徒然なる垢樽人生 2007年06月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスターハンター スターティングガイド 6月30日追記

フロンティアからモンスターハンターを始める人も少なからずいると思います。モンスターハンターはFF等のMMO
と比べてMOである事と、基本的にアクションである事からそこまでセオリーを把握するのに時間は掛からないと
思いますが、始めたばかりの人だと色々と知らない点も多いと思うのでそこら辺をサラッと紹介したいと思います。
今後も何かしら気がついたらどんどん補足追加していくかもしれません( ^ω^)b

~武器選び編~
このゲームはアクションなので、どの武器を選択するかは非常に重要です。特殊な場合を除いては基本的に誰が
どの武器を使うのも自由ですが、慣れてない間はやはりガードが出来る武器
をお勧めします。敵の攻撃は基本的に回避で避けるのでランス以外はそこまでガードに固執する必要は有りませんが
大半の飛龍は「バインドボイス」という雄叫びを使ってきます。これは飛龍が雄叫びを上げた時に一定範囲内にいる
プレイヤーは耳を塞いで硬直してしまう厄介な技です。持続も長く回避で避けるのはまず不可能なので、回避策は
・耳栓(高級耳栓)のスキルをつける
・ガードする

の2点しか有りません。下手すると耳を塞いで硬直してる間に突進を食らって即死、なんて事も十分起こり得るので
非常に厄介です。勿論ガードは自分が動ける時しか出来ないのでこちらが攻撃中などに使われた場合にはどうにも
なりませんが、ガードが出来るかどうかで生存率はかなり変わってくると思います。飛龍の突進なども意外とガード
すれば僅かなダメージでやり過ごせる事があるので、回避に自信が無い場合は役に立つかもしれません。
片手剣は武器構え中でもアイテムが使用出来たりしてかなり万能な武器なのでとてもお勧めです。

~チャット編~
1:Shift+↑↓でチャットモードを変更出来る
FFでもsay・party・tell・shout・linkshellなどのチャットモードが有りますが、フロンティアでもチャットモードが
存在します。大まかに分けて「今自分がいるエリア」「パーティ」「個人向けのtell」と言った所です。
MHFchat-a.jpg
チャットウィンドゥを出した状態でshiftを押すとこの様に黄色い矢印が出るのでそこで↑や↓を押すと

MHFchat-b.jpg
この様にチャットモードが切り替わります。パーティ以外にログを流したくない場合や、特定の人にtellで話たい
時はこの状態で↑や↓を押していってチャットモードを切り替えていきましょう。


2:ファンクションキーに対応した指定のアクションが行える
モンハンでは敬礼やおじぎ等のアクションが予めファンクションキーに登録されていて、対応したキーを押すと
そのアクションが行えます。特に必須な行為では無いですがパーティメンバーが近くにきた時におじぎしたりする
等といった使い方が有ります。やり方は至って簡単!

MHFaction-a.jpg
「チャットウィンドゥが出てない状態で\を押す」と上の様な一覧が出てくるので、対応したファンクションキーを
押すだけで指定のモーションをしてくれます。Tabキーを押すともう一つのページに切り替わるので合計24個の
アクションが登録されています。「おじぎ」「あいさつ」「おどり」なんかはよく使われているので目にした人も
多いかと思います。
一応別のやり方としては「チャットウィンドゥが出ている状態でAltを押す→Shiftを押しながら対応した
ファンクションキーを押す」
という方法も有りますが面倒臭いので上記のやり方がお勧めです。


~アイテム集め編~
1:同じエリアでも季節及び昼夜で取れるアイテムが変わる
モンハンの採集における超基本です。「あれ~昨日はここで○○が取れたのに今日は全然取れないな~」
なんてのは大抵季節や昼夜の違いが原因です。大抵一つの採集ポイントで複数のアイテムが取れるのに
それが季節や昼夜の違いで目まぐるしく変化するので、もし欲しいアイテムがある場合には「何処で取れるか」
だけでなく「どの季節のどの時間帯で取れるか」まで調べておく事をお勧めします。


2:マイガーデンには欠かさず通え!
MHFmygarden-a.jpg
マイハウスの入り口で十字キーでマイガーデンを選択するとマイガーデンへいく事が出来ます。

MHFmygarden-2.jpg
マイガーデンにいる猫に話しかけると複数の選択肢が出てきて、どれかを選ぶと対応した報酬をくれます。
水撒きを選ぶと植物系のアイテムを、採掘を選ぶと鉱石系のアイテムををくれる、といった感じです。1度
選ぶと基本的にクエストを1回クリアするまで何も貰えませんが、塵も積もれば何とやらでクエスト毎に毎回
通えば相当な量のアイテムを貰える事でしょう。特にゲームを始めたばかりの序盤ではかなり有り難い場所です。

個人的には最初は「水撒き」をお勧めしたいです。水撒きをすると結構な確立で「薬草」が貰えるんですが
薬草とアオキノコを合成すると回復薬になるのでかなり重宝します。今これを書いてる時点では密林、砂漠
沼地しか選べないので薬草を手に入れる機会が極端に少なくアオキノコばかり溜まっていく状態なので、水撒き
でコツコツ薬草を貯めて一気に回復薬に合成してしまうと良いでしょう。他のシリーズの経験者でほとんど攻撃を
食らわない人や、どうしても他の種類のアイテムが欲しい場合等を除けば最初は水撒きで構わないと思います。
太陽草+アオキノコの調合でも回復薬は出来るので、太陽草がある場合はこちらの調合もお勧め!

3:ハチミツはたくさん溜めるべし!
モンハンの回復系アイテムの合成でハチミツは重要度がかなり高いアイテムです。

MHFmitu-1.jpg
主に密林のベースキャンプのツタを登った所、エリア3、エリア9にある上の様なハチの巣みたいな所を採集すると
取る事が出来ます。回復薬とハチミツを合成すると回復薬グレートになり更に回復量が上がるのでこれだけでも
かなり重要なアイテムです。他にも様々な便利アイテムの合成では大抵ハチミツが合成材料の一つになってる事が
多いので、序盤の内からある程度溜めておく事をお勧めします。戦闘にまだ余り慣れてない場合は上記の合成の様に
回復薬と合成して回復薬グレートを量産してしまうと良いでしょう( ^ω^)b 幸い一つの採集ポイントで複数個取れる
ので簡単に溜めれると思いますが寒冷季ではほとんど採取出来ないので注意!





テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/29(金) 22:56:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

MHF テクニカルテスト3日目

いよいよテクニカルテスト3日目。今日が最終日です。昨日は後半から大分ログインが安定していたみたいなので
今日は大丈夫だろう・・・と思ってログインしてみるも

認証サーバとの通信に失敗しました
カチカチ
認証サーバとの通信に失敗しました
カチカチカチカチ
認証サーバとの通信に失敗しました


/(^o^)\ しかもこれを数回繰り返した所でいつまで経っても「通信に失敗しました」の台詞すら出てこなくなり
ました(;^ω^) なのでランチャーを再起動してやり直した所

認証サーバとの通信に失敗しました
カチカチ
認証サーバとの通信に失敗しました
カチカチカチカチ
上手に焼けました~♪


キターー!もしかすると連続して何回か通信に失敗するといつまで経っても台詞が出てこなくなる様に変更に
なったのかもしれません(;^ω^) もし「通信に失敗しました」の台詞自体が出なくなったら一旦ランチャーを再起動
してやり直した方が良いかもしれません。まぁオープンβや正式サービスでは問題なく繋げる事を祈りますが・・・w

MHF0627-1.jpg
早速クエストを受注して出発!今日は9時で終わりみたいなのでそんなに時間も有りませんし(汗)

MHF0627-2.jpg
before

MHF0627-3.jpg
after
何て事を繰り返していると突然鳴り始める携帯!着信名を見ると去年は大学でバンドサークルの部長を務めていて
今もライブでバンド活動をしているアクティブな奴である。垢樽と違って車の運転が上手い所が憎い

彼:お前今何してる~?
垢樽:ゼミの課題なんかを・・・(一体何の用だブツブツ)
彼:モンハン始めたんだけどお前やってる~?
垢樽:今こんがり肉焼いてたお^^
彼:課題はどうしたw


という訳で色々話し込んだ後に「とりあえず合流するか」って事で今やってるクエストを終わらせてサーバ移動
をした瞬間事件は起きた!!!

MHF0627-6.jpg
(; д) ゜゜!!!
実はまだ読んでない(たぶんフレから来たと思われる)ショートメールが何通か有ったんですが無常にも回線切断!
モンハンってクエストに出ちゃうとショートメールが見れない・返事出来ない・送れない という不便な点が
あったんですが、それはフロンティアでも変わってないみたいです(;^ω^)

気合でログイン戦争を突破して再度ログインした後は無事に彼と合流して9時までドスゲネポスを狩ったりドス
ファンゴをしばいたりして遊んでました。垢樽のリア友は何故かゲームをほとんどやらずに部活やサークルを
したりするアクティブな奴が多いので、今でこそ同じ位のHRですが正式サービスが始まれば垢樽が圧倒的に早く
HRが上がっていく事でしょうlol

リア友と遊んでる時はなるべくFF11やネットのフレとは接触せずにコソコソ遊んでると思いますがそっとしと
いて下さいlol 彼はチャットで普通にリアル名前で垢樽を呼んだりするので冷や冷やします(;^ω^)

垢樽:ネット上では垢樽と呼びなさい ><
彼:別にいいじゃんw 
垢樽:個人情報を気軽に漏らしちゃ駄目だお!
彼:大丈夫だって分かりゃーしないさw


まぁリアル名前をキャラ名にしてる人もゴロゴロいるでしょうし、大して気にする必要もないかもしれませんが(笑)
まぁそんなこんなでHRが3になった所でテクニカルテスト終了となりました。明日はPM4時からようやくオープンβ開始
となるみたいです。一気にランクを上げてしまいたいです( ^ω^)b

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/27(水) 23:24:47|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MHF テクニカルテスト2日目

本日は2日目のテクニカルテストです。昨日は結局PM11時までひたすら粘った挙句結局1度も繋げなかった
ので「どうせ今日も駄目だろうな・・・」と最初から諦めムード。7時から開始でしたが20分遅れてようやくログイン
開始。「何かアップデート開始されたけど、どうせ途中で切断されるんだろうなwwwww」

MHF0626-1.jpgMHF0626-9.jpg
(゚∀゚)ログインデキチャッターーーーーー!
恐ろしい事に1発でログイン成功!Skypeで話してたフレやFFのフレ達はログイン出来なかったみたいなので
ログインし易くなった訳では無く、ただ単に運が良かっただけみたいです(;^ω^) しかし下手にクエストに出たり
すると切断されてまたログイン戦争やり直しになる場合も有るとの事で迂闊にクエストに出かける事も出来ず酒場で
ぼーっとしてました(笑)そして「もうすぐ9時だし2日目のテクニカルテストも終わりかな~」と思っていると

たくさんのお客様が繋げる様になったのでテクニカルテストを24時まで延長します。

的なアナウンスが!どうやらサーバも安定してきたご様子。「このまま何時間も町にいるだけじゃ勿体無いし
クエスト行ってみるかー!」と切断の恐怖を振り切ってクエストへ出発!

MHF0626-2.jpg
ドキドキ・・・

MHF0626-3.jpg
キトァーーーーー!!!
無事にクエスト開始!しかしロード時間が異常に早くて驚きました(笑)2やP2と比較にならない程早いです。本当に
一瞬でロードが終わりました(^ω^) グラフィックの綺麗さをさることながらこのロードの早さもPC版ならではですNE!

MHF0626-4.jpg
早速ツタを登ってエリア移動(笑)

MHF0626-5.jpg
特産キノコクエストを即座に終わらせてお金を貯めてアルバレストを購入!フロンティアでもヘヴィボウガンを
メイン武器として使用していきたいと思います( ^ω^)b

MHF0626-6.jpg
いい感じです。ガンナーは弾薬代が頭痛の種なので序盤が非常に苦しいですが、幸い2&P2を先にやってるお陰で
金策に関しては知識があるのでサクサクお金が溜まります(笑)1時間で15000Z位溜まってました。早速アイテム
ボックスの拡張を済ませて一安心。序盤は何でもかんでも溜め込むのが人の性なので初期の収納数じゃとても
足りませんし(笑)

MHF0626-8.jpg
3日目も頑張ろう!

テーマ:モンスターハンターフロンティアオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/26(火) 23:34:35|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MHF テクニカルテスト1日目

公式 臨時お知らせページ
■「テクニカルテスト」スケジュール

第1回:2007年6月25日(月) 19:00~21:00
第2回:2007年6月26日(火) 19:00~21:00
第3回:2007年6月27日(水) 19:00~21:00


テクニカルテストの日程が発表されました!・・・が1日たった2時間しかやらない模様です(;^ω^) 下手すりゃ
ログインしてみる→混雑してて中々ログイン出来ない→9時になってテクニカルテスト終了→/(^o^)\ となるのが
生々しく想像出来てしまう所が怖いですlol PSUの二の舞になるんじゃ・・・?という懸念も有りますが、幸い
MHFの場合は基本のゲームシステムがMH2で、2の不満点を有る程度解消した形になってるらしいのでそこは平気かな?
とりあえず7時までには帰宅出来るので、7時から必死にログインしてみようと思います(笑)

~PM7時15分現在~
認証サーバとの通信に失敗しました
カチカチ
認証サーバとの通信に失敗しました
カチカチカチカチ
認証サーバとの通信に失敗しました


/(#^o^)\


~PM7時43分現在~
メンテナンス中のため現在はログインできません
カチカチ
メンテナンス中のため現在はログインできません
カチカチカチカチ
メンテナンス中のため現在はログインできません


/(#^o^#)\ MHF オワタ


~PM9時現在~
/( ^o^ )\ 1秒たりとも接続出来なかった


テーマ:モンスターハンターフロンティアオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/25(月) 13:47:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャラクターワールド移転サービス開始!&MHF公式発表

公式より
ファイナルファンタジーXIに、有料のオプショナルサービス「キャラクターワールド移転」が誕生しました。
本サービスをご利用になれば、ジョブレベルや各種スキル、装備品などの所持アイテムなどはすべて
そのままの状態で、大切に育ててきたキャラクターを現在のワールドから任意の別ワールドへ移転させる
ことができます。プレイヤーの皆さん、ぜひご利用ください!


MHFのオープンβ開始日に発表してぶつけてきましたね(笑)エインヘリヤルなんかよりこっちの方がよっぽど反響
が大きいんじゃないでしょうかlol 垢樽もサーバ移動自体は興味有りますが、今は「ええぃ!とにかくMHFを早く
やらせてくれ!」という感じなので、正直今はあんま深く考えてません(;^ω^) 今までのサーバ移動みたいに今
申しこんだ人しか出来ない、って訳では無いのでそんなに焦る必要もなさそうですしね。

移動するとすればやはり業者の少ないサーバに行きたいなぁ~とは思いますが、今あてずっぽうで移動するより
少し時間を置いて情報を調べてから移動した方が良いと思いますし( ^ω^)b Remoraは元々余り評判のよろしく
ないサーバみたいなので、それが嫌だった人や何かしら嫌われる行為をして村八分になってた人が一斉に流出する
んでしょうかNE~。まぁ嫌われる様な事をして出て行った人は性格を改めない限り、移転先でも嫌われてまた移動を
繰り返すんじゃないかと思いますが(笑)

まぁ移動するとすればMHFが一段落した後か業者の少ない住み易いサーバがどこか分かった時ですかNE。元々
垢樽も新天地へ移動した時のワクワク感(?)が味わいたくて亀鯖からアスラへ、アスラからレモラと移動を繰り返して
きた訳ですが、正直もうFFにワクワク感は無いですからね・・・(;^ω^) LVもとっくに75ですし。最近追加された
コンテンツも正直ゲームとしてどうなの?的な物が多いので適当にサーバ移動した所でFFが今より楽しくなる!
って事は無いと思いますし。何はともあれ

ご利用は計画的に!

↓↓↓この日発表されたMHFの公式発表は追記で
[キャラクターワールド移転サービス開始!&MHF公式発表]の続きを読む
  1. 2007/06/22(金) 13:26:14|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MHF オープンβ開始!

いよいよ21日よりMHFオープンβが開始されました!オープンβとは本格的に運営を開始する前のテスト期間みたいな
物で28日まで無料でプレイ出来ます。オープンβの時のデータはそのまま運営が本格的に開始した時にも引き
継げる
ので、特に何か問題が起きない限りは実質的に21日からMHF開始と見て問題有りません( ^ω^)b

垢樽もPM4時ちょい過ぎに帰宅して速攻でログインしてみました!
アップデートも無事に終わりゲームが起動!!キャラ作成は2と同じみたいですが唯一の相違点は6文字までなら
2バイト文字が使える事!!!つまり「Akataru」ではなく「垢樽」という名前がつけられるのです!という訳で

徒然なる垢樽

という名前でキャラ作成。本当は人生もつけてフルネームにしたかったけど6文字までしか使えないので断念(汗)
そしていよいよキャラ作成も終わりいよいよ開始。サーバを選んでいざ!と思った所で無常にも

接続が切断されました。ゲームを終了します

オーマイガ!しかし諦めずに再度ログインすると・・・またキャラ作成からやり直しlol 切断される度にキャラ
作成し直しは辛いwww まぁまだオープンβだしネトゲ開始直後はどこもそんな物でしょう。ただしその後PSU
みたいな状況には陥らないで欲しいものですが・・・(笑)

MHFpm4.jpg
↑↑↑とりあえずマイルームに入れた時のSSをパシャリ

~PM4時半現在~
公式のお知らせ
6月21日(木)16:00頃から、 頻繁にサーバーがダウンする障害が発生いたしております。
現在全力で原因を調査を進めており、復旧を急いでおります。
改善の見込みが立ちましたらお客様にご協力いただく場合
ございますので、何卒よろしくお願い致します。
ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。


/(^o^)\

~PM5時現在~
予想通りメンテキターーー!/(^o^)\ /(^o^)\

~PM7時現在~
平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。
MHFでは2007年6月21日(木)16:00よりオープンβテストを開始いたしましたが、
ゲームサーバーへの接続とMHF公式サイトの閲覧に障害が発生したため、
同日17:00より緊急メンテナンスを実施いたしました。

現在の国内のオンラインゲームにおける最大規模のネットワーク環境を
ご用意したつもりでしたが、その予想をはるかに超える接続により
障害が発生し、これを改善する為に現在作業を行っております。

再開の目処につきましては、6月22日(金)正午(昼12:00)に発表させていただきます。

正式サービスを間近に控えた本オープンβテストにてこのような事態になってしまい、
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


/(^o^)\ナンテコッタイ

テーマ:モンスターハンターフロンティアオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/21(木) 16:14:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

徒然なる日常

0615meripo1.jpg0615meripo2.jpg0615meripo3.jpg

先日に引き続きメリポPTに参加してまいりました( ^ω^)b PTによって獲物はマムージャだったりGコリブリだったりと
様々でしたが、狩場がどこにせよ構成が良いと凄まじい稼ぎになりますNE・・・(;^ω^) 100チェーンとか余裕で越し
ちゃうのが当たり前みたいな感じでライバルPTが来て獲物の取り合いみたいな状況にさえならなければ永遠にチェーン
が続いてしまう感じでした(笑)Gコリブリだと魔法反射してくるので前衛にひたすらヘイストと回復する位しか仕事が
無かったり・・・。釣りは詩人さんが超速で釣ってくるので出番がほとんど無しlol たまに釣ってくるマムージャを
スリIIで寝かせるもあっという間に前衛さん達が押し寄せて瞬殺w 時給2万とか普通に達成してしまうのでメリポ
がガンガン溜まっていきました!本当に今はメリポが凄く溜め易いですね。1度に2時間程度しか遊ぶ時間が無い人でも
狩場さえ空いていれば余裕で稼げると思います。

垢樽は基本的にパーティを組む時はリーダーばかりしてたんですが、最近のメリポ事情は全然知らなかったので
大人しく誘われ待ちをしていました。NA、JP問わず結構誘いが来たんですが、最近は日本人のリーダーの方でも
「こんにちは」だけしか最初にtellして来なかったりとか「パーティどう?」みたいな誘い方が多くて
ジェネレーションギャップを感じたり(笑)垢樽がリーダーでPTを作る時は
「こんにちは~こちらLV○○の忍戦シ白赤ですがPT如何ですか~?」という感じの
誘い方をしていました。さすがに「こんにちは」だけとか「パーティどう?」みたいな誘い方だと外人の【パーティ?】の
TAB変換だけの誘いと大差ない気がした今日この頃でした(笑)ここ最近はMHやりたいのをグッと堪えてFFに集中した
ので意外と呆気なくメリポが終わったのでこれで心置きなくMHFに着手出来ます(笑)

そして21日からいよいよMHFが始まります!垢樽は既にdaletto会員登録と先行ダウンロードは済ませているので
後は始めるのみ!!キャラ名は基本的にどのゲームでも○○whiteみたいな感じの名前でやってきましたが、FFの
フレもかなり勧誘したのでいっその事分かりやすい様にAkataruって名前でもいいかもしれませんね(笑)
FFやってる時はそんなに気にしなかったのですがSkypeっていうVC(ボイスチャット)が出来るツールを導入しようかと
思ってます。というのもモンハンはアクションなので戦闘中に会話カタカタ打ちながら操作するのはさすがに厳しいので
VCがあれば相当楽になりますし( ^ω^)b 垢樽はVC自体はX-BOX版PSOで使いまくってたのでSkypeも操作さえ
分かれば違和感なく使える・・・・かなw?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/18(月) 15:43:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ソロ理論  ~AM:亡国の遺産 編~

新しく追加されたAM「亡国の遺産」をクリアしてきました。最初に挑戦した時は結構良い感じで削っていき
「よしよし、このまま落ち着いて戦えば倒せるぞ」とか思っていたら微塵がくれで即死しました(;^ω^) 微塵
を使われた時点でゲッショーの体力は残り3割位だったのでそのままリレで起き上がって戦えば倒せたかも
しれませんが、「どうせクリアするなら死なずにクリアしたい!という事で後日再挑戦して勝利となりました。

薬品はしっかり持っていったんですが未使用でクリア出来ました。しかし微塵を警戒し過ぎてゲッショーの
体力を削るのが遅めになってしまったのが心残りです(汗)微塵は無属性なのでバファイラも無意味らしいので
こればっかりはレジれるかどうか運次第だと思います。微塵が来そうな所まで削ったらHP満タン&スキンを
しっかり張り替える事を徹底して少しでも生存率を上げとくのがベスト。微塵に耐えたら後は連続魔でケリ
がつくと思います。

AMのソロは大抵のNM戦と違って赤ソロの基本となるバインドマラソンが通用しにくい相手が多いので、難易度
的には難しくないとしてもやっていて面白いです。このBCもコツを掴めばそこまで難しくはないですが、ただ
適当にグラバイマラソンしているだけだと苦しいと思います。AMソロの中では「漆黒の棺」の次に難しいと感じ
ました。詳しい攻略は追記で~。


[赤ソロ理論  ~AM:亡国の遺産 編~]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/17(日) 09:19:54|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Stage6で動画アップロード遂に成功!

何度も動画のアップロードを試みては失敗してきたStage6ですが、先日ようやく成功しました( ^ω^)b
動画のアップロード自体は成功しました、と表示されてるのに動画がいつまで経っても見れないので一旦
削除して同じ動画を再度アップロードしたら無事に反映されました!とりあえず放り込んでおけば良い
ファイルバンクに比べるとえらくダルかったですが時間で削除されないのは大きな利点ですNE!今後は
身内にだけ見せたい動画はファイルバンク、一般公開する場合はStage6と使い分ける事になりそうです。

FF11の動画は大分前の物になりますが青龍にソロで挑戦した時の動画(40分戦った後に死亡)や少人数で
青龍戦(こちらは全勝)などが有りますが、神赤の動画が普通に見れるので大してUPする必要性も無いですし
その内今まさに赤ソロを頑張っている人達の誰かがソロで倒して動画をUPするかもしれないのでモンハンに
ハマっている間は放置。というより今回はとにかく今までアップロードが失敗続きだったせいもあってとにかく
サイズの軽い動画でひたすら実験という趣旨でした。

赤ソロでレッサーコリブリ乱獲
印章稼ぎに適した獲物はいないかな~、と思った所「そうだレッサーコリブリがいるじゃん」ってな訳で
実際に乱獲してみた図です。コリブリはWSで食事を消すので食事が出来ないのが難点ですが、それを差し
引いてもかなり弱いです。正直赤ならどの武器使っても楽勝だと思うので印章稼ぎなどに戦ってみては
如何でしょうか( ^ω^)b

とてとてSkoffin エン削り
前にUngurをエン削りで撃破した後に「技術のみならずマクロや装備の組み合わせがよろしくない」と思い
「エン削りの練習相手いないかな~」と探してみたらバフラウにLV82~83と申し分無いLVのワイバーンが!
雑魚なのですぐにPOPするしUngur等と同じワイバーン族なので元々のスペックも中々の物です。早速練習
してみた所ウングルエン削りの時と違って「戦闘中に話しかけてくる人がいない」「HPがNMに比べて低い」
事からあっさりノーダメージ(;^ω^) さすがにHPが低すぎるので余り練習にはならないかも。攻撃力だけなら
Ungurより僅かに高かった気がします。これ3月後半位に録画した動画なんですが、その後モンハンにハマって
しまった性で青龍ソロ撃沈動画を除けば垢樽が撮影した中では最新に近い動画だったりします・・・lol


黒ソロでサソリBC
黒ソロの定番とも言えるサソリBCです。戦法が実にシンプルでガ3→スリプガ→ガ3の繰り返しです。ソロ慣れ
している黒魔の人なら負ける事はまず無いと思います。一度スリプガが詠唱中断されてボコられてますが
ソサリン発動の為にHP黄色で戦闘しているにも関わらず戦闘不能になっていませんし、焦らず再詠唱出来れば
負ける事はまず無いでしょう。今はサソリBCでセルケトリングも出る様になり比較的美味しいBCなので印章
が余っている人は行ってみては如何でしょうか( ^ω^)b


GGXX AC(PS2) Sol基本コンボ&ラスボス戦
PS2版のGGXXACがバグ満載だった事はこの記事でも書きましたが、とりあえず買った以上は少しでも遊んで
おくか~という訳で適当に動画撮影してみました。コンボ動画は基本的な構成にしていますが、ゲーセンだと
更にもう1ループ位増やせます。バグまとめwikiにもある様に、家庭用だと僅かにゲーセンと浮きが違うので
ゲーセンだと入るのに家庭用だと入らないという現象がソルに限らず複数キャラで起きています。
トレーニングモードの設定でCPUは受身を最速で取るので2ループ以上させるとSVV→叩き落しの叩き落しの
部分で受身を取られてしまう事が非常に多いです(;^ω^) 出来ればアーケードの完全移植版を出して欲しい
所ですNE・・・・!


モンハンも技術がまだまだ全然ショボイのでとても動画を公開するLVに達しておりません(;^ω^)
アクションゲームだと装備がどんなに強くても動きが駄目だと丸分かりですからね・・・。動画自体
シェンガオレンのソロ討伐動画しか録画してませんし、この動画も達成した記念動画ってだけで別に
スーパープレイの類ではございません。
今月末に開始するMHFはPCなのでDVDレコーダーで動画が撮影出来ないのも苦しい所。幾ら新しい
ノーパソが前より性能が良いと言っても、さすがにキャプチャしながらMHFをまともに遊べるかどうか・・・
さすがにアクションゲームだとわずかなラグでも致命傷なのに、まともに動作しない様な状況で動画撮影
しても糞みたいな動画しか撮影出来ない事でしょう(;^ω^) 悩ましい所です(汗)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/15(金) 23:53:53|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10ヶ月ぶりのメリポPT

0610swhites.jpg

先日のVUで戦闘及び魔法スキルのメリポ上限が上がった事は周知の通りだと思います。基本は精霊魔法スキル
で、人によっては強化や暗黒や青魔法等に振り分けると思いますが、何に振るにせよとにかく先立つ物が無いとどう
にもなりません。1万や2万ならソロで稼ぎますが、さすがに8段階ともなると21万もの経験値が必要になります。
それに武器スキルの方も有りますしここは一つパーティで稼ぐか~と思い立ちました( ^ω^)b

しかし垢樽が最後に普通のパーティで経験値を稼いだのはおよぞ10ヶ月前lol その10ヶ月前にしても戦績BC
へ行く為にちょろっと戦績を稼いだだけですし。他はソロでだらだら or 身内と適当に保険稼ぎばっかりなので
最近の狩場事情とか全然知りません(汗)まぁ基本的に赤の仕事はケアル・ヘイスト・リフレ・弱体なのは変わら
ないでしょうけどやはり不安は隠せません(;^ω^) 新しいノーパソのキーボード配置にもまだそんなに慣れて
ないですし。てな訳でサチコに「10ヶ月ぶりのPTです」と書いてさり気なく素人っぷりをアピールlol

そんなサチコにも関わらず以外と早く誘われたので早速PTに入ってみると空LSの某S猫【見つけました!】
構成は戦シ暗白黒赤と乱獲重視のメリポに適しているとは言い難いですが、幸い全員JPだったのでPT内の
意思疎通も特に問題無いですし垢樽自身も素人同然なのでとにかくPTにおける赤の動きを思い出すのに必死
でした(笑)しかしPT中に知ったんですがアニバーサリーリングってもう貰えないんですね( ´;ω;`)
その内貰えばいいか~と思ってたんですがイベント中しか貰えなかったみたいで・・・orz

そのPTが解散した後にも希望を出してたんですが、お腹が空いたので一旦夕飯買いに行くか~と思って
部屋にある電源スイッチをPCの電源コードが繋いであるにも関わらず切ってしまってPCもそのまま電源が
FFを起動した状態でぶちっとシャットダウンlol 自宅にいる時はPCのバッテリーは抜いてたのが裏目に
出てしまいました。まぁいいかwとそのまま夕飯を買いに出かけて、帰宅したらとりあえずPCをつけて特に
異常が無い事を確かめてからFFに再度ログイン。

するとインして10秒かそこらで
【パーティ?】
誘い早っ!さすがに夕飯全然食べ終わってなかったので断りましたが、希望出したまま回線切断するとイン
し直しても希望出しっぱなんですねぇ。まぁそんなこんなでしばらくはメリポ稼ぎでインしていると思います!
垢樽は特に構成には拘りませんが黒ソロで時給6000前後出る事を考えるとパーティでやるからにはそれ以上
出したい所ですNE!かといって時給2万いっちゃう様な高速戦闘PTだと垢樽がついていけないので程々が一番
という事で・・・( ^ω^) 赤はゴールデンタイムだと人数多すぎてSで始まる名前の人まで表示されてない事が
大いにあるので /sea all inv 75 rdm で参加希望出してる人をピンポイントでサーチお願いしますw!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/11(月) 22:17:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Stage6 で見つけた動画紹介

今現在はFFそっちのけでモンハンばっかりやってる訳ですが、いずれ何かしらモンハンの動画を公開するかもしれない
って時に問題になるのが動画のアップ場所。今はまだアップする様な動画が無いので(せいぜいシェンガオレンソロ
討伐位?)良いんですが、いずれアップするって時に大問題です。というのもファイルバンクだと1週間で強制的に
動画が消される様になったからです。かといってyoutubeだと10分100MB以内の制限が苦しい・・・となるとやはり
stage6ですNE!という訳で久しぶりにstage6を見てみたら結構面白そうな動画が複数見つかったのでそれをご紹介
したいと思います。面白い動画が見つかる度に追加していくかも!?

FF11関連の動画

6月7日エインヘリヤル
実装直後にエインヘリヤルに突入した勇者達の動画です。開幕からいきなり犬の強制大リンクが凄いです(;^ω^)

アルタナの神兵 プロモ
新ディスク「アルタナの神兵」のプロモです。まだアトルガンも完結してないのにもう新ディスク発表とは!

サルベージ バフラウのボス
垢樽はサルベージは実装直後の1回しか行っておらずボスも見た事が無いのでボスがどんな奴か知りませんでした(;^ω^)

プロマシア エンディング
プロマシアのエンディングです。プロマシアミッションは色々あったなぁ・・・と思い出す今日この頃(笑)

からくり士 6人でホラENMに挑戦!
からくり士6人でホラENMに挑戦している動画です(笑)何気に字幕とかの入れ方が上手いな~と思いました( ^ω^)

からくり士ソロでアクエリアス
からくり士ソロでアクエリアスに挑戦している動画です。残念ながら敗北してしまったみたいですが、からくりソロ
の可能性の一端を垣間見れるのではないでしょうか( ^ω^)b この動画のみならず今後の活躍にも期待です!


モンハン関連の動画
ディアボロスの初歩
高い攻撃力と俊敏性を誇るディアブロスですが、よーく見ればつけいる隙は有ります。慣れてない人もこれを見ればOK!

ホールインワン
これは見れば分かります(笑)戦闘中にやってしまうと大変な事になりかねませんがlol



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/09(土) 22:54:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遂に新しいノーパソが到着!

木曜日はレポート提出&夕方から飲み会があったので元々大学へ行く予定だったんですが、起床して恒例の朝の
お通じ&チワワを舐め回していたらピンポンが鳴り「代引きで~す、21万になります。」

キターーーーー!!

料金支払ってブツを受け取ったら早速部屋に持っていって中身を出してみると

デ・・・・デカイ・・・!

自分で選んだ訳ですが実際に実物を机に置いてみると画面の大きさに驚き。さすが17インチワイド液晶・・・!

0607notepc1.jpg
携帯の汚い画像で恐縮ですが対比物としてPS2のソフトケースと一緒に撮影。正直とても大学に持っていく気の
おきないサイズです(笑)っていうかこんなデカイ画面で講義中にネット見てたら後ろに丸見えlol!構成としては

[ディスプレイ] 17インチワイド液晶 (WSXGA+ / 1680×1050ドット表示)
[CPU] Intel Core 2 Duo T7200(デュアルコア / 2GHz / L2キャッシュ4M)
[メモリ] 2GB DDR2 SO-DIMM (667MHz / 1GB×2 / デュアルチャンネル)
[ハードディスク] 160GB (5400rpm / シリアルATA / 2.5インチ)
[パーテーション分割] パーティション分割無し
[マザーボード] Intel 945PM チップセット搭載
[グラフィック機能] NVIDIA Geforce Go 7700 512MB (PCI-Express接続)
[PCMCIA] Express Card(54mm)×1
[光学ドライブ] DVDスーパーマルチドライブ (DVD±Rx8/±R DLx4/-RAMx5/CD-Rx24/DVDx8)
[FDD] なし
[サウンド] マザーボードオンボード, 4ステレオスピーカー(ウーファー付き)内蔵
[ブロードバンドポート(LAN)] ギガビットLANポート×1 (マザーボードオンボード)
[無線LANアダプタ] 54Mbps 無線LAN内蔵 (IEEE802.11a/b/g)
[カードリーダー] 4in1カードリーダー (SD / MMC / MS / MS Pro)
[WEBカメラ] 200万画素CMOSカメラ
[キャプチャーカード] なし
[キーボード] 日本語キーボード
[バッテリー] リチウムイオンバッテリー(標準2.5時間)
[モデム] 56Kbpsモデムポート×1
[USBテンキーパッド] なし
[サイズ] 394(幅)×287(奥行き)×43.5(高さ)mm
[重量] 約3.95kg (バッテリー含む)
[I/Oポート] USB2.0×4/IEEE1394×1/アナログVGA出力×1/TV出力(S端子)×1/マイク端子×1/ヘッドフォン端子×1/E-SATA端子×1/HDMI端子×1


こんな感じです。CPUは2GHzのデュアルコア!メモリは2GB!グラボはジーフォース7700!さて問題は実際に
それらがどれ位性能が良いのか?とりあえずFFはベンチマークソフトで数値を簡単に図れるので帰宅したら
試す事にしてとりあえず大学へ。

飲み会も終わりフラフラになりながらも11時50分頃に帰宅。既に眠かったけどとりあえず簡単な設定及び
ベンチマークだけはやっておく事に。壊れた初代ノーパソが5000超えだったので少なくともそれ以上の数値を
叩き出してくれないと困る訳ですが(;^ω^) で実際にやってみると・・・

9000lol

5000を軽く突破して9000まで行ってしまいました!公式によると7000以上が計り知れない強さのPCらしいですが
7000も軽く突破しております(笑)デスクトップならいざ知らずノートパソコンでこれだけ出れば上等じゃないで
しょうか( ^ω^)b 後は実際にそれでFFやってみたらどれ程快適かを調べたくなる訳でインして見ると・・・・

白門モグ前が全然重くない

んですがlol 白門モグ前は人が多くてキャラを動かそうとすると処理落ちが頻繁に発生していたのですが全然
お構いなし(笑)他にも白門からモグハに入るとモグが中々出てこない上にモグ金庫の中のアイテムが表示され
るまで大分時間がかかる事が多いんですがラグ無しで速攻全て表示されております \(^ω^)/
後は運営がサーバや通信を強化してくれれば相当快適に遊べるんじゃないでしょうか(笑)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/07(木) 16:46:34|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

6月6日 バージョンアップについて

今はモンハンにかかりっきりなので正直そんなにVUに興味は惹かれないんですが、エインヘリヤルなどの仕様
は興味が有ります。というのも最近はサルベージ、チョコボレース、ナイズル島などの様なコンテンツしか追加
出来なかった運営が新たにどの様なコンテンツを追加するのか非常に興味があるからです(笑)ぶっちゃけて
言って期待してませんlol VU詳細の中で垢樽的に目を引いた物を下記に抜粋~。

・新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。
・新たな大人数バトル「エインヘリヤル」が導入されました。
・モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大80まで拡張可能になりました
・3国のNPCがアトルガン白門へワープさせてくれます
・一部のアイテムに関して再度取得できるように変更されました。


アトルガンミッションはここまで全部ソロでやってきたんだから残りもやはりソロでやりたい!って考える人が多い
と思います( ^ω^) モグロッカー拡張や3国から白門へのワープNPCの追加、そして噂の各種イベントアイテム
の取り直しは純粋なプレイヤーへの飴なので特に深く考える必要有りませんね(笑)そして目玉のエインヘリヤル!

エインヘリヤル詳細

さ す が 運 営 !期 待 を 裏 切 ら な い !
いや~さすがですね!としか言い様が有りません(笑)見た感じ流れを要約すると

1:3日に一回エインヘリヤルに突入可能。
2:9箇所クリアするとヴァルグリンドに行けるようになる
3:ヴァルグリンドにいくと大事なものリセット


これって要するにデュナミスザルカバードへ行くには4国+ボスディンをクリアしなければならない。そして
一度デュナミスザルカバードに行くとクリアしようがしまいがまた4国からやり直さないといけない、って事
ですよね(;^ω^) エインヘリヤルは制限時間が30分なので裏よりも拘束時間は短いですが、ゴール地点
とも言えるヴァングリンドへ行くには9箇所の大事なものを全て持っていなければなりません。つまり9ヶ所の
大事なものを集めている段階で1度でも欠席してしまうと残り8回キッチリ出席したとしてもヴァングリンドへ
行けないという事ですNE!3日に1回しか入るチャンスが無いのにこの仕打ち・・・。ソロでも手軽にクリア
出来る難易度であればこの問題も大分解決しそうですが、最大36人も入れるという事は相当な数の敵
が配置されている事でしょう。新しい情報が分かり次第追記していきます( ^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/06(水) 09:05:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS2版 GUILTY GEAR XX ΛCORE

家庭用のギルティギアの最新作が発売されました( ^ω^) 垢樽は元々KOFシリーズをゲーセンで対戦しまくって
格ゲーの世界にのめり込み、後にギルティにハマったタイプです。ギルティシリーズはたくさん出てますが、実際の
所マイナーチェンジを繰り返しているのが実情です。悪く言えば使い回しですね(笑)そしてその最新作がアクセント
コア(通称AC)という訳です。ギルティ大好きと言っても実際の所青リロ以降はゲーセンでもほとんど対戦しておらず
正直ちょっと飽きたかな・・・ってのが本音ですが(;^ω^) ACもゲーセンで稼動開始してから結構経ってますが
ゲーセンで対戦した回数はほんと数える程しかないので詳しい対戦事情などは分かってませんがざっと見た感じ

ほぼ全員が強キャラ

と言ってもいい感じのバランスになっている模様です。さすがに今のゲーセンの対戦レベルは相当高いですが
今までギルティシリーズに触れた事が無かった人が始めるのに良いかも。一部のキャラが突出して強いのは
否めませんが、基本的に全員強いのでどのキャラでも練習すればそこそこ戦える様になると思います。

さて家庭用に話を戻すと、元々のゲーム自体がマイナーチェンジな訳で結構使い回しな部分が多いのに家庭用
ですら恐ろしい程の使い回しっぷり(手抜き?)でした(;^ω^) しかも過去の作品にあったモード(ストーリーモード等)
が削除されてる始末。基本的にゲーセンで対戦しまくりな人は「家庭用なんて対戦とプラクティスモードだけ
あればいいよ」という人もいるかもしれませんが、そもそも

移植すらまともに出来ていない上にバグだらけ

という致命的な欠陥商品です(汗)基本的にゲーセンの内容をそのまま移植してくれないと練習ツールとしては
微妙な訳ですが、どうみてもデバッグすらしておらず適当にやっつけ仕事で作った感丸出しの内容に仕上がって
おりました・・・・lol

家庭用バグまとめwiki

を見て頂ければ分かる様に笑える程バグやアーケードとの違いが(望ましくない方向で)多いです。しかし売り
文句では堂々と「完全移植」と書いてあります(;^ω^) ちょっとデバッグすればどう考えても気づくだろ・・・
LVの物が余りにも多すぎるのが不興を買ってる原因になっていると思われます。例えば垢樽はソル使いなん
ですがサイドワインダーのクリーンヒットがダブル表示になるなんてのはゲームを始めて即効気がつきました。
他のキャラのもメインで使ってる人ならすぐに気がつくLVの物が多いみたいです。

そして致命的なのがフリーズ及びセーブデタ破損バグですね。特にフリーズバグは起こすのが非常に簡単なので
下手すると該当するキャラを使用している人はまともに対戦出来ない可能性も有ります。さすがにここまで酷い
と擁護したくても出来ません(;^ω^) 今ネットでは「現行版を回収して修正版を出せ」という意見が非常に高まって
いますが、会社からは今の所その様な声明は出ておりません。元々のゲーム自体が前作品のマイナーチェンジを
繰り返してる訳で、全くの最新作では無い訳ですからせめて家庭用の移植位はキッチリやって欲しいですNE!

テーマ:ギルティギア - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/04(月) 18:26:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シェンガオレン(試験30) ソロで討伐!


↑登場デモ。動画だと分かりづらいかもしれませんが、実際に近くに行くとかなりの巨体です(笑)


2を始めて早8日程でHR30に到達。純粋な1stキャラですが先にP2をやっていたお陰で技術的にはさほど
困りませんでした( ^ω^)b HR30の公式狩猟試験を全てこなせば晴れてHR31になって上位のクエストに
行ける訳ですが、その試験の最後に出てくるのがシェンガオレン。ソロ好きとしてはやはりソロでクリアしなけ
れば!という訳でソロで挑戦してまいりました。しかもやるからには「撃退」ではなく「討伐」を狙いたい所。

モンハンの一部の敵は一定時間内に規定のダメージを与えれば倒さなくても敵が逃げてクリアになります。
それが「撃退」で一応クリア扱いになります。規定時間内に体力を全て削りきれば「討伐」になり完全勝利
という訳です。このシェンガオレンの場合は「規定時間砦を守りきる」事がクリア条件なので、砦を守りさえ
すれば敵の体力を減らす必要は無い訳ですが、攻撃して怯ませないとあっという間に侵攻されて砦を破壊
されるのでそういう訳にはいきません。モンハンは有名な攻略サイトや動画などはほとんどチェックして
おらず知識がかなり不足している状態ですが、幸いファ○通の公式ガイドブックに詳細なデータが載って
いるのでそれを元に戦法を建てる事が出来ます(^ω^)

P2の村クエでは拡散をひたすら調合して撃ち尽くしたら、後は迎撃兵器と残りの弾薬を適当に打ち込んで討伐
出来たんですが、下位とは言えドスのオンラインは生半可な体力では有りません。武器はP2でも愛用していた
クイックキャストで挑戦。リロードがそこそこ早く通常弾全種と貫通弾LV1&2と拡散弾LV2が使える万能な武器
です。拡散弾のダメージはボウガンの攻撃力に関係なく固定なので、拡散弾だけで戦う相手ならライトで挑む
方が良いんですが仮に全ての拡散弾の爆発部分をフルヒットさせたとしても128×50=6400ダメージ。攻略本に
よるとシェンの体力は24000前後っぽいので全く届きません(;^ω^) なので他の弾薬も必要になる訳ですが
他の弾薬はボウガンの攻撃力でダメージが変化するのでライトだと厳しい訳です。まぁ元々1の時からヘヴィしか
使ってませんが(笑)

早速挑戦してみたら「撃退」は出来たけど「討伐」には及ばず。やはり火力が足りていません。何度か挑戦して
みたものの討伐には至らず撃退→リセットしてやり直しの繰り返しに。何とか火力を補う手段は無いものかと
攻略本をひたすら眺めた所で見つかったスキルが「火事場力」。体力が40%以下の状態だと攻撃力が大幅に
アップするという危険な魅力の有るスキルです。幾らガンナーが攻撃を食らいにくいと言っても普通のPTプレイ
では怖くて中々使えません。飛龍の攻撃を一発食らったら半分以上持ってかれるなんてのはザラなので、常時
40%以下でいるなんて余程の技術が無い限りは自殺行為です。しかしソロなら死んでも誰にも迷惑はかから
ないし、シェンは基本的に砦目掛けて行進するのでプレイヤーを狙って攻撃してくる事はほとんど無くリスクが
非常に少ないです。

火事場力を発動させると攻撃力が大幅に上がるので、固定ダメージの拡散弾は使用しない方が良いかな~、と
思いきって拡散弾は持っていかない事にする。反動が大きい&一発毎にリロードしなきゃいけない&頻繁に
調合画面を開かなきゃいけないのでタイムロスが大きいからである。また拡散弾を使わないので会心率が付加
しているデルフ・ダオラに武器変更。リロードは遅いものの反動もやや小なので使い勝手は悪くない武器です。

メインで使用するのは通常弾LV2と貫通弾LV1&2。しかしこれらは距離が遠いと著しくダメージ効率が落ちるのが
難点。そこで毒弾&麻痺弾の出番。シェンガオレンは一切状態異常にならないので無意味かと思いきや着弾時の
ダメージがLV2~3通常弾並みに高い!しかも攻略本によると飛距離補正が均一=近距離で撃ってもダメージが
変わらないかわりにどんなに遠くで撃っても当たりさえすればダメージは同じ、という事である。

シェンガオレンはヤドの中に弱点があって、そこに弾をぶち込むと大ダメージですが、ヤドを被ってる関係で
貫通弾以外では基本的に届かないのがネック。しかも攻略本によると弱点にはよろめき耐性が無いので、理論上は
弱点だけをピンポイントで狙撃出来たとしてもよろめかない=どんどん砦に侵攻されてしまうので他の部位を
攻撃してよろめかせて侵攻を遅らせなければなりません。よろめかせてダウンさせればそれだけ侵攻も遅くなる
上に、ダウンしてる間に更に追撃出来るので一石二鳥という訳です。よろめき耐性が一番低いのは頭なので

1:頭を通常弾で狙ってダウンを奪い時間を稼ぐ
2:適度にダウンを奪ったら後ろに回り弱点を貫通弾で狙う


という戦法が実際に戦わなくても攻略本を見るだけで立てれます。後は実際にこれで通用するかどうかですが
想像以上に火事場力の効果は大きかったらしく残り時間5分強で無事討伐達成出来ました。何だかんだ言っても
ドスを始めてようやく8日目といった所なので、技術的に未熟な部分が凄く多いですが(弾を外したり道間違えたり
調合に手間取ったり...etc)フロンティアが出る前にはもっと特訓しておきたいです( ^ω^)b

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/02(土) 22:33:13|
  2. ヘヴィボウガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

