では古龍を倒して欲しく無いという事でしょう。
ならばこの間の「夏の古龍祭り!」とか言って大々的にアナウンスしたのは何だったのか・・・

今の君らの装備で倒せる強さにしてないけど頑張ってねwww

という事だったのか・・・!負けた場合に得る物がほとんど無いMHで負ける事が分かってる敵に何度も挑む人はまず
いないと思うのですが(;^ω^) まぁ百歩譲ってMHFが全くの新作だとか、MHFがMMOでFFのブリトラやAVみたいな
4人集まった程度では全く太刀打ち出来ない敵として最初から出すならまだいいんですけどNE。敵自体は結局2やP2の
使いまわしですし、新種の敵(ヒプノック・ヴォルガノス)も結局は既存の敵のモーションの寄せ集めでしたし。

どれだけ体力が増えているかというと、今丁度ギルドクエストでキリンが受けれるのですが2の時は最高6800だったのに

19500~22500

まで増やされたみたいです。どんだけ増やされてるかMHFやってなくても分かると思います・・・(;^ω^) かといって2の
時より武器が3倍強くなってる訳では無いので純粋に削らなければいけない体力が桁違いに増えているのが現状です。
クシャルダオラやテオなど他の古龍も2倍近く体力を増やされてるみたいです。確かにこれでも倒せるには倒せるんですが
メンバーが全員猟団やフレで武器指定出来たり遠慮無く指示出せるならまだしも、武器もバラバラな野良で倒し続けるのは
厳しいです。片手剣4人とかで倒せた人いるんですかねw?

古龍も全くの使いまわしですが体力が多すぎなので現状双剣とヘヴィがいないと厳しい状態になっています。1回倒して
ハイ終わり、ってんなら武器縛りも大分減ると思いますがMHは同じ敵を何回も倒して素材を集めるゲームなので倒せる
倒せないは別としても早く倒せる武器ばかりが募集される様になります。

アクションゲームは本人のプレイスキル次第でどんな武器でも強い、というのが理想でしょうけど、現状だとPスキルも
糞もなく結局は運営によって「上のランクの装備を持ってきてゴリ押しして下さい」というゲームにされています。

猟団の皆と古龍以外の敵をわいわいやってるのも楽しいので今はまだ平気ですが、この先運営によってこの様な流れを
加速させられたら自分もフレも一気に辞めてしまう気がしますNE・・・(;^ω^) というか本当にP2を作ったスタッフが
運営しているとは思えないんですが・・・・MHP2オンラインなら最高だったかもしれないのにw!


テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/30(木) 22:59:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンマー 始めました。

MHFで避けて通れないのが金策。その金策で非常にメジャーなのがショウグンギザミ。ダイミョウと同じで蟹系なので打撃
が良く効きます。垢樽はハンマー系は一切使った事が無かったんですが、何度も金策でギザミをやるからにはハンマー
を使えた方がいいな~と思いハンマーを作成する事にしました (^ω^)


MHFnova-a.jpg
そこで作成したのがこのグレートノヴァ。雷属性もついてるのでギザミ相手には結構強いみたいです。ハンマーは初体験
なので戦い方が正直余り良く分かってない状態でしたが、何回もギザミやってる内に少しずつ分かってきました ( ^ω^)b


ハンマー3人+血笛のメンバーでやった時は10回連続で0分針で捕獲出来て大変美味しかったです。0分針が出た事自体は
今までも何度も有りましたが、10回連続(というか解散するまで全部)0分針だったのは初めてでした(笑)ギザミオンライン
はMHFを続ける上で大抵の人が経験する事になると思うので、もしお金に困っていたらハンマーを作成して臨む事をお勧め
します!溜めても溜めてもすぐにお金無くなりますからね・・・orz

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/29(水) 13:39:20|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MHF 装備を更に拡張!

先日の夏の古龍祭りで上位クシャルをひたすら倒し「鋼龍の宝玉」を2個ゲット!これによりデルフ=ダオラの上位互換の
グラン=ダオラが作れました ( ^ω^)b 純粋に攻撃力が上がった上位互換武器なので単純に火力がアップ!ダオラ銃は
麻痺弾・毒弾共にLV1とLV2が両方使用可能かつ反動が小で会心率も30%と非常に隙の無い武器に仕上がっております。
反動が小なので反動軽減スキルが+1で済む所も素晴らしいです。そこを考慮して装備を更に強化してみました。

MHF0729equip-a.jpg
結果出来たのが↑の装備です。モノブロスハートがもう1個出れば足もモノデビルレギンスにしてたかもしれませんが
50匹狩って1個しかモノブロスハートが出ませんでした(´;ω;) ランナーは移動が楽になるのでとりあえずつけとき
ました(笑)ランナーを外せば攻撃力を大にしたり、装填速度を+3にしたり、反動軽減を+2にしたり出来ますが、ダオラ銃の
性能を考えるとそこまでする必要は無いと思ったのでランナーにしときました。


MHFkajiba-b.jpg
火事場を発動して狩猟笛で攻撃アップの効果を吹いて貰ったらここまで攻撃力が上がりました v(^ω^)v 鬼人薬とか使えば
更に上がりますな(笑)後は最近ギャラリーで取れると評判の剛力珠(攻撃3 底力2 達人2)を使えば更に見切りもつけられます
NE!剛力珠はかなり性能がぶっ飛んでるのでこれを狙ってギャラリーに金を注ぎ込む人が急増している模様です(笑)
もし見切り+3をつけられとしたら会心率が60%とかなりの物になるので垢樽もお金を溜めてギャラリーをやってみようと思います!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/27(月) 22:57:21|
  2. ヘヴィボウガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHF モノブロス亜種 ヘヴィボウガンでソロ動画を公開

モノブロス亜種 ヘヴィボウガンソロ動画


この間のソロクエストのモノブロスに引き続きモノブロス亜種のクエストが追加されました!モノブロスはソロクエスト
だけあって体力がかなり低く設定されていてソロでのお金稼ぎにかなり適していましたが亜種はどうかとドキドキして
みると・・・正直亜種も大差無かったです(;^ω^) オリジナルのクエストとの違いは

クエストの時間が夜になる
たまに体力が一回り多い個体が出てくる


位な物でした。砂漠のディアブロスやモノブロスのクエストで最初の戦闘場になるエリア7は夜になるとガレオスが一杯
生息しています。PT戦ですら鬱陶しいのにソロとなると凄まじく鬱陶しいです(汗)先にガレオスを掃除してからモノブロス
に集中しても良かったんですが、動画ではあえてガレオスのウザさを強調する為にガレオスを掃除せずに戦ってみました。
見れば分かりますが四方八方からガレオスの攻撃で吹っ飛ばされています(;^ω^) モノブロスに食らったダメージより
ガレオスに食らったダメージの方が多い始末lol

もう一点としてモノブロス亜種を20匹位倒していて明らかに普段より体力が一回り多い個体が出てきました。ガンナーなので
使用した弾数でどれ位ダメージを与えたか分かるんですが、普段倒すのに使う弾数より明らかに多い弾数を撃ち込まないと
死なない固体がいました。まぁ他の武器なら大して問題無いでしょうが、普段倒すのにギリギリの弾薬しか持っていかない
ボウガン使いの人は注意しましょう。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/23(木) 22:59:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MHF 近況報告

20070823125104.gif20070823114930.gif

今流行の(謎)脳内メーカーをやってみたり。何と言うかまぁ特徴がよく表れてますNE(笑)完璧に当たってるとは思いませんが
6割位は当たってるんじゃないかな・・・と思ってみたり(;^ω^)


さてMHFですがnPro問題は結局「ロールバック戻します」という公式の最もシンプルかつ進歩の無い方法で一応解決
しましたlol まぁ今回の件で運営に対する信頼の損失とnProに対する猜疑心が生まれた事は間違いないでしょう。
今後nProのバージョンアップ告知が来たら警戒した方が良いでしょうNE・・・・。

50試験用のガンナー装備を作り始めました。具体的には火事場2+反動軽減2+装填数の装備です。最終目的は50試験
ですが、他の敵でも通用する装備なので是非作りたいと思っていました( ^ω^)b レウス素材が使い道が無かったので
リオソウル装備を組み込んでみた所、強化が結構マゾかったですlol 下位素材はイベントクエストでしか取れないので
イベクエ配信が終わってしまったら強化不可能になってしまいます(;^ω^) なので必死こいてイベクエレウスを倒して
ました。


MHFgekirin2ko-1.jpg
全身バサル装備で災難を発動させたまま青レウスを倒したら逆鱗が2個出るという嬉しい事が(笑)激運を発動させても2個
同時に出るなんて滅多に無いのに・・・lol レイアの逆鱗が中々出ない等のハプニングも有りましたが何とか強化して


MHFriosoulA.jpg
無事完成!頭や胴はLV1とか3なのでそこら辺も強化すれば更に磐石に( ^ω^)b まぁ50試験は防御力が200や300じゃ
焼け石に水なので食らわない様に回避を徹底すれば防御なんて100でも良さそうですが(笑)試しにこの装備で遊んでみたら
反動が大きかった拡散LV2や麻痺弾LV2が面白い様に連射出来て非常に良かったです!耳栓が無いのはヘヴィはシールドで
ある程度カバー出来るので他の古龍等でも充分通用する気がしました。週末の古龍祭りが楽しみです d(^ω^)b

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/22(水) 12:07:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MHF PCクラッシャー続報


ニコニコに実際にブルーバックが起きた様子を撮影した動画UPされてました。これを見ればブルーバックが如何に
容易く起きるかが分かると思います。各所で叫ばれてますが「まだブルーバックが起きてない人もnProを起動して
いる以上は悪質なウィルスを入れている状態に何ら変わりない」という事を認識していなければなりません。目に
見えないだけで裏ではnProにシステムをどういじくられてるか分かりません(汗)

そもそものnProの導入目的はチート対策などが目的な筈ですが、チート対策で何の関係もない一般プレイヤーのPCを破壊
されるのでは溜まった物じゃ有りません。「既にMHFに飽きたから丁度良い辞め時になったw」という声も多数効かれますが
今はまだ「飽きてたので丁度良いから辞める人数<まだ辞めない人数」だと思うので、サーバも停止せず稼動し続ける限り
nProに蝕まれる人数は増えていく事でしょう。一応公式発表では

■調査報告
①8月15日(水)14時に行われたゲームガードのアップデートより約5時間の間は上記症状のお問い合わせは一切ございませんでした。
②8月15日(水)19時前後より上記症状のお問い合わせが発生しました。
③この時間に何らかの因果関係があるか調査を行なった結果、

 以下のような要因が判明しました。

■要因
①お問い合わせが寄せられ始めた時間帯に、
 WindowsUpdateがございました。
②検証の結果からも上記WindowsUpdateの最新版の更新が行なわれたパソコンで同様の障害が再現されました。
③上記のWindowsUpdateと「nProtect GameGuard」に原因があるのではないか、という方向で調査を継続して行なっております。


原因がWindows Updateにもある様な言い方ですが、正直どう考えてもnProに原因があるのは一目瞭然です。というか
nProにも原因があると疑っているなら何故サーバを止める or nProを前のバージョンに戻すという事をしないのか・・・!?
垢樽はまだMHFをやるつもりは有りますが、さすがに新しいPCを壊されては溜まらないのでしばらくは様子を見るつもりです。
幸いPS3の鉄拳5DRオンラインとX箱のデッドライジングがあるのでMHFが急に出来なくなっても大して問題有りませんlol

追記
結局のところnProのロールバックをする模様です。まぁ対処する能力が無かったんでしょうNE・・・(;^ω^) しかしどうせ
ロールバックするならもっと早くするべきだったと思います。情報隠蔽するわ問題が起きてるのに開放しっぱなしだわで
かなり運営に対する信頼が落ちた事件となりましたね。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/17(金) 16:30:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MHF ブルーバックや意図せぬ再起動などの重大な問題が発生!? 更に追記

MHFを遊ぼうとすると画面がブルーバックしたり、遊んでる最中にいきなりPCが再起動やシャットダウンする等の問題が
発生している模様です(;^ω^) 原因はモンハンフロンティアで導入しているnProtectだという見方が濃厚。nProtectは
ランチャーを起動すると必ず起動するのでフロンティアで遊ぶ際には避けては通れません。nProtectは元々そんなに
評判の良い物では無かったらしく、wikiなどで情報を見てみると

GameGuardはその役割の性質上、システムの非常に深い部分で機能するものであり、オペレーティングシステム
自体のセキュリティというものを考えた場合、GameGuardはコンピュータウイルスとなんら変わりのない挙動をして
いることになる。すなわち、オペレーティングシステム側のセキリュティを行う立場から見た場合、出所がハッキリして
いるだけでコンピュータウイルスと判断してもさしたる不思議もない代物である。実際に、GameGuardはWindowsの
設定やシステムなどをユーザの許可なしに書き換えるなどの動作をしている。またWindowsVistaではシステム自体が
GameGuardを有害ソフトウェアとして検出しており、その点からもコンピュータウィルスと挙動が同じであることが分かる。


等といった恐ろしい事が書いてありました。ゲームを遊ぶ為に起動したらOSを破壊された、なんて事態になったらヤバイ
ので垢樽は昨日からフロンティアを起動していません。何個かPCでゲームをやってきましたが、今まで経験した中で一番
ヤバイ事件かもしれません(汗)大抵今まで垢樽が経験したのは「アクセス集中でサーバが落ちた」とか「何かしらの不具合
でログイン出来ない」といった問題が大半でしたが、まさかクライアントPCに直接危害が加わるのは初めてです(;^ω^)

しかしカプコンも今まで2鯖だけログイン障害が出てた時も公式アナウンス等は一切しませんでしたが、今回の様に正直
致命傷級の問題が発生しているのにアナウンスが一切無いのはどうかと・・・。もし本当にOS破壊される人が続出して
きたら「何ですぐ告知しなかったんだ!」という怒りの声が出るのは目に見えてますし(汗)

nProtectに原因が有る以上、例え今現在何も問題が起きてない人でも「重度の危険があるウィルスと同じ性質を持つ
ソフトを起動し続けている」状態に変わりないので、正直な所遊ぶのは辞めといた方が懸命だと思います (;;^ω^)

追記
何とこの日の夜になってもこの件に関する告知が一切無いばかりか、公式の掲示板でこの件に対する質問や苦情の記事
を片っ端から削除していくという、ある意味で隠蔽工作としか取れない行動にカプコンが出ました(;;;^ω^) 勿論ゲーム
も止めずにずっとサーバ稼動しっぱなしなので被害者は続々と増える事でしょう。

垢樽は昨日からMHFに一切ログインしていませんが、スカイプに繋がらなくなるという事態が起きたのでMHFをアンイン
ストールしちゃいました(汗)そろそろ洒落にならないと思うんですが、相変わらず公式から一切の告知も無し。恐らく
事態の収拾が現段階で不可能なので黙殺&隠蔽してるのでしょうが、被害者が増え続ければ尚更状況は悪くなると思う
んですけどね・・・lol

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/16(木) 16:25:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

MHF ヴォルガノスソロ動画をUP!

ヘヴィボウガンでヴォルガノスソロ
ヴォルガノスぷち攻略はこちら


PCでも動画が取りたいと思って撮影ソフトを調べてみました!やはりFrapsが一番お勧めみたいですが、別にFFの赤ソロ
みたいに気合の入った動画を今すぐ撮影する!・・・という訳ではないので無料のソフトを探す事に。早速調べてみると
「Windows Media Encorder」と「カハマルカの瞳」の2つのソフトがメジャーなフリーソフトの様でした。

カハマルカの瞳は動画を圧縮せずそのまま撮影するソフトで、PCの性能は余り使わない変わりに出来上がった動画は凄い
サイズに。WindowsMediaEncorder(以下WME)は圧縮しながら撮影するのでPCの性能を要求される変わりに出来上
がった動画は小さい、という感じの様です。とりあえず両方使ってみた所、カハマルカの瞳よりもWMEの方が撮影
しながらのプレイに向いてる感じがしました。

そして試しにWMEで撮影してみた動画が上の奴です。全解像度(1680×1050)で撮影してみたんですが、動画を見て分かる
通りさすがにスムーズな動作にはならずカクカクしてしまいました(;^ω^) カクカク状態でヴォルガノスの避けるのが非常に
シビアな溶岩ブレスを回避し続けるのは冗談抜きで疲れましたlol WMEは出来上がる動画のサイズは小さい、との事でしたが
ヴォルガノスソロ動画をフルに撮影した所3GBという無茶苦茶デカイ容量に(汗)どうせ倒すまでにやってる動きは同じ事の
繰り返しなので序盤のみのUPにして容量を下げました(笑)

やはり解像度を下げて撮影しないと駄目っぽいので今度何かをUPする時はさすがに解像度を下げて撮影しようと思います!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/13(月) 22:00:37|
  2. ヘヴィボウガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PS3購入!鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE開始~!

PS3の鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINEが回線の相性が良いのであれば対戦も普通に可能との情報を得たので
いてもたってもいられずPS3も注文してしまいましたlol X箱360とあわせて10万近い出費になりましたがまだ貯金は
残ってるし、そもそも夏休みのバイト代もあるのでまだまだ余裕は有りますv(^ω^)v まぁさすがにこれ
以上本体買うと邪魔なので買いませんが(笑)

しかし注文してから中々来ないので可笑しいな~と思っていたらお店からメールが来て「間違えてPS3別の人に送っちゃい
ましたwww」とのメールが(;^ω^) そして我が家にはPS3の変わりにPSPソフトのFF2が・・・・(汗)しかし同封されてた
納品書にはしっかりPS3って書いてあるんですよね。納品書と商品の確認もせずに発送したとしか思えないのでさすがに
クレームのメールを入れときました(笑)新品って事で注文した本体を他人の家に送られちゃった訳ですからNEw さすがに
店側も大ポカだと分かってるらしく対応が紳士でした(笑)

そんなこんなで予定よりかなり遅くなりましたが何とかPS3が到着。PS3の鉄拳5はソフトではなくDLして入手する必要が
あるので早速コンビニでプレイステーションネットワークチケットを購入してDLを開始し無事インストール成功!
垢樽は鉄拳自体はPSPの5DRデビューですが就職活動の直前という事もあって実戦はほとんどやれず、就職活動が終わって
からようやく少しゲーセンで対戦をする程度でした。カードも欠かさず刺してますが勝利30%でギリギリ二段という有様lol
初段までは負け続けてても勝手に昇格するので実質最下位ランクの段位でしか有りません(汗)

自由が丘や新宿といった所のゲーセンしか行ってない性もあるでしょうがこの時期ゲーセンで対戦している人で初心者は
少ないので、適当に乱入してもボコボコにされてしまうんですよねlol 家庭用ならどんだけ負けても金はかからないので
安心して対戦しまくれます(^ω^)

そして早速オンラインに突入して対戦してみたんですが、思った以上に回線の相性が千差万別過ぎて野良対戦のみで
遊ぶのは苦しいかも。回線の相性が少しでもヒドイとお手軽コンボすらままなりません(;;^ω^) 相性がヒド過ぎると
もはや技を出す事すらままならないLVになります。回線の相性が非常に良ければかなりまともに対戦が出来たので
相性が良かった人と仲良くなって(?)一緒に対戦した方が良さそうです。回線の相性は実力と何の関係も無いし、ラグ
が酷い相手と無理に対戦を続けても正直得られる物が有るとは到底思えないので、回線の相性が酷い場合は抜けるなり
キックするなりしても構わないと思います。

文字チャットが出来ればもう少し意思の疎通が出来るんですが・・・。皆そう思ってるでしょうけど、相手の上手い下手よりも
回線の相性が良い人と遊びたいですね。負けたら即抜け、勝ってもキックされるなんて事がザラにあるのが端から見ると
滑稽かもしれませんが格ゲーはラグがあると厳しい以上仕方無い事かもしれません。

まぁラグの有り無しはどうしようも無いとしても、ネット対戦の強みで段位が近い人を探して対戦出来るので比較的実力の
近い人同士で対戦が出来ました(^ω^) 初日で70勝25敗で一気に三段になれました!ゲーセンでの段位をあっさり
1日で越してしまいました(笑)とりあえず野良対戦をしつつ相性の良い人にフレ登録を申し込んで友達を増やそうと思い
ます!

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/08/12(日) 22:20:29|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

溶岩龍「ヴォルガノス」配信開始!&プチ攻略

ソロクエストのモノブロスと溶岩龍ヴォルガノスが実装されました!モノブロスは過去作品でもソロ専用の敵でしたが
Fではソロクエストという形で実装されました。基本的にディアブロスと行動パターンが同じでソロだと自分の好きな様に
位置取り出来るので、特に不安も無く初挑戦から火事場で挑戦してみたら

MHFmonob-1.jpg
5分針で終わりました。ソロクエストというだけあって体力がかなり低めに設定されています。報酬も基本報酬5000と
モンスター取引価格9000をあわせて14000も貰えました。落し物で竜のナミダを拾っていた場合は更に+1000でウハウハ!
剥ぎ取り(ディアブロスと違って4回可能)素材+報酬素材も合わせれば更に稼げます(^ω^) 金策でショウグンマラソン
なんかに飽きてきた人はモノブロスも選択肢に入れてみては如何でしょうか~。
そして本命はヴォルガノス!こちらは一応ヒプノックと同じでFオリジナルの飛龍です。まぁ本命と言っても実際ガノノトス
の使いまわしだろうな~程度にしか期待してなかったんですが、これが中々スリルのある敵でした(;^ω^) 特徴として

・火山の新エリアの9と10しか行かない

MHFvol-a.jpg
・溶岩から飛び出す前にキョロキョロする
・溶岩から飛び出してくる位置は固定
・体力・肉質含めて下位にしてはタフ

MHFvol-b.jpg
・顔の横のヒレは破壊可能
・体から光沢が消えたら弱った合図(捕獲可能)
・ガノノトスと似た攻撃は多いが全体的に強化されてる
・シビレ罠は早く切れてしまうので落とし穴がお勧め


おおまかな特徴はこんな感じです。ソロでやるなら圧倒的にモノブロスより難しいです。モノブロスが貫通弾のみで
あっさり倒せてしまったので「下位だしヴォルガノスも余裕だろうな」とソロで舐めてかかったら貫通弾撃ち切っても倒せず
涙目になりました(;;^ω^) 攻撃も全体的に厄介な攻撃が多いです。地面這いずり(通称ズリズリ)と溶岩ブレスの2つは
避けにくく厄介です。垢樽はヘヴィ使いなのでガンナー視点になってしまいますが、大まかな攻撃として

1:タックル
2:地面這いずり(終了後に近くにいると4に移行する場合有り)
3:溶岩ブレス
4:ディアブロス風味の尻尾振り
5:ジャンププレス


が有ります。死亡する原因の最有力候補は2と5だと思います。地面這いずりは行動に移る前に予備モーションとして

うなり声を上げます。この予備モーションを見逃さない様に!

ガノノトスと違い直進ではなく旋回ホーミングしてくるので横に回避するだけでは避けきれません。感じとして

横に回避した後ヴォルガノスのお尻を追いかける

感じです。旋回する関係で位置次第では横に回避した後は棒立ちでいい場合も有りますが、慣れない間は回避に専念
しましょう。予備モーションさえ見逃さなければ避けるのはそんなに難しく有りません。壁際だとヴォルガノスが旋回する
スペースが無い性で起動が変わる事が有るので普段から壁際に近づかない様にしましょう。ヴォルガノスに限った事では
有りませんが、下手に距離を取るより近距離に居た方が実は攻撃を避けやすい事が多いのでなるべく近距離を保つ
様にしましょうNE!

溶岩ブレスはヴォルガノスの顔がしっかり追尾してから吐くのでかなり避けづらいです。しかもご丁寧にブレスが着弾
した後に破片が飛び散る始末(;^ω^) これは溶岩ブレスが来る前に武器をしまってジャンプ回避をするか、かなりシビア
ですがギリギリまで引き付けて回避の無敵時間を使ってかわすのが良いでしょう。前に回避してもヴォルガノスの顔に
も攻撃判定が有るのでそっちに被弾する可能性が高いです。ブレスに比べたらダメージは低いですが。斜め前に避けても
破片がキッチリ飛んでくるのでこちらも被弾する可能性が高いです。なので左か右に回避すると良いでしょう。ブレス
自体のダメージはそんなに高くないですが、ブレス食らってダウンしたところにズリズリが重なるとどうにもならない
ので出来るだけ回避を試みましょう。ヘヴィ使いの場合は避けれないと思ったら最低でも武器を収めましょう。

ジャンププレスは思ったより攻撃判定が広くないので真下にいたとしても予備モーションを確認して回避すれば余裕で
避けれます。ガンナーならこれを食らう事はまずないでしょう(^ω^)

個人的感想としてはPTならまだしもソロでヘヴィで戦うのはかなり面倒臭い相手ですね。機動力が低い&リロードが必要
という足かせが重くのしかかる相手です。火力がウリのヘヴィですが攻撃チャンスが少ないので結果として弓の方が総
ダメージが高くなるかも(;^ω^) PTだとタゲが分散するので火力マンセー出来ますが(笑)コツを掴むまでは死にまくるかも
しれませんが、コツを掴めば適度な緊張感を与えてくれる良い敵かもしれません。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/08(水) 23:03:19|
  2. ヘヴィボウガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古龍迎撃戦:ラオシャンロン現る

先週末の古龍防衛戦はラオシャンロンがやってきました!シェンガオレンを既に経験している人が多いと思うので
それ程新鮮味を感じられないかもしれませんが、1で初めて戦った時は非常に興奮したのを覚えています(^ω^)

シェンガオレンでは手に入らない「老山龍の大爪」が手に入るのが美味しいです。これと「力&守りの護符」を合成
すると「力&守りの爪」というアイテムになります。これは護符と同じでそれぞれ能力値が上昇するのですが、護符と
一緒に持てば効果が上乗せになるのが嬉しい所。全部持つとアイテム欄を4つも使ってしまうので「攻撃力は充分に
あるけど防御が少し不安だな・・・」なんて時は守りの護符+守りの爪を持つ、等の工夫をすると良いかもしれません。


MHFrao-a.jpgMHFrao-b.jpgMHFrao-c.jpg
早速猟団の皆とやってみました!何故かうちの猟団員は機動力が高い武器を好む傾向があります。メンバーの大半が
弓使いで、近接武器も片手剣や太刀等のフットワークの軽い武器ばかりです。変わりに火力が低い傾向にあるので
ラオの様に火力勝負になる戦いでは正直苦しいかな~と思ってましたが、いざやってみると下位だけあってあっさり
撃退出来ました。武器の構成としては

垢樽:デルフダオラ or ガオレンスフィア + 2人HSB +ライトボウガン(拡散調合無し)

という感じでした。火事場を誰も発動させてないので火力はお世辞にも高いとは言えませんが、比較的怯みも多く
発生した&ラオが砦に攻撃しても耐久値が減らない事が多いお陰で


MHFrao-e.jpg
撃退だけなら見ての通り余裕でした。初日は撃退しただけで終わりましたが「もうちょっと頑張れば討伐もいけるな~」と
思ったので後日久しぶりにバサル一式を引っ張り出してきて火事場を発動!ガオレンスフィアで火事場を発動すると
攻撃力が600になるので下位のラオでは拡散なんて必要無くなります(笑)貫通弾の調合材料を持ち込んで戦ってみると・・・


MHFrao-f.jpg
あっさり討伐 v(^ω^)v バリスタの弾もしっかり採取したのに撃つまでも有りませんでした(笑)下位なら火事場が一人いれば
火力が低めのパーティでも充分討伐出来ますね。さすがに上位は体力がヤバイらしいので相当気合いれる必要が有るみたい
ですが・・・(;^ω^) 猟団の皆も今回の戦いで大分勝手が掴めたと思うので次に来たら上位の方を討伐したいですNE!

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/05(日) 22:04:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続:デッドライジング



相変わらずデッドライジングにハマっております(^ω^) さすがに操作も大分慣れてきました!クリアするまでにゾンビを
53594匹倒すと次回のプレイから使用出来る様になるメガマンバスターが面白いです(笑)
何回もクリアしていった合計ならまだしも、1度のプレイで53594匹殺すのはさすがにしんどかったですlol まともに
やってたら疲れるのでひたすらトラックで轢き殺しましたw もう本当に「これは異常だろwww」って位にゾンビが
出てくるので怖さよりもシュールさが全面に押し出されております。ホラー系のゲームが苦手な人でもあんぐらい極端に
ゾンビが出てくると逆に怖くないかもしれません(笑)一旦目に見える範囲のゾンビを全滅させたとしてもエリアチェンジ
しなくても自然にゾンビが大量に沸いてきますlol

大抵この手のアクションゲームはボス戦が難関となる訳ですが、デッドライジングはボス戦が非常に簡単です。別に
隠し武器とか使わなくてもその辺で拾える鉄パイプだのマネキンだの日本刀だのでボコスカやってやればすぐに終わり
ます。その分生存者を無事にエスコートしたり順次発生するスクープをどの様な順番でこなしていくかが悩み所。

既に真のエンディングは見たので実績解除に走ってる訳ですが、50人以上救出してクリアや∞モードを7日以上生き延びろ
等の実績が面倒臭そうです(;^ω^) まぁ前回クリアした時の救助者は46人だったので、エスコート中に死んじゃった人や
見逃した人物をちゃんとエスコートすればいけそうですが、∞モードを7日以上生き延びるのは大変そうです・・・・w

ゲーム内の時間は現実より早く進むとはいえ、さすがに7日ともなると単純計算で10時間近くかかる事にlol しかも∞モード
はセーブ不可能という過酷さw まぁ途中でポーズ画面を出せば休憩は取れますが死んだら当然最初からやり直しですし
プレイ中ずっと本体の電源を入れっぱなしにしなければならないのも困り者(;^ω^) まぁこのモード自体はやり甲斐が
有りそうなので72モードの実績を有る程度解除したら本格的に取り組んでみたいと思います!!


↑幾らデッドラが面白いからといって現実で真似してはいけませんlol

テーマ:ゲーム感想 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/08/03(金) 09:40:05|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

