徒然なる垢樽人生 2007年03月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Faust ソロで撃破

前回の記事でBozeさんのFaust撃破に関する話題を取り上げて久しぶりに空NMと戦いたくなったので赤ソロで空へ出発。
ジパクナはいなかったので先にFaustの方へ行くと暇そうにキョロキョロしていたので早速釣って戦闘開始!動画はそれ
こそ1年以上前にBozeさんが公開されてますし、撃破報告例も多数有るので目新しいNMでは無いですが中々の強さです。

空NMと戦うにあたって自分なりに気をつけた点が2つあって、それを忠実に実行したら無事に1回目で勝てました( ^ω^)b

1:自分からバインドを切る行為をなるべく減らす
2:グラビデをなるべく温存する


の2点です。赤ソロをやる上では極基本的な事ですし、垢樽も過去のブログの記事上で似たような事を書いたりしましたが
実際に垢樽が自分でそれを実行しているとかというと・・・案外していませんでした。ご存知の通り垢樽はゴリ押しが大好き
なので、すぐにグラビデを使って精霊をガンガン入れようとしたり、バインドを入れてもすぐに自分から精霊を入れてバインドを
切ったりしていました。わざわざ薬品使わなくなって勝てる相手にタイムを縮めるという自己満足の為だけに薬品を投入して
いた程ですし(;^ω^) 危険度が上がってもいいから速攻で倒しにいく感じですね。 

大半の敵ならスキルブーストしていない垢樽の精霊でも意外と通っていたのでそれでも良かったのですが、空NMはとに
かく精霊レジが多いので無理にゴリ押ししても余り削れません。その上敵の総合スペックが高いので危険度を上げて
戦う場合のリスクが非常に高いです。なので今回はグラビデはバインドが即切れしてヤバイ時などの為に温存し、一度
バインドを入れたらすぐに精霊を唱えるのでは無く、とりあえず一旦様子を見て状況を確認するなどを徹底しました。

そもそもバインドやグラビデがレジられたり、魔法を唱えるのがもう少し遅かったら死んでたかも・・・的な際どい場面も有り
ましたが勝てたので結果オーライ(?) まぁコマンドミスをすれば余裕で死ねる相手なので次やっても1発で勝てるかは
結構怪しいです(笑)もう一度ジパクナを見に行ってもやっぱり居なかったのでそのまま帰還。今後もちょくちょく戦闘して
みようかな~とは思いますが、負けて業者に取られる事があると苦痛なので足が重いです(;^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/29(木) 06:34:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

徒然なる赤ソロ雑談

0326eri1.jpg
( ^ω^)つ【眼福】【目の保養】

前回の記事でAF2取得も視野に入れて装備の強化に励みたい、と書きましたが特に裏LSに入ろう!という気はまだ
沸きません。四国と氷河だけ野良でクリアしてボスディンはソロや少人数で行くのもいいなぁ・・・なんて思っていたり。
AF2のドロップ率が糞なのと裏自体がLSとして運営していくにはそれなりの人数が必要という事で規則が厳しい所が
多いみたいですからNE(;^ω^) 焦った所で赤AF2が容易に手に入る筈も無いのでじっくり考えてみたいと思います!

赤ソロに関してはすっかりメジャーになったので装備が廃にしろユニクロにせよ目新しいNMに挑戦していき、今まで
情報が無かった類のNMの攻略を出していきたいですが、やはり神赤の青龍ソロに【衝撃】を受けた事もあって
今までは考えもしなかった格上の敵を相手に出来る様になりたいです( ^ω^)b

実際あれ程の衝撃を受けたのはBozeさんのファウスト撃破以来な気がします。Bozeさんのブログを知った時は垢樽
も免罪も無い、スピベ等の高額装備も無くて自分でも「金策してもう少し装備を強化しないとなぁ」なんて思ってた頃に
ヒュームでファウスト撃破・・・あれは本当に驚きました(;^ω^) しかも記憶が確かなら撃破までに1時間近く
かかってた気がします。その辺の雑魚NMなら「時間かかりすぎ、手際悪いんじゃね?」で片付いてしまうかもしれ
ませんが、相手はよりにもよってFaust。今はメリポでステータスもかなり強化出来ますし、弱体スキルや魔法命中
装備も新しい物が実装されているので人によってはバインドとかがほとんどレジられる事も無く倒せてしまうかも
しれませんが、当時のBozeさんと全く同じ装備・能力で1時間もFaust相手に耐え切れる自信は正直有りません(汗)

さすがにほとんど居ないと思いますが、廃装備が無ければ赤ソロが満足に出来ない等と思っている人は1年数ヶ月
以上前・・・それこそまだ赤ソロ自体がそこまで浸透しておらず、今と違って攻略や動画すらほとんど無かったご時勢に
Bozeさんの様な人が居た事を心に留めて欲しいです。垢樽もただ装備を集めるだけでなく、それに見当たったスキル
を身に着ける様にしていきたいですNE ( ^ω^)b


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/27(火) 17:06:37|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦績腕輪を取る為にウィンダスミッションを進める の巻

mithraa.jpgmithrasa.jpgnaja.jpgrela.jpg
久しぶりにお色気SSを貼り付けてみたり・・・(^ω^)

就職活動がまだまだ続くとは言え基本的には春休みなので、赤ソロも出来る事なら色々特訓をしたいと思ってみたり。
ただ前の記事でも言ってた様にそろそろAF2取得等も視野に入れて装備の強化に励みたい所。今の赤ソロ全体を見ると
装備は既にある程度揃っていて色々な敵に挑戦している人と、装備はユニクロでも目標を決めてそれに何度も挑戦し
続けている人の2パターンが多いです。まぁ基本的に装備のユニクロの境界線って絶対的な基準が無く主観による所が
大きい訳ですが(;^ω^) 自分が持ってる装備はユニクロ、持ってなければ廃装備なんて皮肉な言葉も生まれる位ですしw

装備が整ってる人は垢樽もまだ戦った事が無いブネやヴィヴィアンなんかも何度も戦っていたりして、積極的に活動
している人が多いですがユニクロ装備な人はまだ始めたばかりなので装備以前に技術が足りてない部分が大きい感じ
がします。少なくとも垢樽も属性杖HQほぼ無し、メリポも全然振ってない時期でも聖牛や幻の右、それにUngurやその
クラスのNMは普通に倒せていたので、最初の段階で挫けずに続けて貰いたいです( ^ω^)b

垢樽はAF2などのソロだと取得が厳しい装備を集める事に重点を置きたいですNE!まぁAF2のドロップ率の悪さと赤AFの
競争の激しさを考えると何ヶ月どころか年単位でかかるかもしれないので、とりあえず今取れる装備は何か無いか!?
と考えたところ 【魔戦隊長制式腕輪】

が有りました!赤の間では戦績腕輪として有名な装備ですね~。「まだ取ってなかったのかよ!」などの暖かい声援
を頂き必死にほとんどソロでウィンダスミッションを進めてきました(笑)垢樽はかなり前にウィンに移籍したんですが
ランク4の魔晶石を奪え!のミッションをやるのがダルくてず~~っとランク4で放置してました(;^ω^)  
ソロでさっさと魔晶石を集めて、骨BCと闇王はまだランク5だったLSメンバー達と特攻してサックリ終了。ランク6から
は自分が戦績腕輪が欲しいだけなのでソロでサクサク進める事に。「満月の泉」ミッションでホルトトに行って

WindusM6-1.jpg
扉を調べた瞬間4匹のガーディアンが襲ってきました(;^ω^)

WindusM6-3.jpg
しかし1体1体は大した強さじゃ無かったのでジュワでブスブス突き刺して順番に撃破していき無事にクリア!


WindusM6-4d.jpg
次の「聖者の招待」ではBCで4匹のヤグードと勝負する事に。BC戦という事で少々不安は有りましたが

WindusM6-5e.jpg
1体ずつじっくりとジュワでブスヴス突き刺して終了。むしろBC自体よりこの次にオズトロヤ城へ報告に行く方が
苦労しました・・・(汗)さばきのカギを入手して天守閣の扉を開けた所にいるNPCに報告しなければならないので
すが、ヤグを倒しても倒してもさばきのカギが出ない!丁度沸いてたヤグ王を倒しに来た業者パーティに何度も
ジロジロ見つめられながらも必死にヤグを倒し続けて数時間経ってようやくカギをゲットしてクリアしました(笑)

ランク7の最初のミッション「第六の院」はフレのババロアたんの助力を得てサックリクリア!ウィンランク7なのに
魔封門の札を持ってなくて【ごめんなさい】【ごめんなさい】。後でクピピたんにロランベリーを渡さねば・・・!


WindusM7-1.jpg
最後の難関だったのが「蘇る神々」のミッションでウガレピ寺院のNMを倒す事。NMのPOP地点にアクティブの敵が
わんさか居たのでNMを釣った後にエリアして雑魚を全部消した後にジックリNMとタイマンする事に。しかしエリア
の階段の下も魔法感知の壷や75でも絡まれる雑魚トンベリが居るので実質階段のみでマラソンする事に。黒魔タイプ
で黒魔法を唱えてくるのが厄介な所。しかし垢樽が最も恐れていたのはトンベリ族特有のWSの「みんなの恨み」
垢樽は恨みを解除してないので溜まりっぱなしなんですよNE(;^ω^) かなり前にみんなの恨みを食らった時も余裕で
4桁食らったので楽に即死できます。勿論NMもトンベリタイプなので使ってくる訳ですが・・・


WindusM7-2b.jpg
どうみてもオーバーキルですwwww
さすがNM!みんなの恨みの10倍のダメージを受ける「みんなの怨念」を使ってきました(笑)幸い敵の体力も殆ど
無かったのでリレで起き上がって精霊を何発か打ち込んで無事に撃破( ^ω^)b 晴れてランク8になったので


udewaa.jpg
戦績腕輪をゲットー!制限があるのでどこでも使える装備では無いですが、当然無いよりあった方が良いに決まってる
ので今後は使えるエリアではガンガン使っていこうと思います( ^ω^)b 他にも今までは面倒臭いから取ってなかった
けど、少し頑張れば取れる装備が有るかもしれないので色々と探してみたいですNE~!


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/25(日) 07:12:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

色々と雑談

~就職活動編~
前回も書いた様に内定も既に数件ゲットしているのですが、本当に行きたいド本命の企業は4月から選考が始まる
関係で、就職活動が完全に終わるのはもう少し先になりそうです。選考の過程で面接が終わった後に社長&社員の
方々と一緒に食事に連れて行って貰ったりして、選考の時には聞けなかった話を色々聞けてこれはこれで楽しい
です(笑)まぁ早く終わるに越した事は有りませんが、面接特有のプレッシャーなど普段大学生活を送っている中では
滅多に感じる事の出来ない貴重な経験が出来るので油断せずに頑張りたいです( ^ω^)b

~赤ソロにおいて~
神赤が青龍ソロというぶったまげた事を成し遂げましたNE!今までも神赤は数々のソロを成し遂げてきていますが
これは本当に驚きました。今までは自分で実際にやってみると意外と自分でも出来た、という事が多かったのですが
これはマジで無理(;;^ω^) 戦法自体は動画を見なくても分かりますが、それを実際に実行出来る所が恐ろしい・・・!

このコメント で垢樽も最近はバイオIIIを余り使わなくなってIIがメインになってます、という事を言ったのですが
神赤も同じ結論に達したみたいですね。5段階強化が可能になればまた話は変わってくると思いますが、現状では
バイオIIIを覚えてないからと言って赤ソロに不利になる、という事は無いと思います。実際Apis3分13秒の時や
先日クリアした少女の傀儡BCでもバイオIIIは使わずにバイオIIしか使っていません(;^ω^)

~アサルトについて~
ようやくイギトも揃い一段落したアサルトですがナイズルアサルトが余り周りで評判が良くないので、結局普通の
アサルトをやっていますlol マムージャの曹長で受けれる謝鱗祭襲撃作戦というのが非常に面白いらしい
ので、それを受けれる様に階級アップ狙いでいこうと思っています( ^ω^)b 今は軍曹で評価は「後一息で~」
なのでまだ経験してないアサルトをクリアすれば昇格するはず・・・!【エキサイト】【楽しみ】

~数々の積みゲーについて~
先日選考を受けた帰りにふとブックオフに寄ったらFF8が目に止まったので衝動買いしてしまったのですが、予想
通り積みゲーと化しております(;;;^ω^) またMHP2はかなり期待していたので発売日に買いました・・・が今まで
一度もブログにその話が出てきませんでした。何故かと言うと

プレイして1時間でPSP本体のアナログスティックが壊れたため

です(;;;;^ω^)b 鉄拳5を何時間プレイしても何とも無かったのに、モンハンをわずか1時間遊んだだけで壊れる始末!
直る気配もないので修理に出さなきゃいけない訳ですが面倒臭いので起動する事すら出来ず積みゲーと化しておりますlol

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/19(月) 15:12:59|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

赤ソロ理論  ~AM:少女の傀儡 編~  3月18日色々と追記

0318lance1.jpg

3月8日のVUで追加されたアトルガンミッションのBC「少女の傀儡」です。敵はサイみたいなモンスターにまたがった
Lanceload Gaheel Jaが相手です。とにかくよく喋る奴で散々喚き散らしてくれます(笑)そちらに気を取られて操作ミス
等の無い様に【気をつけて下さい】lol

ハッハァハァアア~!グッフゥフゥウウ~!楽シマセロォオオッ!
痛イッ、痛イッ・・・・トイウノハ、嘘ダァアアア~!


何ともテンションの高いお方です(;^ω^) これだけ見るとお馬鹿系のネタキャラに見えてしまいますが、後半の
ブチギレ後の能力は目を見張る物があります。BCまですぐに行けるのでまだクリアしていない人は是非ソロで
挑戦してみて下さい!普通にPTで行っちゃうと何の面白みも無いですが、ソロだと後半凄く必死になれます(笑)

[赤ソロ理論  ~AM:少女の傀儡 編~  3月18日色々と追記]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/18(日) 20:04:53|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月8日VUについての雑談など

3月8日のVUは久しぶりに大きい変化があっただけに様々な所で影響が出ているみたいですNE!Remora鯖だと
VU直後は魔笛を取り返した直後でLV1からのスタートだったので未だにLV7のビシージを体験していません・・・(涙)

シグネットの様々な付加効果は純粋にプラスな要素なので良いですね~。自分は今はLV上げとかする気無いので
しばらく恩恵を受ける事は無さそうですが、もしこの先何か低LVジョブを上げる時があったら有効に活用したいです(^ω^)

ナイズル島アサルトは今一盛り上がってる様に感じません。下手するとサルベージの時より盛り上がってない予感。
自分はまだやってませんが、既にやった人の感想も余り評判がよろしくないです。今までのアサルトは気楽に継続
してやって戦績と装備を交換ウマーって感じでしたが、ナイズル島アサルトはもっと奥深いみたいですね。

どちらかというと一番反響が大きいのはやはりNMのドロップ品調整では無いでしょうか。まぁ業者を潰すのがメイン
目的の調整だったとは思いますが、結果として取り合いの激しいNMを敬遠していた人達がそのドロップ品を手にする
機会が増えた形になりましたね。蠍BCからセルケトリングが出たり盗賊のナイフがほぼ100%ドロップになったり!
やはり過去に苦労してそれらの装備を手に入れた人達には余り嬉しくない調整だったみたいです(;^ω^)
垢樽もセルケトリングやスピベなどは持ってますが、一時期リンバスに定期的に通ってた時に余りにもギルが簡単に
稼げたので余り苦労して手に入れた!という実感が無いのが現状です(笑)今のデフレ時代だと信じられない話ですが

3日おきに1~2時間遊ぶだけで数百万ギル(最高で600万超)稼げていた

あの頃・・・w 古銭の値段も時が経てば下がって行きましたが、最初は40万位から始まって35→30→28→26・・・みたいな
感じで徐々に下がっていった形になったので長く稼ぐ事が出来ました( ^ω^)b 他にもずっと昔からENMをソロで通い
続けたりして金策に関しては敏感だったので「HNMLSや裏LS入ってないとか言ってる癖に意外と高額装備は持っている」
という感じになっております(^ω^) 垢樽としてはぶっちゃけ

装備の入手緩和はどんどんして構わない

派です。そうなると「皆同じ装備になってしまう」「楽しみが無くなって飽きる」等の不満意見が続出すると思い
ますし、運営側としてもそれなりに延命しないと商売が成り立たないのでそう簡単に行くわけ有りませんが、装備
が誰でも簡単に入手できるからこそ、個人のプレイスタイルの差が際立つのでは無いでしょうか。前日まで超高額
だった装備が一夜にして価値が急落するオンラインゲーム、FFもまだまだサプライズは起きそうですNE(笑)
元々のVUについての記事は追記にぶちこみました(笑)
↓↓↓
[3月8日VUについての雑談など]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/13(火) 08:23:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤ソロENMについて

当ブログを以前から閲覧して下さってる方はご存知の様に、垢樽のFFライフに密接な関係がある様々なソロENM。
進展がある度に新しく記事を書いていた訳ですが、大抵「どこどこでタイムが何秒縮まった」程度の物なので、一々
新しく記事を書く程の物でも無いという事で、これまでの記録や進展があった場合もこの記事に書き足す事にしました。
もし今後も新しいENMがソロでクリア出来る様になって習慣化したら随時この記事に追加していく予定です( ^ω^)b
燃ゆる高空
ここ数ヶ月行ってません


ウルガランの聖牛
詳しい攻略はこちら
自己ベスト:3分13秒(バイルNQを使用)

TAをすれば3分で終わってしまうのが聖牛の醍醐味!かといって油断すると即死する危険も有るのでロシアンルーレット
的なスリルが有ります(笑)検証で明らかになってきた様にPS2だとモードチェンジが見極められない
ので、特別な事情が無い限りはPC版で挑戦する事をお勧めします。PC版だとモードチェンジ時の色とモードが対応して
いるみたいなので、モードチェンジ時の色を見る事によってモードを判断する事が出来るのでかなり有利です。
垢樽は動画を取る時はDVDレコーダーを使う関係でPS2でのプレイになるのでモードが見極められず、博打か精霊を
実際に入れて確かめる癖がついてしまいました(;^ω^) 垢樽の動画で都合良くボーナスモード時に連続魔を発動して
いたとしても100% ただのマグレですlol

モードチェンジを色で見極められないのはTAの時よりも薬品無しで普通に戦う時の方が如実に苦しいです。TAと違って
削り切れないので、どうしても何度かモードチェンジをされてしまう訳ですが、色で判別出来ないので今のモードが何だか
一々精霊を入れないと分からない訳です。薬品未使用でも6分15秒でクリア出来たのでモードを上手く見極められれば
凄く楽になります。



唇亡びて
ここ数ヶ月行ってません



幻の右
詳しい攻略はこちら
自己ベスト:13分50秒(バイルHQを使用)

行くのが面倒臭いという理由で最近ちっとも行ってませんlol 聖牛や風と共にと比べてBCのクリアタイムも長く
なりがちです。バイルHQを使ってですら13分50秒もかかりました。薬品無しだと19分33秒と実に20分近い
時間がかかりました。戦利品も今ではそんなに美味しくないですが、赤ソロの練習で行く分には楽しいENMだと
思います!トラクタして貰えばBCへ直行出来るので、フレに頼んでトラクタして貰うのも良いかもしれません。


風と共に
詳しい攻略はこちら
自己ベスト:7分47秒(薬品未使用)

クリアするだけならかなり簡単なENMですが、タイムアタックする分には中々手強いENMです。移動している時で
ないと精霊ダメージを大幅に軽減されてしまうのですが、移動を開始するのはナビングノイズ使用後なのでスタン
が直る時間が遅いと既に向うは移動を停止してたり精霊の範囲外に行ってしまっている事も多々あります(;^ω^)
聖牛や幻の右と比べてまだまだタイムを縮める余地が大幅に残っているので頑張りたいと思います!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/10(土) 22:02:24|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトルガンミッション「少女の傀儡」ソロ 3月10日追記

3月8日に追加されたアトルガンミッションのBC戦になる「少女の傀儡」にソロで行ってまいりました。8日は夜まで
SPIと面接対策をしていて「疲れたので少し横になるか~」とベッドにゴロッと転がったらそのまま爆睡してしまった
のでイン出来ませんでしたlol まぁそのお陰で既にBCをクリアしている人が多かったのでサラッと話を聞いてみた所

・変な生き物に乗ったLancelord Gaheel Jaが1匹いる
・ナイトタイプで魔法も使ってくる
・攻撃力はそんなに高くない
・防御力は高いが魔法はよく効く
・パライズ以外の弱体はほぼ入らないと思っていい
・途中から怒って攻撃間隔が早くなるっぽい


といった情報が得られました。スロウグラバイがほぼ効かないのは辛いな~と思いましたが、攻撃力はそんなでも
無いらしいので蝉とスキンで耐えながら精霊で削る作戦を取る事に。ナイトタイプはケアルを使ってくるので火力
が足りないと倒せない危険があるのが厄介な所。しかしその手のタイプの敵はオーク神やENMの唇滅びてで経験が
あるのでそれを踏まえて挑戦!普段は開幕に連続魔を発動してタイム短縮を狙う事が多いですが、この手のタイプは
ある程度HPが減るまではケアルを余り使わず、ある程度まで体力を減らすとガンガン使い始める傾向があるので開幕
連続魔は控える事に( ^ω^) 敵の体力が分からない以上連続魔だけで削りきれるとは限らないので薬品もきちんと用意!

実際に戦ってみると「よく喋る奴だなぁw」とlol 台詞が頻繁に流れるのでついそっちに気がいってしまったり(笑)
攻撃間隔はスロウがなくてもそこまで早いとは思いませんでした。体力半分位からブチギレするらしいので、半分削る
位の時は強化をしっかりかけて態勢を整えておくことに。そしていざ半分削ったらブレージングなんたらというWSを
ぶっ放して来ました。範囲ダメージ+防御ダウンというアシュタリフ船長のバルカンショットみたいなWSでした。
しかしブチギレするとの言葉通りやたらと攻撃間隔が早くなり、余り痛くなかった通常攻撃も一発でスキンを破る程の
威力に!必死に連続魔でゴリ押ししました(笑)ケアルの間隔はそこまで早いとは思わなかったので、むしろ攻撃
で殺されない方が重要じゃないかな・・・と思ったり。まぁ相手が自己回復する以上はある程度以上の火力は必要
になるので、しっかりと準備を怠らない様にして下さい( ^ω^)b

一応初めての挑戦で倒せるには倒せたんですが、非常に納得のいかない勝ち方だったので、もし誰かの手伝いなどで
もう一度挑戦出来る機会があったら是非再挑戦しようと思います!生き延びるのに必死で赤ソロ理論書ける程の情報
を戦闘中に収集出来なかったというのも有りますし(;^ω^) 効かないと聞いていたので最初っからパライズ以外の弱体は
撃たなかったのですが、グラビデはたまに入るみたいな情報も有りますし戦闘中気になった事もありますし(^ω^)

再戦出来たら新たに赤ソロ理論を書くつもりですが、とりあえず思い出した事を追記で書き足します(^ω^) 垢樽は
水曜日に特攻したのですが、氷や雷曜日に挑戦すれば更に楽になると思います。残り少しを削るのが肝心なBCなので
属性帯による威力増加は非常に心強い筈です( ^ω^)b 「まぁどうにかなるか」的なノリで曜日とか関係無しに突入
した訳ですが後半とても必死でした(笑)そんなに精霊レジは無かったのでスキルよりもINTや魔攻を上げた方が良い
かもしれません。とにかくブチギレモードに突入した時の攻撃力と攻撃間隔が鬼な上に自己回復するので早めに決着
をつけないと駄目です。運がよければケアルが麻痺で止まってくれる事もあるでしょうが、基本的には2、3回回復
される事を想定してMPには余裕を持っておきましょう。

3月10日追記
例のガルカにBCに入れて貰って再挑戦した所、薬品使ってゴリ押しして9分でクリア出来ました( ^ω^)b 結構際どかった
です(笑)弱体に関してですが実験的に垢樽がグラビデ撃っても入らなかったのにDシャポー持ちのガルカが撃ったら

1発で入った

という不公平が>< まぁ耐性が高いのは事実なのでそう都合良く入る物ではないですが、弱体スキル330近くある
方はヤバクなった時や連続魔を発動する前にグラビデを試してみるのも悪くないかもしれません~。ポイズンと
スロウは運が悪かっただけかもしれませんがサッパリ入りませんでした(汗)
この次の特殊アサルト形式の「暗雲の去来」はLV1のサポ召で行ったら余裕でした。毒の追加効果が半端無いので
注意点があるとすればそこだけですね~。上手くタイミングを見計らえばペット釣りでなくても普通に釣れるので
サポ忍などでもクリア出来ます。AMもいよいよ物語が熱くなってきましたNE( ^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/09(金) 12:49:29|
  2. ソロNM or BC or ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのENMタイムアタックや次回VUについて

アサルトやENMしかやらなくなり他人と接する機会が非常に減っている垢樽です(/ω\ )アサルトもENMも日数制限
があるので毎日ログインする必要も無いですしNE。まぁアサルトは1日毎にチケットは貰えますが、まとめてやる派
なので3~4枚溜まるまでログインしなかったり(笑)先日も黒羊を4連続で終わらせてきました!イギト脚ゲットまで
@6000ポイントまで近づいてきました( ^ω^)b

定例のENMですが幻の右は行かなくなり聖牛と風と共にだけ継続している状態ですが、金策していなかった事も
あって薬品無しでのんびりクリアしていたものの、刺激が足りないというか平凡なので久しぶりにタイムアタック
してみたら聖牛は3分13秒でクリアした上にギガントマント+霊牛の皮がドロップ
という幸運に見舞われました d(^ω^)b しかもバイル+1は使わずにパイルNQだけで済んだので出費はわずか
18000ギル。ギガントマントも大分安くなったとは言えかなりの黒字になりました!もしかしたら3分も切れるかも
しれません。少し資金にも余裕が出来たので今度は3分切りを目指して頑張ってみようかなと思ったり( ^ω^)b
風と共には薬品無しで7分40秒と普通のタイムでした(笑)風と共には頑張れば5分台はいけるかな・・・?

久しぶりに大きいVUがある模様です!サーバ移動も可能になるかも的な知らせも有りましたが、低LVの頃ならいざ
知らず今となっては新しいサーバに移行して新鮮味を味わいたいとも思わないので微妙な所ですNE(;^ω^) 今まで
サーバ移動に関してはロクにアナウンスがなかったのに、今になって急にワールドパスが無くてもサーバが選べ
たりとかサーバ移動出来るかも的なアナウンスをし始めたという事は純粋な新規はもうほとんど入ってきていない
という事の裏返しなのかな?まぁサーバ移動関連は特に興味を引かれないですが、業者の少ないサーバに行きたい
なぁ、とは思います(笑)次回のVUのもう一つの大きな目玉は

新たな作戦領域について

ナイズル島にもいよいよアサルトが導入されるみたいですNE!強大なNMが出てきてそれを倒すと素晴らしいアイテム
が出るかも!?という実に分かり安い飴を用意している様に見えますが、過去のスクウェアを顧みると素直に喜べ
ないのが哀しいですね(笑)つい最近でもサルベージが見事なまでの寒さだったという前例もありますしlol 途中から
再開出来る仕組みになってるみたいなので1度の挑戦で最深部にいける難易度にはなってないのかな?まぁ実装されて
もイギト脚を取るまでは黒羊に通うつもりです (^ω^)


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/06(火) 23:00:53|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤ソロ理論  ~Nepionic Soulflayer(青魔AF3)編~

BLUAF3b.jpg
青AF3で現れるソウルフレア族NMのNepionic Soulflayerと戦ってきました。フレの何人かが青がLV60付近になり
AF3クエを受けれる様になったので、そのお手伝いも兼ねての挑戦となりました。垢樽はこれまで雑魚のソウルフレア
とすら戦った事が無かったので、ソウルフレア族と戦うのはこれが始めてでした!AF3自体はモシ白黒赤狩等のジョブ
のNMをソロった経験が有りますが、昔に実装されたNMだけあって「ちょっとHPと攻撃力が高いけど雑魚」みたいな
印象しか残りませんでした。しかしこいつは

タイマン出来るAF3のNMの中では最強

と噂されるだけあって本当に強かったです・・・(;^ω^) 結構前から忍赤召でのソロ報告は何件か有ったので赤ソロ
で倒せる事自体は知っていましたが、自分で実際に戦ってみるとその強さにド肝を抜かされました(笑)最初は余り
真剣に挑まず薬品は持っていかない&フェンサーリングを最初から発動させてHP黄色で戦闘開始みたいな感じで戦い
ましたがあえなくプリケツを晒す羽目になりました(;;;;^ω^)b 他のAF3は軽い気持ちで赤ソロの練習台みたいな
気分でも充分倒せますが、青AF3をソロでやるのであれば相当気合いれて戦う羽目になると思った方が良いです(笑)
しかし近くにカダーバにエリア出来る場所があるので、どうしても勝てない人はエリアを使ってみればかなり楽になると
思います。最近はFFにインしてもロクにやる気も起きずグダグダ状態でしたが目が覚める戦いでした(笑)

[赤ソロ理論  ~Nepionic Soulflayer(青魔AF3)編~]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/02(金) 23:36:02|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

