徒然なる垢樽人生 2007年05月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VUの発表等について

0528mithraa.jpg0528mithra2.jpg0528mithrac.jpg
暑い季節になってまいりました。健康管理には十分お気をつけ下さい(^ω^)

もはやインするとすればリンバス活動の時と寝バザのみになった垢樽ですコンニチハ(;^ω^) 寝バザで要らない装備
をチマチマ売り払い続けて
0528moneyb.jpg
一時的にここまでお金が増えたり。まぁまたすぐ無駄遣いして無くなっていくんでしょうけど(;^ω^) 大抵別のゲームに
ハマってる時でも週末に聖牛等の定番ENMだけは通っていたんですが、もうそれすらやらなくなりましたlol しかし色々と
VUの詳細や追加ディスクの発表などの動きが有った模様です。

~新多人数バトル「エインヘリヤル」~
エインヘリヤルは、ハザルム試験場を舞台にした「毎回予測不能な多人数バトル」というコンセプトで作っています。
毎回出現する敵が異なり、臨機応変な対応が要求されるため、比較的難易度の高い、高レベル向けのコンテンツに
なります。まず、定員は6~36人で、入室にはデュナミス同様砂時計のようなアイテムを使用してエリアを占有します。
ボス1体と複数の雑魚モンスターで構成される部屋が複数あり、その中から攻略する部屋を選択して、30分の制限
時間内にその部屋の中にいる敵を全滅させればクリアです。


以上紹介文より抜粋。サルベージに続く多人数でのコンテンツみたいですね~。サルベージは1回やってそれ以降
やる気がしなくて結局1回しかやらずじまいだったので、エインヘリヤルには期待したいですNE!ただ最近の開発は
ナイズル島やチョコボレースといい客観的に見て正直余り評判の良いとは言いにくいコンテンツが多く、過去に
実装した物の難易度緩和や純粋なプレーヤー強化で何とか飴を与えている感じがします。サービス開始直後なら
仕方無いかもしれませんが、既に5年も運営しているのですから戦利品でプレーヤーを釣るのではなく、純粋に
ゲームとしてやってて楽しいコンテンツを実装しても良いのではないかと。ナイズル島やサルベージを定期的に
やってる人は勿論居ると思いますが、戦利品がもしゴミor無しで純粋にやってて楽しいかどうかでしか判断材料が
無くなったらほとんどやる人いなくなるんじゃないでしょうか(;^ω^)

~メリットポイント関連の調整について~
次回バージョンアップでは、メリットポイントの「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に「グループ2」を追加
するほか、 「戦闘スキル」「魔法スキル」について、カテゴリー内の全能力値の合計上限を引き上げる予定です。


戦闘関係スキルの上限が20、魔法関係のスキルの上限が16になる模様です。上記の様に分かりやすいプレーヤー
強化の飴がきましたNE(;^ω^) 赤ソロをやる場合は弱体8 精霊8が大多数で、たまに強化に振る人がいるって感じ
になりそうですね。まぁ正直メリポは赤ソロでも時給5000前後はいけますし、パーティでやれば時給1万なんて軽く
超えるのも珍しくないので有る程度は振り終わってて当然な時期だと思うので、これは純粋に嬉しい人が多いのでは
ないでしょうか( ^ω^)


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/05/30(水) 14:55:19|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THE スネカジリ

1週間の間でゲームをやる時間を10としたらFF:MH=1:9 位な割合の垢樽ですコンニチハ( ^ω^) まぁモンハンは
一気にハマってその内飽きるという事は自分でも分かってますが、今の所はFFで遊ぶよりMHの方が圧倒的に面白い
です。海活動の時にもガルカLSの【クロッグ】に

最近モンハンばっかりやってるから影が薄いよねw

とまで言われてしまった程lol ブログの更新頻度が落ちてる事もさる事ながら、FF中も隙あらばモンハンを起動するので
・ほとんど動かない(インしてても寝バザ)
・画面見てないから話を振られても会話をしない

あたりがそれに拍車をかけている模様です(;^ω^) MHもPSP版やPC版で有る程度遊んだら久しぶりにファミ通の
やりこみ投稿に何かやりこみを送ってみようかな~と思っておりマス。

就職活動が一段落したという事でバイトをまたボチボチ入れ始めたり。仕事が楽なのに時給1000円は実に素晴らしいw
10時こえたら25%UPだし、アルバイトでも有給発生するし!まぁ初代ノーパソが壊れたので新しいのが欲しいという
のが最大の理由ですが(笑)3月までいた店長が別の店舗に異動になってたり新しい人が入ってたりと微妙な変化は
有りますが、特に問題なく復帰しております( ^ω^) ・・・がしかし!MHFのプレミアムパッケージの発売が6月14日
なので実質@2週間ちょっとしか時間が有りません。しかも給料の〆日が15日で振り込まれるのが25日なので仮に
ノーパソを買えるだけのハードワークをこなしたとしても発売日に間に合いません(;^ω^) これはいかん!どうにか
しなければ・・・と思い焦りまくり。ダディは「お古のノーパソあげただろ」と言って取り付くシマもなしlol
9月にサンディエゴで医者のみが参加出来るテニス大会があって、それの費用が80万かかるとかで「今後は家計を
切り詰める><」とか言い出す始末(;^ω^) マザーも「ゲームの為に新しいパソコンを買う等とは不届き千万」と
望み無し。まだ諦めるのは早い!こうなったら奥の手だ!1!

トゥルルルル・・・・ガチャ
垢樽:「もしもしお婆ちゃん?オレオレ!
お婆ちゃん:「あらあら垢樽ちゃん、久しぶりだねぇ。就職決まったらしいねぇ~おめでとう」
垢樽:「うん有難う!そんな事より俺パソコンが欲しいの><」
お婆ちゃん:「就職祝いって事でいいわよぉ~好きなの買ってあげる^^」
垢樽:「わーいお婆ちゃん大好き>< 俺が定年するまで長生きしてお小遣い頂戴ね!


という訳で無事お金の問題はクリアーwww となると後はどんなパソコンを買うかが問題ですNE!
・ノーパソ
・モニターはやはり15インチ以上は欲しい
・今はデュアルコアとかいうCPUが凄いらしい
・メモリは1G・・・いや2Gは欲しい!
・Geforce搭載してなきゃダメダメ!


上記の条件を満たしたパソコンを買うつもりです( ^ω^) ざっとネットを調べた所20万位で買えそうでした!
MHFがメイン目的ですがFFも快適に動きそうですね(笑)

テーマ:モンスターハンター2(dos) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/05/28(月) 22:17:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

徒然なるHunter Life

相変わらずモンハン三昧でございます( ^ω^)b FFは・・・ブログの更新頻度を見れば分かると思いますlol
P2は集会所も上位まで来ました。まだまだフルコンプしてませんし訓練所とか手付かずなのでやりこみ要素は
かなり残っているんですが、やればやるほど「オンラインでやりたいな~」という欲求がフツフツと沸いて
くるもので・・・(笑)来月PC版のフロンティアが出るので焦らずともオンラインプレイ出来ますが、性能の
良かった初代ノーパソが壊れているのが大問題(汗)初代ノーパソはFFのベンチマークで5500位の数字が出る
んですが、今使っている親父のお下がりのノーパソでベンチマークをやると・・・880
しか出ません(;^ω^) FFはモグハウスから出るとまともに動作しません(笑)これだとさすがにフロンティアも
動作するかどうか怪しいので新しいのを買うか、初代を本格的に修理に出すしか有りませんNE・・・モンハンは
アクションなので、ちょっとやそっとのラグがあるだけで致命傷ですし。

という訳でPS2版を引っ張りだしてきて始めました(笑)メモカに残ってたデータを見たらプレイ時間わずか7時間lol
本当にほとんどやらずにお蔵入りになったなぁ・・・と改めて思いましたw 早速オンラインにつないでプレイして
みると発売当初に比べて大分人が減った感じでした。しかしまだまだパーティを組むには十分過ぎる人数なので早速
協力プレイを楽しんでおります( ^ω^)b 2のオンラインはP2と比べて格段に難易度が上がってますね~。P2をイージー
とすると2は正にハードモードって感じです。まぁまだ始めたばかりなので分かってない部分も多いですが、今後も
しばらくは飛龍狩りを続けそうです(笑)

テーマ:モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/05/21(月) 18:12:30|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

徒然なるMonster Hunter

GWは結局FFはほとんど寝バザー放置でモンハンばっかりやっていました( ^ω^) FFで何かしら活動していても
間があれば即座にPSPを起動する有様(笑) モンハンはMOかつアクションなのでハマルと熱中度は凄いですが
FF11の様なMMOと比べると熱しやすく冷めやすいのも特徴ですね。というかMMOのプレイ時間が異常過ぎるだけ
かもしれませんがlol PSPだと動画が取れないのでやりこみしてもF通に送る事はおろか動画をUPする事すら出来ない
のが無念・・・orz

垢樽のフレは意外とモンハンをやった事がない人が多かったです。まぁ垢樽も実質1しかやっていませんが(笑)
PC版のフロンティアが出たら垢樽は一応やりたいと思ってますが、既に今PSPでP2をやってるが故に余り変更点が
無かったらすぐ飽きたりしてlol

モンハンをやった事が無い人の為に説明すると、その名の通りモンスターを狩るゲームです。FFと違ってアクション
なのでアクション系が苦手な人は敬遠してしまうかもしれませんが、アクションとしてはかなり敷居が低いです。
難しいコンボを繋げていったりとか、怒涛の攻撃を様々な手段を駆使して回避するなどの要素がほとんど無いので
アクションが苦手、もしくはほとんどやった事が無い人でも操作でそんなに苦戦する事は無いと思います( ^ω^)b
基本的な回避手段は走る・及び×ボタンで前転・横転などです。武器によってはガードなんかもあります。


とはいえ操作は簡単ですが、基本的に獲物が飛龍の様な見た目からして強そうな奴等ばかりです。
dl18.jpgdl17.jpgdl19.jpg
↑こんな感じの飛龍達。砦並みにデカイ飛龍なんかも出てきます(笑)

攻撃力がアホみたいに高かったり攻撃範囲が広かったりと緊張感有る戦いが
出来る事請け合いです。
戦闘中に飛龍が飛び去ったので追いかけていったりとか、飛龍が来る所に
予め罠をしかけておくなど戦闘方法も多彩です。罠も落とし穴や爆弾などの様な物から毒を仕込んだ肉など多彩です。
シビレ生肉を地面に置いといて飛龍がそれを食べて麻痺した所に飛び出して攻撃する、なんて事も出来ます(笑)


こちらが使える武器は大雑把に分けると近接と遠距離が有りますが、基本的にどちらも近距離で戦う
事が多いです。
というのも飛龍は距離を取っていても猛スピードで突っ込んでくるし、距離が離れていると弾や
矢の威力が著しく落ちるわで遠距離からずーっと撃っていられるという状況は意外と少ないです。しかし飛龍の攻撃が
届かない段差の上から一方的に弾を撃ち込めたり、飛龍の尻尾振り回しや噛み付きなどのリーチの短い攻撃
が届かない所から攻撃出来るのは大きな利点です。
回復弾を味方に打ち込めば味方の体力を回復したりも出来ます。

しかし遠距離系の武器は矢弾が無いと何も出来ません。当然強い矢弾ほど値段が高い上に飛龍の体力が多くて倒す
までに何十発も打ち込まないと倒せ無かったりとお金が結構かかります。かといって弾薬をケチるとロクなダメージを
与えられないので、有る程度ゲームに慣れてお金が溜まるまでは近接武器で戦うのが良いかもしれません。

基本的な流れとしては飛龍を倒して強い武器防具を作る→更に強い飛龍に挑戦するの繰り返しですね。しかしアク
ション故に上手い人だと防具がショボくてもほとんど攻撃を食らわずに倒せてしまうし、アクションが苦手な人でも
強い装備を作れば大抵の場合何とかなるのでアクションが苦手でも特に尻込みする必要は有りません( ^ω^)b
FFの様に何千時間も遊べるか・・・と言うと正直YESとは言い難いですが、RPGばかりで刺激に飢えてる人や手軽
で面白いアクションをやってみたい人にはお勧め出来ます!

テーマ:モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/05/08(火) 22:54:15|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

徒然なるゴールデンウィーク前半

~ニコニコ動画~



ニコニコ動画は閉鎖したと思っていたんですが、余裕で再開してましたね(笑)しかしさすがに先着順で限定開放に
なったみたいです。とはいっても既に60万番目までの人は普通に見れる様になっているので余り関係ないかな?
久しぶりだったので色々動画を見ていたら、垢樽が昔ファ○通にやりこみを投稿して掲載されてた時の動画がUP
されていたのを発見。オフゲーやりこみ履歴を見て頂ければ分かる様にファミ通WAVEだけでも結構掲載されま
した。両方とも数年前の作品なので今見ると懐かしいです(笑)新宿Whiteという名前は垢樽の高校が新宿にあった
上にスパイクアウトというゲームでホワイトというキャラを使っていた事から合体させただけという非常に適当な名前
です(爆)バーチャファイターで「池袋サラ」等という様に地名+キャラ名をリングネームにするというのをパロっただけ
という短絡的な理由で生まれましたlol 余りにもダサイ名前ゆえにすぐに覚えて貰えるという利点も有りましたw

バイオハザードはGCで発売されたリメイク版です。インビシブルエネミーモードと言って敵が見えない上に照準を
手動であわせなければいけないというマゾモードです。GC版のバイオは難易度ノーマルですらPSのオリジナル版
より圧倒的に難しくなっています。ゾンビに2、3回噛まれただけで死んだり、拾える弾数が少なかったり。更には
凶悪なオリジナル敵も追加されています。最悪なのがゾンビを倒しても死体が消えず、一定時間経つとクリムゾン
ヘッドという凶悪なゾンビになって復活する事です(;^ω^) なのでゾンビを倒すだけでなく、更に死体を焼かないと
いけませんが灯油やライターも使用回数が決まってるのが辛い所(汗)DVDだと映ってませんがクリムゾンヘッドも
姿が見えないのに必死に攻撃を避けて進まないといけない場所も・・・(汗)あらゆる点で圧倒的にオリジナル版より
難しくなっていますが、慣れると敵が見えないのが当たり前に感じてしまいました(笑)

モンスターハンターはPS2版の1、俗にいう無印版です。コメントを見ると上記のバイオノーダメの方が受けが良い
んですが、実際の難易度はこちらの方が遥かに上でした(;^ω-) 武器は元々ガンナーだったのでボウガンを選択し
ました。ノーセーブノーダメージという事は1度始めたら最初から最後まで全てノーダメージでクリアしていかなければ
ならないのですが、3時間前後で終わるバイオに比べてモンハンはかなり時間がかかるので威力重視のヘヴィボウ
ガンを選択。ヘヴィボウガンは威力に優れる変わりに機動力が無いわリロードは遅いわでかなりハラハラします。
アイテムを納品するだけでクリア出来る納品クエストは予めアイテムを持っておいて速攻クリアしてるにも関わらず
5時間半かかりました(;^ω^) 1つ1つの飛龍をノーダメージで倒すだけなら何度もやってれば誰でも出来ると思い
ますが、ノーセーブゆえに例えラスボスまで行けてもそこで1発でも食らったらまた最初からやり直し・・・という恐怖
が凄まじいです(笑)コメントを見てると最新作の2などを基準にコメントしてる人も多く見受けられる当たりに時代の
流れを感じましたlol 1の時は無かったスキルを挙げて「○○(スキル名)あれば楽勝だろ」とか(笑)

やりこみは今はもう全然やってませんが、面白いやりがいのあるアクションゲームでも出たら何かやってみようか
な~と思ったり。この手のやりこみってFFやる前は凄い時間プレイしてるなぁ~と自分で思ったりもしましたけど
FF始めるとプレイ時間の感覚可笑しくなりますよNE(;^ω^) PSOもネトゲでしたがプレイ時間が1000時間に
達してる人がFFでいう廃神扱いされていたものです(笑)FFのプレイ時間表記だとたったの42日ですね・・・lol

~Final Fantasy XI~
FFはログインしてても寝バザが大部分です。収納や倉庫を改めて見回してみると使ってない装備が多すぎるので
競売と寝バザで徐々に放出しています(笑)それ以外は誰かの手伝いに行ってみたり、フレに誘われて適当に遊ん
でる感じで記事になる様な事はソロでもPTでも特にしていません。ただ一部のフレには言ってある様に例のアレを
やりたいのでGWの後半のどれかに助力を願うかもしれません( ^ω^)b

~Monster Hunter Portable 2nd~
今FFよりハマってるのがコレです(^ω^) FFが寝バザで動けないのも相まってゲームをやる時はモンハンが主流
です。最近のブログの更新頻度の減少はこのゲームが原因だったりもします(笑)垢樽はPS2の初代しかまともに
やってないので新しく追加されてる飛龍が多くて実に新鮮です!というか飛龍増えすぎlol 武器の種類もさること
ながら防具もかなり増えていて驚き。1の時はスキルもそんなに多く無かったんですが、P2だと装飾品である程度
自由に発動させれたりと変更点が非常に多いです( ^ω^)b PSPをテレビに繋げられればやりこみしたいです(笑)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/05/01(火) 23:39:22|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

