徒然なる垢樽人生 2007年04月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ理論  ~独断と偏見による入門・リハビリにお勧めNM達~

これから赤ソロの特訓をしようと思ってる人、リアル事情でインする時間が不定期になるけどなまらない程度に練習
したい!という人の為に垢樽の独断と偏見で赤ソロの特訓やリハビリに適していると思われる敵を解説!新しいBCや
NMが実装されたり、既存の敵でも条件が変更されたりすると通用しなくなるかもしれません(汗)

基本的には弱過ぎず強過ぎずといった感じの丁度良い敵と戦えば初心者の特訓やリハビリには丁度良いと思いますが
戦闘権利を得るのが難しい
可能性が有ります。フィールドにいるNMはライバルが多くて釣るのが難しかったり、沸かせるのが大変だったりとか。
BCだと印章が必要だったりENMの様に日数制限が課されていたりと一概に簡単に戦えるとは限りません。なので敵の
強さだけでなく戦闘権利の得やすさ、移動の便なども加味して総合的に判断しています。

ENM:ウルガランの聖牛
戦闘権利の得やすさ:BCだが5日縛り
道程(所要時間等):道中は75でも絡まれる上に見破り、魔法感知がたくさんいる。普通に行くと2回登る必要有り
戦闘の難しさ:即死する危険は有るが、難易度的には中級クラス


やっぱりこれは外せません(;^ω^) 5日縛りは不可抗力なのでどうしようも有りませんが、リアル忙しくて頻繁にイン
出来ない人にとっては余り関係無いかもしれません。道中も見破りのミノタウロスやボム及びエレなんかがウロウロ
していて、隠密行動が苦手な人には良い特訓になると思います。ウルガラン山脈には赤ソロでクリア出来る「唇滅びて」
というENMも有りますが、こちらは基本的に2アビ前提な上にBCへ行く為の通路の入り口が天候次第では塞がりっ放し
な事が有るので聖牛に飽きていて尚且つ時間に余裕がある場合はこちらの方へ行くのも有りです。


ZM:「アークエンジェル」
戦闘権利の得やすさ:ミッションBCなので既クリアの場合は未クリアの人に入れて貰う必要有り
道程(所要時間等):3国プロミボンからワープすればすぐに到着
戦闘の難しさ:敵による。EV&MR以外は初級~中級クラス


3国プロミボンのワープ装置を使ってすぐに空へ行ける様になった関係で練習相手としての価値が急上昇したBCです。
ミッションBCなので既にクリアしている場合は誰かに入れて貰わなければならない事と、AAEVとAAMRはやや手強い
ので赤ソロ始めたばかりの練習台やリハビリとして戦うにはやや不向きかもしれません。AATTは逆に弱すぎるので
AAHMとAAGKあたりがお勧めです。


AM:「少女の傀儡」
戦闘権利の得やすさ:ミッションBCなので既クリアの場合は未クリアの人に入れて貰う必要有り
道程(所要時間等):マムージャ監視梢から歩いて数分で到着
戦闘の難しさ:最初の5割は簡単、残り5割は連続魔で一気に削る必要有り


ランスロード様とタイマンするBCです。ミッションBCなので日数制限やトリガーが必要無い上に、BCがある翡翠廟は
移送の幻灯を使ってマムージャ監視哨から歩けばすぐ着くと移動面から見ても非常に良いBCです。欠点としては既に
クリアしている場合は未クリアの人にBCに入れて貰わないといけない点です。パライズ以外の弱体魔法が高確率で
レジストされるのでマラソンの練習には余りなりませんが、蝉回しや連続魔での追い込みの練習に最適だと思います。


ENM:「幻の右」
戦闘権利の得やすさ:BCだが5日縛り
道程(所要時間等):トリガーアイテムはソロでも数分で取れる。トラクタしてくれるフレがいればBCへすぐに行く事も可能
戦闘の難しさ:序盤は死ぬ危険は少ない。制限時間および後半の敵の攻撃力に注意する必要はあるが中級程度の難易度


完全にソロだとBCまで辿り着けないのが難点ですが、トラクタ→レイズしてくれるフレがいればあっという間に辿り着ける
お手軽なBCへ早変りします。跳ね橋のスイッチは3つ有りますが2人で全部押せるので、赤2人で協力してBCまで行き
BCに着いたらお互いの検討を祈りつつそれぞれソロで突入なんて事も可能です。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/27(金) 22:14:48|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロト・オメガ 初体験!

結構志望度の高い企業の内定も確保しているので遅くとも5月には就職活動を終えるつもりの垢樽です( ^ω^)b
内定辞退の電話をまとめてかけてから「そろそろ就職活動はいいかな」と思い始めてきました。もしかしたら自分が
気がついてないだけで他にもっと良い企業があるかも・・・という不安がどうしても頭から離れなくてリクナビ等で業界
研究などを続けてきましたが、既に選考中の企業の選考が全部終わったらそこで就職活動を終わりにしようと思い
ます。精神的にも時間的にも大分余裕が出てきたので赤ソロもENMみたいな腕が鈍らない程度の相手だけではなく
本格的に特訓再開しようと思い始めてみたり。


0421omega1.jpg0421omega2.jpg
そして先日初めてプロト・オメガと戦いました!自分も含めて初挑戦の人も複数いましたが、特に死人も出ず安定して
撃破出来ました。赤盾2枚で挑んだんですが、こちらもプロトオメガ初挑戦のガルカが安定した盾っぷり。そもそもガルカ
もNMで赤盾をする事自体初体験なはずですが、やる事は分かってるので特に問題無かったご様子。垢樽は黒で参加して
必死にスタンと精霊を撃ってました( ^ω^) 初挑戦にも関わらず13人しかいませんでしたが時間も余裕で撃破。アルテマ
の方が圧倒的に強いみたいなのでアルテマの時はもうちょっと人数が欲しい所ですNE~!


0421omegadropa.jpg
いきなり3つドロップ!心臓は出にくいらしいので幸先良い出だしだと思います(笑)アルテマの時も毎回3個出てくれると
嬉しいんですが・・・( ^ω-)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/23(月) 21:50:00|
  2. リンバス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ソロ理論  ~ENM:ウルガランの聖牛 Apis編~ 2007/04/22/

1021apisa.jpg


赤ソロ初心者と中級者を分ける壁のApisさんです。
弱くは無いけど強くもない
という絶妙な強さです。ただ強くは無くても攻撃力はかなり高いので油断すると一撃で殺されます。こいつを安定して
倒せる様になればマラソンは大分上手くなっていると思います。グラバイに耐性がつく中でのマラソン、蝉回し及び
モードによる変化を見極めた上での精霊打ち込み等の様々な要素があるので練習に適した相手だと思います。メリポ
などは特に振らなくても倒せるのでLV75になったら1度挑戦してみて下さい!

[赤ソロ理論  ~ENM:ウルガランの聖牛 Apis編~ 2007/04/22/]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/22(日) 23:38:21|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

赤ソロ理論  ~ENM:風と共に Race Runner編~ Last UP 07/04/21

アットワの無制限ENMの一つ「風と共に」です。推奨人数が3人な事もあって手軽にやれるので、戦った事が有る人も
多いと思います。現在では赤ソロでクリア出来るENMとしてはかなりメジャーになったと思いますが、それでも中々勝て
ないという人が垢樽のフレやブログのコメントでも多く見受けられます。考えられる原因としては

1:そもそも敵の特徴を理解していない
2:連続魔がスタンでほぼ無意味になった時の建て直しが出来ない


の2点が多いと思います。連続魔と薬品両方とも未使用でも充分クリア出来るBCなので敵の特徴を理解して、状況によって
建て直しを計る事が重要です。UPした動画では最初の連続魔以降はスリップだけで削ってたので、開幕の連続魔が無意味
になった時点で諦めてしまう人も多いみたいですが最後まで粘ってみて下さい。

[赤ソロ理論  ~ENM:風と共に Race Runner編~ Last UP 07/04/21]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/21(土) 23:08:32|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

徒然なる就職活動 & ファイルバンクの仕様変更

内定辞退
就職活動を始めたばかりの頃は「とにかく内定が欲しい!!」と切実に思っていた訳ですが、この時期になると頭を悩ませる
のが「内定辞退」・・・・!ようするに内定をくれた会社に「やっぱりそちらの会社には行きませんw」と言う訳です。
しかしこれが又凄いプレッシャー!特に企業によっては面接の後に懐石料理だの夕飯奢ってくれたりとか色々して貰った
会社もあるので申し訳ない気持ちが(/ω\ ) しかし就職は自分の人生においても重要な事なので適当に済ませる訳には
まいりませぬ!メールで済ませれば楽だなぁ~なんて思う訳ですが、電話が常識とされているので気合を入れて電話は
避けて通れません。ここで下手な事すると来年の後輩に色々迷惑かかる可能性も有りますし。数件まとめて内定辞退しない
といけないので気合入れないといけません・・・(汗)

( ^ω^)<もしもし○○大学○○学科4年 垢樽です。採用担当の○○様にお取り次ぎ願えますでしょうか?

( <○>ω<○>)<はい採用担当の○○です。どういったご用件でしょうか?

(;; ^ω^)<あああの、御社に内定を頂いているのですが、誠に勝手で申し訳ないのですが内定を辞退したいと思っております・・・

( <○>ω<○>)<そうですか・・・参考までにそちらの会社を選んだ理由をお聞かせ願えますでしょうか?

(;; 。ω゜)<えぇぇと・・・ゲホッゲホッ、だ・・・大学で学んだプログラミングのスキルをそのまま仕事に活かせるからですっ!

( <○>ω<○>)<分かりました。確かに承りました。わざわざお電話有難うございます。失礼致します。

( ^д^)<はい!失礼いたします!


大体こんな感じでした(笑)思ったより優しい対応で安心しましたlol そのまま順調に他の会社も辞退出来たんですが
1社だけ担当者が不在で夕方頃に折り返し電話という事で・・・orz 来年あたり就職活動する方は内定が出た後にも壁
があると言う事を覚えておくとよいですよ(笑)!


ファイルバンクの仕様変更
何故かstage6で何度やっても動画アップロードが失敗するのでファイルバンクで動画をUPしていた訳ですが、先日ファイル
バンクの仕様が変更されました。今までは「3日以内にログインしないと全てのファイルが消されるけど、3日以内にログイン
を定期的にし続ければファイルはずっと残る」という仕様でした。友人間で一時的にファイルのやり取りするだけならアップした
後3日で勝手に消えても大して問題無い訳ですが、不特定多数に配信している人だと結構問題だと思います。特にFFの動画
なんかは大抵ファイルサイズが大きいので作るのもアップするのも面倒臭いですし(;^ω^) なので消えると困る人は3日以内に
定期的にログインをし続けてファイルを残していた訳ですが、今回の仕様変更で

7日経つと強制的にファイルが消去

される様になりました(汗)垢樽は2月位から赤ソロより就職活動やら何やらを優先という事で今の所は大してアップする
様な動画も無いですが、FFの動画に限らず様々な用途でファイルバンクを活用していた人には大きい変更ではないで
しょうか。これだけだとある意味ではバージョンダウンとも取れる訳ですが、ダウンロードする速度とかは上昇してるんです
かね?まぁ大抵の場合アップしてから7日もあればダウンロードし終わると思うので大して支障は無いと思いますが・・・


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/20(金) 11:01:44|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

徒然なる4月中旬

4月も中旬に差し掛かったのにかなり気温が低い日々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか( ^ω^)? 先日久しぶりに
ゲーセンに行って鉄拳5で対戦をして見事に勝利してウハウハしてたら桁違いの段位が出てきて瞬殺されましたlol
鉄拳も6が出るみたいなので楽しみです。ギルティはテスタとジョニーが多かったですNE!

0415krea.jpg0415kreb.jpg
先日はLSのN猫のフレのシーフさんがシロッコ欲しくて挑んだけど負けてしまったとの事で、天候が変わってしまう前に
急いで現地へ。シロッコ自体は赤ソロでは結構初歩的な相手なので特に問題無く撃破。問題はナイフが出るかどうか・・・

0415kredropa.jpg
見事にドロップ \( ☆ω☆)/ シーフにはとても良い装備みたいなのでドロップして良かったです( ^ω^)

0415faf1.jpg0415taisaijina.jpg
ナイズル島アサルトにガルカLSのメンバーと一緒に突入した所、様々なNMがいました。しかし名前こそNMでも実際に
戦ってみるとかなり雑魚くなっていたりして「これ単に雑魚の名前をNMに変えただけなんじゃないの?」といった感想
を持ちました。ナイズル島アサルトはまだ3回しか行った事が無くてよく仕組みも分かってない上にどんなアイテムが出る
かも知らないので純粋に強いNMと戦えるのを期待していましたが、そういった楽しみは余り無さそうですね。

最近はセカンドライフに興味を惹かれ始めています。垢樽が業者が嫌いなのは今更言うまでも有りませんが、それはFF
がRMTが禁止だと規約で明記されていて尚且つ大抵の場合において業者の行動が見ていて余り気持ちの良くない事が
多いからです。規約でRMTは禁止だという事に同意してプレイしているのに、大半の狩場に行けばピンインを喋る気味の
悪いゴキブリPTがいたり、白門では1日中あからさまな業者の空装備シャウトがBANされる事もなく連日繰り広げられています。
運営も昔に比べれば対応はしていますが、対応が遅い上に結局は対処療法ばかりなので根本的な解決には程遠いですし。
今後もプレイヤーが業者に対する反対行動を起こさなくなっていけば運営もすぐに業者への対応をしなくなる事でしょう。

しかしネットでお金を稼ぐ行為自体は悪い事だとは思っていないので、それが合法で他人に迷惑をかけないのであれば
全然構わないと思っています。「ネットゲーム」はFF11でお腹一杯ですがセカンドライフはゲームと呼べるのかどうか
きわどいですNE(笑)まぁセカンドライフがゲームだと仮定しても単に一般的なゲームをやるのが上手いだけではお金に
ならないので、FFに大量に居る支那畜系のプレイヤーは少ないのでは無いでしょうか。色々情報を調べてみようと思って
います( ^ω^)b


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/18(水) 20:39:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒然なるリンバス活動&その他諸々

0404kaa.jpg0415na1.jpgNaje1.jpg

~リンバスLS~

特に金策する必要が無くなってからリンバスには全く行かなくなっていましたが、新しくリンバスLSが立ち上がった
のでそれに加入しました( ^ω^) 出来たばかりのLSという事でメンバーもまだそんなに多くないですが、リンバスは裏
と違って少人数でもかなり活動出来るのが良いですNE!アポリオンNWなんかそれこそ2人でクリア出来てしまう程です。
リンバスも裏と同じで3日縛りが有りますが、突入してから1時間程度で終わるのが素晴らしいです(笑)ナシラはAF2頭
や胴程のハイパフォーマンスは有りませんが、それでも胴と脚は良い性能なので頑張って取りたいと思います!今後
人数が増えてくればプロトオメガ・アルテマなんかも戦えるでしょうし【楽しみ】です( ^ω^)b


~その他諸々~

週末恒例のENMで「風と共に」へ行ったらマンイーター&ガラティーアがドロップ!デフレな中110万ギルは大きい収入
になりました(笑)聖牛は最近は蝉回しはなるべくせずに薬品を使おうが使わまいがTA風味で戦っています。先日の挑戦
では薬品無しで6分15秒でクリア出来ました v(^ω^)v しかし久しぶりに「少女の傀儡」BCへ挑戦してみたら残り1mmの
所で爆死する始末lol 他にも赤+黒(自分)の2人でサソリBCへ行ってみたら

0415chinesea.jpg
BCについた途端こんな光景がlol 最近はログインしてもモグハに引篭ってる事が多いので業者と関わる事がほとんど
有りませんでしたが、彼らは相変わらず大量にいる様で(;^ω^) 垢樽はバザコメに堂々と業者を罵倒するコメントを書いて
いる性か頻繁に見つめられます(笑)視界に入ったプレイヤーを見つめるのは業者のお決まりの行動ですが、垢樽のバザ
コメ見たら動きが不自然になるんですよね(笑)例えば業者が垢樽の横を走りぬけながら垢樽を見つめて走り去る→Uターン
してまた戻ってきて密着して見つめてくる等lol こっちは何も言って無いのにバザコメ見てストレートにピンインtellが飛んで
くる事も何回か有りました。今回はサソリBCをやりにきただけなんですが、BC入る前に作戦会議している間も垢樽にエモ
してきたり不自然に見つめ連打してきたりと落ち着きの無い業者でした(;^ω^) 「ゲームでお金稼いでないで真面目に
働いたらどうですか^^?」と言ってみたら

0415chineseb.jpg
お決まりのピンインがlol セカンドライフみたいに自分の頭や才能を使えば合法的にお金を稼げる方に行けばいいのに
規約で禁止されてるFFやその他のネトゲに必死に食らいつく業者達・・・!ネットでお金を稼ぐ事自体は別に全然悪い
事だとは思いませんが、規約で禁止されてるネトゲ等で他の人に不快感与えながらやるのは勘弁して欲しいです(;^ω^)


~オフゲー諸々~

ワイルドアームズ アルターコードF&モンハンポータブル2nd&鉄拳5を同時進行でやっています。MHP2をプレイしながら
肘でPS2コントローラーを操作してワイルドアームズを同時にプレイするなど端から見ると間抜け極まりない格好で遊んだ
りしています(爆)ワイルドアームズはリメイクだけあって色々進化してますね~。リメイク自体が2年前の作品なので最近
の新作と比べるとグラフィックなどで見劣りするのは否めませんが、戦闘はシンプルながら中々楽しめます。このゲームは
戦闘で全滅するとアイテムを使ってコンティニュー出来るのですが、1度でもコンティニューすると勝利しても経験値が0に
なってしまいます。普通の人にとっては何のメリットもないコンティニューですが、低LVクリアする場合はわざと1回全滅
すれば経験値0になるので非常にお得です!しかしワイルドアームズは戦闘の仕組みが非常にシンプルなので、他の
RPGに比べて低LVで進めるのが非常に難しいです(;^ω^) 普通にLV上げれば雑魚、しかしLVが低いと鬼と言う感じで
FF11並みにLV補正が厳しいです(汗)隠し要素も大量にあるので本編および隠し要素で長く楽しめそうです( ^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/16(月) 18:34:49|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職活動ヒストリー

大学の友達も内定が何件か出たりして徐々に就職活動も後半戦に移行してきた感じがする今日この頃です( ^ω^)b
垢樽の就職活動の話なんてブログで書いても誰も興味無いと思いますが、もしFFやってる人で来年あたり就職活動
だ~、なんて人の為にツラツラと書いてみたり。勿論受ける業界や企業で評価の基準は千差万別ですけどNE!そもそも
FFと何の関係も無い上に面白くも何ともないので折りたたんでおきます(笑)

[就職活動ヒストリー]の続きを読む
  1. 2007/04/13(金) 19:12:10|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

赤ソロ理論 ~ソロNMランキング改訂版~ 2007/06/29/

07/06/29における更新点
・LV6にAM「亡国の遺産」を追加

このランキングは基本的に

・垢樽が実際にソロで倒した相手のみ
・実際に倒した時の経験を元に難易度決定


しています。これは一例ですが例えば同じ種族のNMでUngurとGuivreが居ます。純粋にステータスで比べればGuivre
の方が圧倒的に上です。UngurがGuivreに勝ってる点が一つも無いのでステータスだけでランクを決めれば当然Guivreが
上に来る訳です。しかしUngurがドレッドシュリークやファングラッシュ等のキツイWSばかり使ってきて、Guivreがウィンド
ウォールしかやって来ず「両方やったけど明らかにUngurの方が辛かった!」という場合はUngurの方がランクが上になる
という事です。なので一見した時に「○○より××の方がランク上だと思うけどなぁ・・・」という意見も有ると思いますが、別に
どちらが合ってるという話では無いので参考程度に受け止めて下さい( ^ω^)b

戦ってる回数でもかなりランクが変わります

例えば同じ位の強さの相手でも片方は1回しか戦ってないがもう片方は定期的に何度も挑んでいる、という状況だと
必然的に何度も挑んでいる相手は慣れてきて楽に倒せる様になるのでどんどんランクが下がっていきます。垢樽の
場合ですと各種無制限ENM(聖牛、幻の右、風と共に)は定期的に何度も通っている関係でどんどんランクが下落して
いく傾向に有りますが
高ランクの敵は前に1度倒しただけなので、今戦えば弱いのにランクがずっと高いままという事も
というかLV7辺りは特にその傾向が有ります。なのでランクが高いからと言って余り怖気づく必要は有りません(笑)
1回目の挑戦は大抵慣れてなくて苦戦するので、仮に1回目の挑戦で勝てたとしてもランクが高くなってしまいがちです。

また仮にランクが低い相手でも違う戦法で挑んだ場合は大幅に難易度が変わる
可能性が有る
ので注意して下さい。例えばスリプル精霊でやれば雑魚扱い出来るOseもガチで戦う場合は
難易度が急上昇します。
他にも薬品を使うか否かで極端に難易度が変わるBCも有るので注意です。薬品を
使えば瞬殺出来るのでこのランキングでは低いLVになっていたとしても、薬品を封印すると途端に難易度が変わる
可能性が有ります。連続魔が戦法の要だったり、状態異常が激しい敵の場合はこの傾向が有ります。

赤ソロをやった事の無い人は特に装備等が気になると思いますが垢樽の装備は基本的に競売で買える物、及び
クエで手に入る物が大部分で、AF2は0個、免罪もほとんど持っていませんので装備は余り気にしなくていいです。
装備が弱いから・・・と挑戦を諦めてしまう人が結構多いので恐れずに1歩を踏み出してみて下さい\( ^ω^)/


ランキングは追記を見て下さい( ^ω^)b
↓↓↓
[赤ソロ理論 ~ソロNMランキング改訂版~ 2007/06/29/]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/11(水) 23:48:33|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:43

春休み終了!

とうとう春休みも終わり大学が始まりました。と言っても4年の前期って就活で皆大学なんか来ないんですよね(;^ω^)
就活も終わっちゃった人は後期まで大学にほとんど来ないで延々遊び倒す、なんて事も可能だとか(笑)基本的に3年
までに単位を全部取り終えて4年は就活&卒論だけやればいいって感じですな。今日ガイダンス出席してみたら「面接が
あって来れないから配布物だけ貰っといてw」みたいなメールが舞い込んできたり、中々良い所に内定が出なくて結構
焦ってる奴とか様々(;^ω^) さすがに最後の学生生活をFF三昧で終わらすのはムゴイので、出る必要が無くても
なるべく大学に行く様にしようかな~と思ってます。まぁ帰宅した後はバイトが無ければ今まで通りだと思いますが(笑)

FFは最近は消極的です。就活が~というよりはFFは何するにも他人を待ってる時間だとか移動時間だとで無駄な時間が
多いので、ゲームで遊ぶにしても別のをやっていたり。赤ソロも別にやる気がなくなった訳じゃないので、垢樽にもう少し
余裕が出てきたらまた特訓しようと思ってます( ^ω^)b むしろ垢樽自身より垢樽の知り合いがボチボチ赤ソロを始め
たりしてる傾向が見られますNE!ブログのコメントでも比較的質問が多い「風と共に」が意外と垢樽の知り合いでも苦戦
してる人が多かったり。あそこは弱体は使わないので弱体スキルはほぼ必要無いし、密着するタイミングを見計らえば
死ぬ危険もまず無いのでコツを掴んだら急激に難易度が下がると思うので頑張って欲しいですNE( ^ω^)b

壊れて修理に出していたPSPが戻ってきたので早速MHP2をまた始めてみたのですが

思ったより面白い!

垢樽はPS2版なら1、2両方持ってますが、1はそれこそファ○通にやりこみで掲載される程やったのに、2はほとんどやって
ないので見た事ない敵が一杯居て実に新鮮です!アクションゲームはRPGなどに比べて遊んでる感触が強いので一回
始めると中々止まらなかったりlol FFにインしてるのに反応がない場合は面接対策かMHP2やってると見て間違い無い
です(笑)頑張って古龍種全部倒すぞ~!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/06(金) 19:38:03|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

時代はワイヤレス

もうすぐ大学が始まるのと、就職活動で最終面接が3日と4日に立て続けにあるので気を引き締め直している今日
この頃ですが皆様はどうお過ごしでしょうか( ^ω^)? 就職活動は既に内定も出ているだけあって最初の頃ほど
辛くは無くなってきましたが、ダルイ事はダルイですね(笑)売り手市場と言われるだけあって内定を取るだけなら
実際そんなに難しくないんですが、その企業に本当に行くかどうかはまた別の話。第一志望の企業はまだ1次面接
すら始まっていないので先は長い・・・・!

さて今回はタイトルにもある通り「ワイヤレス」についてです。垢樽はワイヤレス製品が好きなので、PS2やPCの
コントローラーもワイヤレス、PS2でFFをやる時のキーボードもワイヤレス、TVなどで使うヘッドフォンもサラウンド
ワイヤレスヘッドフォンとワイヤレス製品に囲まれております。ワイヤレス製品の魅力はやはり名前の通りワイヤ
レスな点ですNE!ゲームを遊んでいる時も「コードが鬱陶しいなぁ」と思った事は誰しもある筈。しかしワイヤレス
ならアクロバティックな態勢でゲームを遊んでも問題無し!ゲームが終わった後も適当に本体の上にポイッと置い
とけばいいので楽チンです( ^ω^)b 障害物があっても全然お構いなしですし、操作のラグなども基本的にほと
んど感じません。唯一の欠点らしい欠点はワイヤレスコントローラーは電池が必要な点でしょうか。基本的に電池
なんてヨドバシとかに行けばアルカリ電池10個で数百円みたいな値段で売ってるのでコスト的に困る事はそうそう
無いと思いますが、過去に一度だけ赤ソロをやっている最中に電池が切れて操作出来なくなり死亡した経験があり
ます(笑)とはいえこれも小まめに電池を換えていれば深刻な問題では無いので、特別な理由でも無い限りは全部
ワイヤレスに変えちゃっても良いとさえ思ってます。

そして先日Ipod用にワイヤレスヘッドフォンを新たに購入!Bluetoothを使うらしく、IpodにはBluetoothを送信する
機能が無いのでBluetooth送信機+ワイヤレスヘッドフォンの2つを購入する事に。とりあえず一番安い組み合わせを
購入したら16800円位でした。本格的な奴はヘッドフォンだけで2万近いお値段でしたが「もし購入したけど音飛びが
激しかったり、送信機との相性が悪くてそもそも使えなかったら・・・」等という不安がよぎったので、とりあえず一番安い
組み合わせで済ませました。実際に使ってみると鞄の中に入れても音飛びなどは今の所一切無し。ヘッドフォンに幾らか
の不満点は有りますが実用性に関しては特に問題無しなので結果オーライ!Ipodなどの携帯音楽プレーヤーがワイヤ
レスで聞けるのはかなり快適なので、よく携帯音楽プレーヤーを使う方はご一考してみては如何でしょうか(^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/03(火) 18:41:15|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4月最初の徒然なる雑談

~ノートパソコン~
垢樽は普段はノーパソでFFをやっております。東芝のDynabookって奴で古いながらもベンチで5200台を出すだけ
あって結構気に入ってる訳ですが排熱が凄い&音が五月蝿いという問題がありまして・・・(;^ω^)
下手すると冬でも暖房が要らない位熱くなります。夏場は地獄ですlol またFFを起動してようがしてまいが音が
非常に五月蝿いので大学の静かな講義だとせっかくノーパソを持ってきているのに電源すらつけれない事も・・・!
そして2ヶ月位前に起動中にいきなりノーパソが強制終了し、その後何度電源を入れても起動しないのでバッテリを
覗いてみたら焦げてました(;^ω^) 他にも「システムに深刻なエラーが発生しました」という警告が何回も出る始末!
一応まだ使えますがいつ壊れるか分からないので父親が使わなくなったノーパソを一時的に拝借する事に。と言っても
性能が段違いにショボイのでDynabookが壊れるまで出番は無いかも(笑)愛しのお婆ちゃんが「就職決まったらお祝い
あげるからね!」と言っていたので、それで新しいノーパソを買おうかなと画策中lol 自宅サーバに使っていたデスク
トップも壊れるわノーパソも壊れそうだわで困ったものです。

~動画について~
この記事でアンケートを取った所「容量は大きくても良いから等速で全部納めて欲しい」という意見が多かったです。
容量を気にしない方が多かったのは結構意外でした。垢樽自身は光回線な事もあってネットで何かをDLする時も
容量とかはほとんど気になりませんが、今は光回線も大分普及してきましたしね( ^ω^)b 神赤の青龍ソロに匹敵
する様な凄い動画も無いし、特に目新しい敵に挑戦している訳でも無いので今の所何か動画をUPする予定は有りま
せんが、次に動画をUPする時は容量を気にせず画質の良い動画を作ろうと思います!数百MBは【覚悟して下さい】lol

~積みゲータワー~
さすがにMHP2をやりたくなったのでPSPは先日修理に出しました(笑)2週間近くかかるそうなので戻ってくるまでしばらく
かかりそうです。この間ブックオフでぶらりと買ってきたFF8は3時間程度しかプレイせず早くも積みゲータワーの
構成員となっております(;^ω^) 少しでもタワーを低くするべくワイルドアームズ アルターコードFを引っ張りだして
きました。ワイルドアームズは1と2はまともにクリアしましたが3は途中で放棄、アルターコードFは1のリメイク版ですが
1時間起動したかしないかで積みゲータワー送りになったソフトです(汗)4と5は買ってません。アルターコードFはリメイク
という事でオリジナルと比べて様々な追加点や変更点が有りますが、ワイルドアームズらしさは残っております。ワイルド
アームズと言えばダンジョンのパズル的要素とシンプルで分かりやすい戦闘システムが特徴的でしたが、リメイクという
事もあって両方とも大分進化しております。例の如く低LVクリアを始めてみましたが、ワイルドアームズはシンプルな分
戦闘の抜け穴が少ないので序盤はまだしも中盤以降は相当苦労しそうです・・・(;^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/04/01(日) 17:50:26|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

