徒然なる垢樽人生 2007年01月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!

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垢樽的ブログのススメ

前書き
何時の間にか当ブログも90万アクセスに到達しました。ブログを始めてから1年と4ヶ月が経ち、思ったより長続き
しているなぁと思う次第でございます。思えばブログを始めたキッカケはFFでよくあるタイプのメンバーリストに日記
を書くよりはブログでやる方が写真とか使いやすいしいいかな~と思ったのが始まりでした。

ブログの最初の記事

最初の記事からいきなりデューンブーツをソロで傭兵して稼いだり、カムラソロの話題で始まった当ブログ。当初
は特に赤ソロに特化したブログを書こう!とか思っていた訳ではなく、純粋に日記を書き連ねるつもりでした。特に
広く一般に公開するという意識も無かったので文章や言葉遣いも殴り書き状態ですNE(^ω^;)

開設から4日目の記事

最近だと寝釣りMPKの記事が反響が大きかったですが、ブログを開設して僅か4日目の記事で既に業者と喧嘩し
ている記事が載っている有様でした(笑)ブログを開設する前から既に業者とは各地で喧嘩してたので、もしブログを
もっと早く開設していたらさぞかし業者の記事がたくさん載った事と思います(爆)2005年あたりまでは旧HNM等に
フレ達と張り込みに行く事があって業者と鉢合わせする事がかなり多かったので尚更ですNE(;^ω^)

本題

さてそんな事はどうでも良くて「ブログのアクセスを伸ばしたい・・・」と思っている方の為に垢樽の経験によるアド
バイスでも書き連ねようと思います。ブログにしろ何にせよ書いた以上は人に見て貰いたいと思うのは自然な事
だと思うので、極端にやり過ぎてスパムにならない限りは積極的にアピールしても構わないと思います!

ブログは大別して「攻略系」と「その他(日記系、創作系etc...)」に分かれると垢樽は認識しています。まぁ攻略系
のブログだからと言って一切日記等の記事が無い所はまず無いので厳密には分けれないですが、そのブログを構
成する主な記事の方向性で大別出来る所がほとんどです。日記系のブログは日記故にそのままFF内での出来事
を直接記事にしやすく、更新頻度が高い所が多いです。
レイアウトに凝っている所も多く攻略系ブログに比べて見
易かったり細かい拘りがある所も多いですね~。長く続けている方も多く垢樽のブログの数倍のアクセス数に達し
ているブログも珍しく有りません。

垢樽のブログは一応攻略系に属します。前に赤ソロ理論のどれかの記事でも書いた気がしますが、攻略記事となると
記事の新鮮さや詳しさが避けて通れない壁となります。それらが無いと「特に目新しい事が書いてないな」と思われ
てしまいかねません。せっかく面白そうな題材の記事を書いてるのに詳しく書かれておらず勿体無い記事も多く見受
けられます。赤ソロに限らず有名な攻略系ブログは大抵どんどん新しい敵に挑戦していったり、その挑戦した結果や
過程を詳しく書いている所が圧倒的に多いのが現実です。
そしてその結果様々なサイトで話題になり本人が宣伝しな
くても勝手にアクセスが増えていったサイトも少なくないでしょう。

また攻略系のブログで重要な要素となるのが「動画の公開をするかしないか」。今は動画を撮影するのも公開するの
も一般的になってきました。やはり実際の行動を見れる動画は需要も多いですし、動画を公開した直後はアクセス数
が増える傾向にあるのは事実です。しかし動画も結局は攻略要素の一つでしか有りません。赤ソロにしてもただ単に
動画を公開してれば良いかと言うとそうでもないと思います。例えば垢樽がオセを普通にマラソンで倒してる動画を
公開しても大して需要は無い筈です。神赤などの有名で先端を行く人達が既にアシュドラだのハクタクだのをソロで
倒しているご時勢に今更オセのソロ動画なんか公開しても需要はほぼ無い事でしょう。結局は攻略記事と同じで新鮮
さや詳しさ(動画の場合ですと挑む敵の強さetc)が必要になる訳です。


初期の頃から垢樽のブログを見ていてくれた方は知っていると思いますが、垢樽も最初は一般に動画公開する事は
していませんでした。「ブログだから記事がメインであって動画をメインコンテンツにするつもりは無い」と言ってヴァナ
ブログの双方で「動画公開してくれ」という要望があったにも関わらず頑固に拒否し続けてきた訳です。その事に対し
て批判的なtellやコメントも有りましたが、しばらくその方針で続けていました。事情が変わってきたのは「明らかに
ブログのアクセスが以前より増えてきた時」あたりです。一日のトータルアクセスが100や200だったのが1000になり
1500になり2000になり垢樽も「動画が無いにも関わらずこれだけの人が見に来てくれる」事に対して何かリアクション
を起こさねば!と思い動画公開に至った訳です。動画を公開したからアクセスが増えたのではなく、アクセスが増えて
きたから動画を公開した、という差ですね。もう一つの例として

200612blog.jpg
先月のアクセス数一覧ですが21日だけアクセス数が倍増しています。で21日に何があったかというと、南海の魔神の
赤ソロ理論を書いた日です。クラクラが出るというアナウンスがあっただけに注目も高く、すぐに攻略記事を書いてソロで
クリアが可能である事を示した事がアクセス数増加につながったという事でしょう。要は動画に頼らなくても

需要の有る記事を出せれば動画が無くてもアクセス数は増やせる

という事です。むしろ今はYoutubeやStage6、ファイルバンクなどなど動画公開が余りにも手軽になってきているから
こそ、動画に頼るのではなくブログの根本的な構成物である記事に拘る事が重要になってくると思います。


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テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/31(水) 23:36:13|
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徒然なるGTA LIFE

相変わらずGTAにハマっております(^ω^) 元々試験期間なのでFFにインする時間が減っている上に、課題や
試験勉強が一段落したら即座にGTAを起動してしまう状態です(/ω\ ) このゲームの説明やサンプルムービーは

Grand Theft Auto: San Andreas を購入!

を見て下さい( ^ω^)b 残虐性ばかりが先行しているイメージがありますが、このゲームの最大の売りは圧倒的
な自由度と遊ぶ内容の多さだと思います。それにグラフィックがそこまでリアルじゃないので残虐と言う程残虐な
イメージを受ける事はまず無いと思います(笑)ミッションの内容も「敵対ギャングのシマに乗り込んでギャングを
始末してこい」というシンプルな物から「ホテルの駐車係の制服を盗んでから地方検事の車にプレゼント(大量の
ヤク)をこっそり積んだ後にタレコミしろ」みたいな物まで様々です。Grand Theft Auto(偉大なる車泥棒)の名が
表す様に頻繁に車や様々な乗り物を使う事になるのでレースゲーム的な要素も頻繁に出てきます。というかミッ
ションでも「レースで1位になれ!」みたいな物もあるので様々な乗り物を運転する技術も必要になります。チャリや
バイク、車、クルーザー、飛行機はたまたラジコン機などなど(笑)

元が洋ゲーなので一部理不尽な難易度のミッションとかも有りますが、どうしてもクリア出来ない場合はチート
コードも有る訳ですし大抵どうにかなると思います(^ω^) むしろ日本版の規制のお陰でオリジナルの外国版より
日本版の方が若干難易度高くなってる気がします。まず倒れてる人に追い討ちが出来ないし、人を倒しても一切
お金が出ない上に序盤のミッションはほとんどお金が貰えないので、序盤の内から金策しないとお金がすぐ無く
なりますlol まぁチート入力すると一気にお金増えますけどNE!一見大雑把な残虐ゲーに見えて実は繊細なプレイ
が要求される場面も多く歯応えは充分あります!オフゲーで何か面白い物を探してる人は是非やってみて下さい(^ω^)

テーマ:グランド・セフト・オート・サンアンドレアス - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/29(月) 22:36:12|
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Cactrot Rapidoソロ動画 & Ungurソロエン削り動画 公開!

久しぶりの動画公開でございます( ^ω^) 実際ブログの更新は結構マメにやってるつもりですが、意外と動画を公開
するに値する様な赤ソロの挑戦とかは余りやっていません(汗)今FFで一番熱を入れてるのがバタリアの寝釣りMPKと
イギトを取る為のアサルトなので・・・(笑)一応就職活動もやっていて1次選考に進んだ企業もあって今後は益々動画
公開は減ると思うのでご容赦を(;^ω^) さて今回UPした動画は

・爆走サボテンソロ動画 
・ウングルソロエン削り動画


の2点です。ブログの該当記事にも書きましたが、爆走サボテンは1回目の挑戦からいきなり順調で被弾が少なく敵の
TPを100まで溜める事なく残り1割まで追い詰めてコンバート→即座に精霊で倒そうとしたらDAでスキン破れて詠唱中断
してそのまま硬直中に殴られて死亡しましたlol ここで勝ちを急がずに冷静にトドメを刺していれば良い動画になったと
思うだけに残念です(;^ω^) 2回目に釣り直してまず1回WSを使わせて爆走のTPを0にして(針万本だったので即死lol)
次の挑戦で倒したのがこの動画です。見れば分かりますが開幕からガスガス殴られて倒す所か@1発で死ぬという所
まで追い詰められてますlol
 トドメに温存しておくつもりだった連続魔を開幕で使う羽目に(笑)1回目の時の様に特に
被弾せずスムーズに戦闘開始出来る事もあれば、開幕で殺されかける事もあるとエキサイトな相手でした(笑)

ウングルエン削りの方は1回目の挑戦で倒せました・・・が該当記事でも書いた様に途中からブーメランを欲しがる
外人が話しかけてきて、無視すりゃいいのに一々返事してしまって所々で荒れた展開になりました(;^ω^) ウン
グルの方も開幕が結構危ない展開になってます。いきなりDAクリティカルで蝉とスキンを破られただけでなく、ちっ
とも麻痺ってくれなかったり等々。エン削りと言う程エンダメージで削れてませんが、まぁそこはそれで結果オーライ!
途中からさっさと倒したくなってバイオや精霊ガンガン入れて敵のTP溜めちゃったりしてるし、ある意味でこの手の
戦闘では「忍耐力」が重要だと悟りましたlol あと爆走サボテンもウングルも見物人が来てるのですが、ブロック
エイドをしてあったので一切援護は貰っていません。しかしもしブロックエイドをしてなかったらケアルされてた可能
性が非常に高かったです(特にウングル)。一切援護を貰わず純粋にソロで戦いたいならブロックエイドは絶対に
忘れない様にした方がいいですよ!まぁ一応AF2やダルマ等の免罪、海装備が無くても倒せる事は倒せるという
証明にはなる・・・かなw?せっかく真龍脚を取ったのにマラソンをしない戦闘ばかりしている不具合が・・・lol

両方とも1時間近い戦闘でオリジナル全長版の動画は1.5GBという大きさなので大幅にカットしています。神赤
みたいに動画を早送り出来ればいいんですが、早送り動画を作れるフリーソフトが有ったら教えて下さい(^ω^)

動画の情報はこちらへ

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  1. 2007/01/27(土) 23:02:00|
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規約違反者への一斉対処(1/25) & [GM]Jnglooes問題

お題1:規約違反者への一斉対処

規約違反行為者への一斉対処について(1/25)

恒例の月末垢BANが行われました。勿論業者などの不正プレーヤーが消えるのは良い事です。早速サーチしてみると

空の業者・・・普通に生存
怨念洞を始めとした各種メジャーな金策業者・・・全く変りなし

バタリアの業者・・・相変わらず大量

一体どこを見て垢BANしたのでしょうか?兼ねてから言ってましたが金庫タイプのアカウントをメインに削除したのは
分かりますが、それにしても全サーバあわせてたったの172億ですか?172億と聞くと凄い額に聞こえますが、全ての
サーバで172億という事は全部でサーバは30個位あるので

1つのサーバ当たりたった5億ですか?

下手すりゃ金持ちの廃人さん1人でそれ位のお金持ってるんじゃないんですか?程度のギルしか凍結していない事に
なります。今これ程業者や運営に対する不満が爆発してきているのにこの程度の結果しか出せていない訳です。
大本の金庫を探し出して処分するのは結構な事なんですが何故に実働部隊を生かしたままにしておくんでしょうか。
先日の記事に書いてある様に空の業者なんかバザコメにピンイン書いたりしてる位ですし、もし業者同士で会話する
事があればピンインで会話していると思います。Remoraの業者で有名な部隊(WzシリーズやNazugulグループなど)
は、業者の特徴さえ分かっていれば小学生でも見抜けそうなものなのに一向にBANされる気配も有りません。

業者や運営に対する批判を言うと「じゃあ辞めればいいじゃん」という意見を返す人もいます。正直それも選択の
一つだと思いますが、垢樽はどうせ辞めるならせめてその前に

出来るだけ抵抗してから辞める

べきだと思います。垢樽が最初にFF11を始めた時はここまであからさまに業者ははびこってませんでしたし、FF
のパッケージにも「ピンインを話す業者と仲良く共存してください」なんて書いてありませんでしたよ( ^ω^)? 
スクウェアの事だから誰も声を上げなければ野放しにしっぱなしでしょうし、もし皆で抵抗するだけ抵抗して運良く
状況が改善されればしめたものです。スクウェアの野放しっぷりは去年の異常なインフレを体験した人なら身をもって
体験した事と思います。ギルが溢れかえりあらゆる装備が今の相場からは考えられない程暴騰してスクウェアが慌
てて対策をとった程の超インフレになりました。RMTは禁止だという規約文を作っておきながら業者をのさばらせて
おいて「気に入らなければ辞めれば?」なんて意見が通用する訳が有りませんよ(;^ω^)

お題2:[GM]Jnglooes問題
今ネット上で議論が起きているGMのJnglooes。個人的には業者がMPKしてきたのに何とMPKされた側のプレイヤーを
監獄に送った

糞GM Shazihork

(↑綴りうろ覚え)並の逸材だと思います。何故このJnglooesが問題になってるかというとスペシャルトラチームの
プレイヤーが虎爆弾をしている時に支那畜が「cao ni ma」という発言をしたのを受けて「天安門事件」と返したら

監獄に送られた挙句に垢停止にされた

のが事の発端です。前回の記事でも書いた様にMPKは規約違反行為なのでそれで処罰が下るのは仕方有りませんが

寝釣りに限らず業者の大半も暴言を吐くのに処罰されない

事に大いに問題が有ります。トラナパームを仕掛けた人だけが処罰されるのと、仕掛けた人と業者が両方処罰される
事には雲泥の差が有ります。「そもそも天安門事件という発言のどこが侮辱行為なのか?」という事も議論の焦点に
なっています。監獄で本人も「侮辱的な内容だったかもしれません」みたいな事を言っちゃってるし仕方無いんじゃ
ないか?と言う人もいますが、本人の発言は監獄に送られた後のものであって

「天安門事件」をハラスメントとみなして垢停した事

が納得いかない所です。ちなみに支那畜の業者が挨拶代わりに連呼してくる「cao ni ma」は「お前の母親を強姦
するぞ」という意味の言葉です。「天安門事件」という言葉と↑の言葉、果たしてどっちが侮辱的な発言だと思いますか?
垢樽も過去に腐る程「cao ni ma」などのtellやシャウトを業者から頂いてますが業者がすぐに垢停止やBANされた事は
有りませんでした。まだMPKが簡単に出来た時もNMなどで連日業者がMPKしていて何度もGMコールしたにも関わらず
業者に処罰はされませんでした。しかし今回は寝釣りや移動ツールを使ってるのがほぼ確定している寝釣り業者のLV1の
キャラにGMが勝手に「MPKだけでなくこちらで侮辱的な発言だったと判断しました」と言ってトラナパームした人を処罰
した訳です。如何にこれが異常な事かは業者と長く争ってきてGMの対応の使えなさに気がついてる人なら分かると思います(;;^ω^)

これらを踏まえて
以上の事から考えると「GMは使えない」どころのLVじゃなく「業者と癒着している敵」だと判断して動くべきだと思い
ます。となると「なるべく自分が処罰されない様に立ち回る」必要が出てきます。MPKはRMTと同じで違反行為
なのでいつかは処罰されるかもしれませんし、その事はほとんどの人が覚悟していると思います。しかし派手に
一日中MPKと同時に誹謗中傷シャウトを繰り広げようものならすぐに第二、第三の[GM]Jnglooesが出てきかねません。

1日中MPKや暴言シャウトを繰り広げたら確かにその日の業者に対するダメージは大きいと思いますが、たった1日で
処罰されてしまったらそこで終わりです。短期間で見たらそれでも充分かもしれませんが、総合的に見たら長い間
噛み付き続けて血を流させ続けるのがもっとも効果が高くなると思います。瞬間ダメージは前衛には敵わないけど
強いNMをソロで倒せるのは持久力に優れる赤みたいな感じですね(笑)

「処罰される覚悟がある」事と「無謀に動いてすぐに処罰される」事は別です。今も各サーバで活動している人達
にはくれぐれもGMたちに理不尽な処罰を受けない様に上手く立ち回って欲しいと心から思います。

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  1. 2007/01/26(金) 23:09:14|
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Grand Theft Auto: San Andreas を購入!

知る人ぞ知るGTAの最新作のサンアンドレス(SA)が発売されました!このシリーズはPS2でもGTA3とGTA VCの
2作が発売されていますが、垢樽は両方とも発売日に購入していますlol どういうゲームか知らなかった方は
Grand Theft Auto Wikipedia
ムービー1
ムービー2
を見れば分かると思います( ^ω^) SAは街の広さが前作と比べて5倍という広大さ!それに応じて遊ぶ
要素も大幅に増えているみたいです!一応18禁作品ですが、エゲツなさだけで言えば前2作の方が上だと思い
ます。今作は市民を殺してもお金が手に入らないし、倒れてる人間に追い討ちも出来ません。恋人とベッドでナニする
ミニゲームも削除されてるとか(笑)PC版はそんな事ないので何もかも全ての要素を堪能したいのであればPC版を
購入した方が良いですlol

まぁ簡単に言えばチンピラの主人公がやりたい放題に行動するゲームですな。勿論ストーリーがあってミッションを
どんどんこなす事によって話がどんどん進展していきます。ミッションも多種多様でみかじめを払わないクリーニング
屋を叩きのめしてこいとかマフィアのボスの娘を学校まで送り届けろとか様々です。元々が洋ゲーなので理不尽な
死に方をする時も有りますが(笑)このシリーズ(というか洋ゲー?)にはチートコードと言って特定のコマンドを入力
する事で様々な効果が出ます。FF11みたいなネットゲーでツールやコードを使うと処罰されますが、これはオフゲー
だしそもそも使って貰う事を前提で開発側が最初から組み込んでるので使い放題です v(^ω^)v 体力が回復したり
手配レベルを下げたりするコードを使えば「難しすぎてクリア出来ない!」というミッションでも大分楽になると思い
ます。勿論使うか使わないかは本人の自由ですが、個人的には使うと面白くなるコードも多いです。車が空を飛ん
だり市民が暴徒状態になって襲ってきたり(爆)名前がチートコードなのでズルイイメージがありますが、これも
またこのゲームの魅力の一つと言っても過言では有りません(笑)

このゲームはとにかく自由度が高くストーリーに関係ない要素が大量にあるのも魅力の一つ。タクシーの運転手に
なって制限時間内に何人客を届けれるかを競ったり、消防車に乗って火災を消していったり、パトカーに乗って犯罪者
を処刑していったり(笑)チャリ、バイク、車、バスを始めクルーザーや果ては飛行機まで操縦出来ちゃいます。大抵の
乗り物に乗ってる時に高い所からジャンプを決めたりスピンするとスタントポイントが入ってお金が手に入ったり・・・!

バーやコンビニにあるゲームの筐体に近づけばゲームが遊べるし、バスケゴールでシュート練習なんかも出来ますlol
ダンスクラブに行けばダンレボみたいなダンスゲームが楽しめるしカジノへ行けばギャンブルが楽しめます\(^ω^)/
カジノですってんてんになった後にカジノから逃走すると店主から警告の電話がかかってきて、それすらもシカトすると
取立て役のギャングが銃をぶっ放しながら金(命w?)の催促にやってきたりします(笑)

RPGなどで全ての要素をやってみる(or 装備やアイテムを集める)タイプの人なら相当長く遊べると思います( ^ω^)b

テーマ:グランド・セフト・オート・サンアンドレアス - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/25(木) 23:24:51|
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バタリアの寝釣り業者達に鉄槌を! PART2

さて現在バタリアで大ブレイク中のトラナパームですが、どう言い繕っても

MPKは規約違反行為です

例え相手が不正なツーラーだろうと一般人であろうとMPKはMPKです。業者はGMコールが出来ないとしても、もし
一般人の見物客を巻き込んだりしてGM呼ばれた場合に何かしらの処罰が下る可能性は大いに有りますし、現に
GMに監獄に連れていかれてしまった人もいるみたいです。トラナパームを遂行してGMに連行された場合はほぼ
100%何かしら処罰が下ると思うので、軽い気持ちでやって処罰を貰って泣く羽目にならないようにご注意を!

またGMコールしたりするつもりはなくてもウッカリ絡まれてしまう可能性もあるのでトラの性質を今一度レクチャー!

インスニ見破りで75でも絡まれます
感知範囲はかなり広いので注意
スリプルは効きます


とにかく感知範囲が広いので見物したいとしても迂闊に近寄らないで下さい。高LVに優先的に襲い掛かるという情報
もあるので、例えば寝釣りの真横にトラが居たとしても見物者のLV75が感知範囲内にいたら絡まれてしまう危険が
あるみたいです。1体1体は75からみればそれ程の強さではなくとも5匹もいるとなると侮れないのでご注意を。垢樽は
土杖+チェビオットケープ+ジェリーリングの3点セットと各種強化がかかっていれば被ダメージは0だったので余裕
でナパーム投下出来ました(笑)もしチョコボに乗らずに見物する場合は必ず強化をガチガチにかけて下さい。

~運営側はどうなのか?~

情報を調べれば調べる程運営側と業者は癒着しているのではないかと本気で疑わざるを得ないのが実情です。
寝釣りに1人ずつTellして確かめる事すら「出来ません」ってハッキリ言ったらしいです(;^ω^) そんな簡単かつ
明快な方法があるのに、それすら出来ないというなら一体何を調査しているのでしょうか?どうも大きい獲物を釣る
為に小さい獲物は泳がせておくという様な方針があるみたいですが

大きい獲物を釣るのが遅すぎ

です。まして業者や寝釣りがヴァナに表れたのは昨日今日の話では有りません。それこそ数年前からいたわけです。
それなのに未だにこんなグズグズした調査をしている時点で無能と呼ばれても仕方ないと思います。それならば
簡単で小さい獲物を手間がかかるとしても次々に排除していけば大きい獲物の利益も確実に減らせるし結果がすぐ
に反映されるので良いと思うんですが・・・。今の運営側の方針は有能ですぐに結果が出せる人達が取るべき方針
だといい加減に気がついて欲しいですNE(;^ω^) どうも一般ユーザーからお金を貰って運営しているという事を
忘れているんじゃないでしょうかと本気で疑ってしまいます(汗)もう一つ理解出来ないのが寝釣りツールではなくて
移動ツールの方ですね。昨日の記事でも書いた様に

移動に堂々とツールを使っていました

垢樽以外の見物者でもハッキリ見た人が居ます。LV1でインスニも使えない癖にジュノから遠い海岸にあんなに
早く集団で到着してる事からも実際に見ていなくても想像がつく程です。こっちは寝釣りツールと違って調査とか寝言
こいてないでハッキリと分かる筈なのですが、全く処罰を下していません。垢樽が虎を連れていった時も堂々と移動
ツールでとんずらの倍近いほとんど瞬間移動並みの速度で逃げる始末です。大物を釣り上げる能力は無いんだ
からこんなあからさまにツール使ってる末端からしっかりと処分して下さいNE!!!

~上記を踏まえて~

最初にもいいましたがMPKは規約違反行為であり処罰される可能性があります。本来は運営側が業者に対する
処分を的確に行っていればそもそもプレイヤー側の怒りや不満がここまで溜まる事もなかった訳ですが、残念ながら
今の運営側にはその様な能力は有りません。だからこそ「運営が動かないのであればプレイヤーが」という気持ちが
膨らむ訳ですが今のGMは

あからさまにツールを使ってる業者よりユーザーを先に処罰します

ので、例え規約違反を承知で良かれと思ってやった事でも容赦なく捌かれます(勿論業者はお咎め無し)。業者を
処分するつもりでやってるのに、先に自分が処分されたらそれこそ正に業者の思う壺です。垢樽はMPKでの処分
なんて業者が現れた時からMPK合戦を幾度もやってるので今更糞食らえですが、軽い気持ちでやってしまって
処罰されてしまい悲しむ一般プレイヤーの方が出てきて欲しくないので

1:処罰が少しでも怖いならやらない
2:やるのであれば処罰されない様に賢くやる


の2点を心がけて下さい!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/23(火) 22:14:50|
  2. 中華との戦い
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バタリアの寝釣り業者達に鉄槌を! PART1

前回のバタリアの寝釣り業者達に鉄槌が!?の記事を見てバタリアの寝釣りの現状と
バタリアにいる寝釣りをMPKする方法が発見された事をお伝えしました。その方法は2通りあって

1:Goblin Diggerを使う
2:クエスト「消えた銀星号」で沸くトラNMを使う


の2通りの方法が有ります。前回の記事で「生息範囲外の雑魚はタゲが切れると消えてしまう」と書きましたが、何と
バタリアにいるゴブリンディガーは生息範囲がバタリア全域なので寝釣り達の側でタゲを切っても消えません。
感知範囲が余り広くないのでそのまま業者に襲い掛からずに何処かへ行ってしまう事が多くて威力はイマイチですが
誰でも手軽にやれるのがメリットです(笑)

2つ目の「消えた銀星号」クエはバタリアにある???を調べると5匹のトラNMが沸くという仕組みです。周知の通りNMは
タゲが切れても消えないので上手く業者の側でタゲを切れればそのまま襲い掛かります。しかしこのクエストはキー
アイテムを集めないと進行しない様になっていて、そのキーアイテムのドロップ率が悪い上に3つも集めないといけませ
ん。更にプロマシアミッションを3章位まで進めていないとクエストが発生すらしないので敷居は結構高いです。キー
アイテムはベドーかズヴァール城にいるEmerald Quadavがドロップします。

早速ベドーでエメラルドクゥダフを乱獲しにいきました(笑)すると狩り始めて20分か30分位で
0121oila.jpg
1個目のオイルがドロップ!しかしその後1時間狩っても出なかったので、その日はとりあえずログアウトして就寝。

0122oila.jpg
次の日夕飯食べた後にインして早速エメラルドクゥダフを乱獲開始して40分目位で2個目がドロップ!しかしそこ
からサッパリドロップせず・・・。ライバルも居らずほとんど独占状態で狩り続けてるのに!挙句の果てには

0121gaa.jpg
マスクを落とすNMまで沸いちゃう始末lol まぁドロップはデュエルレイピアでしたが(笑)しかし根気よく狩り続けて

0122oilb.jpg
2時間20分後にようやく3個目の油がドロップ!苦しかった・・・(;^ω^) まだこの時点ではクエストを発生すらさせて
ませんでしたが、キーアイテムさえ揃ってしまえば後はお使いするだけなので必死こいて各地を回って準備完了!!

~Batalia Downs~

とりあえずバタリアの寝釣りを実際にこの目で確認する事にしました。出来ればそんな光景見たくはないんですが・・・
0123gillseller1.jpg
ご覧の有様(;;;^ω^) 他のサーバでは寝釣りハントが好評で盛んに行われている所もあるみたいですが、垢樽が行く
まではRemoraサーバでは野放し状態でした。ここまで来たんだし早速やるしかない!との事で???まで移動~。

0123questa.jpg
コレですコレ。ここを調べると虎のNMが5匹も沸くみたいです。強化をかけて早速調べてみると・・・

0123quest2.jpg
見事に5匹POP。さすがに5匹も一気に沸くと焦りますね(笑)狩場へ行くまでに自分が倒されないかな・・・とかw

1:インスニを見破る
2:感知範囲は凄く広い
3:スリプルは有効


という特徴があります。インスニを見破る上に感知範囲が凄く広いので迂闊に近寄った見物者が絡まれて倒される
という事態が起こり易いみたいです。ぶっちゃけ寝釣りのいる海岸は普通は行く必要が全く無い場所で、実際普段は
寝釣りしかいません。わざわざそんな所に来るからには自衛手段を講じてから来るのが必須条件です。LV75でも強化
をかけてないと危ない上にインスニ見破りなので、もし見物するのであればチョコボに乗りっ放しがベストです。

0123logout1.jpg
という訳で早速寝釣りの溜まっている場所でログアウト。さすがに普段人が居ない場所とはいえ、偶然何も知らない
人が通りがからないとも限らないので警告を発しながら行軍しました(笑)寝釣りの横でログアウトする時も

危ないので逃げて下さい!中身が居るなら逃げれますよね^^?

と中身が居ない事は分かりきってるのに一応あてつけの如く警告をlol というか普通中に人がいるならこんな状況
でボサっと釣り糸垂らし続ける訳が有りません。垢樽がログアウトするにも30秒かかりますし逃げる時間は余裕過ぎ
る程有った訳です。上のSS見れば分かると思いますが全員こんな状況でも逃げようともせず海の方を向いて釣り糸
をたらしています(; ^ω^) そしてログアウトしてしばらくしてから戻ってみると・・・

0123afterlogout2.jpg0123afterlogout3.jpg
寝釣り業者ザマーwwww m9(^д^)9m

0123gillsellersaya.jpg
事態に気づいたっぽい業者が意味不明なsayを連呼してましたwww それともツールか何かでキーボードを連打
してるんですかね(;^ω^) しかし1回のトライじゃ全てを駆逐する事が出来なかったので何度かやってみると・・・

0123afterlogoutagain2.jpg
\(^ω^)/<業者駆除完了!!
しかし業者のしつこさは過去の経験から嫌という程学んでいます。彼等にとっては仕事であり生活の糧なので、そう
簡単に諦める訳が有りません。なので通り道の別の海岸も覗いてみると・・・

0123gillselleragaina.jpg
案の定また張り付いてました。しかし幾ら何でも戻ってくるのが早すぎます。全員LV1な上にオイルパウダーを使った
痕跡も無いのに次から次へとドンドン釣り場へ到着しています・・・。移動の様子を見ると分かると思いますが

0123gillsellermove1.jpg
護衛のキャラもおらず、LV1の癖に全員インスニ無しで突っ走ってきてます
しかもそれぞれが中身が居て操作してるならまだしも、ドラクエの様に先頭のキャラをストークしてるゴキブリ
行軍です(;^ω^) まぁ皆さんご想像がついてるかと思いますが

堂々と移動速度アップツールを使っていました

移動中だけでなく垢樽がトラを連れて釣り場へ着いたら瞬間移動並みの速度であからさまに移動する始末(;^ω^)
周りにいた見物人もハッキリ確認出来た程のあからさまなツールの使いっぷり。移動速度アップツールなんかは
見れば一発で分かるだけに結構衝撃は大きかったです。例え寝釣りじゃなく手動で釣ってたとしても、移動速度
アップツールを使ってる時点でアウトですね。むしろ移動速度アップツール等を使ってる現場を複数の人間に見ら
れた時点で、釣りもツールを使って寝釣りでやっている疑いがほぼ確信にまで高まりました。

0123logoutagaina.jpg
ツールを使ってる光景を直に見た時点で「やはり業者に容赦する必要は一切無い」と確信を抱いたので続行(^ω^)

0123torapartya.jpg
【トラ】【パーティ】ウマー!

0123gillsellershouta.jpg
ピンインをシャウトし始める支那畜も出てきましたがお構い無しに駆除を続けて・・・

0123afterlogout4.jpg
キレイサッパリ!さすがに眠くなってきたのでジュノ上層へ戻ってみると・・・

0123jeunohp1.jpg0123jeunohpb.jpg
駆除された業者キャラが大量に放置されてましたwwww しかしちょっと見ていると続々とバタリアへ出て行った
ので結局また寝釣りを再開している事と思います。

m9(^д^)9m<また行くからな~待ってろ業者達!!

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  1. 2007/01/22(月) 23:54:25|
  2. 中華との戦い
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バタリアの寝釣り業者達に鉄槌が!? 

最近はSTTが仕事をしているとの事で業者関連の記事もメッキリ減っていたのですが・・・・実際の所ヴァナでは

ほとんど変化が無い

のが現状です。大量BANをするのは結構なんですが、その後の追加のBANなどの追撃が遅すぎる性で業者が新規
キャラを75にしたりアカウントを購入して各種お金になる狩場に張り込む猶予が有りすぎるんですよね。大量BANが
一時の痛手になるのは確実でしょうが、ギリギリと締め上げ続けないので結局甘い汁を吸い続けられるといった所で
しょう。クフタルを始めとして怨念洞やハルブーン、ワジャーム等をサーチすれば結局業者がほぼ常時張り付いています。
そして先日久しぶりにウリ部屋に行ったのですが

0118ula.jpg
ワープして到着した直後に業者の糞樽軍団が横並びで秋石をバザーしてる有様・・・(;^ω^) ウリ部屋内も

0118ulb.jpg0118ulc.jpg
パール無しや様々なLSが居ましたが、名前の特徴やバザコメにピンインが書いてあるので業者だと一目で分かります。

結局垢樽のLS以外全員業者でした

ウリが沸いた時に残念ながら業者に取られてしまったのですが、その時業者が一斉にワープ通路へ行って

0118uld.jpg0118ule.jpg
こんな有様。自分以外全員業者です。STTはこんな毎日が1ヶ月も2ヶ月も続いてるのに未だに業者だと見抜けませんか?

しかし今日の記事の本題はこれからです。業者の収入源はNMだけでなく多岐に渡ります。その中の代表的な物に
寝釣りがあるのは周知の事実だと思います。ツールを使えば中身が居なくても自動的に釣り続けてくれるし場所
によってはLV1でもOKなので業者にとっては格好の収入源な訳です。MPKがシステム的に非常に難しくなったので
事実上BANされるまでは寝釣りをやりたい放題です。

Bataliagillsellers1.jpgBataliagillsellers2.jpgBataliagillsellers3.jpg
そしてこんな現状になっている訳です。これ数年前の画像とかでは有りません。ネットでの拾い物ですが

今現在のバタリアの状態です

垢樽もバタリアをサーチしたらあからさまに業者としか思えない寝釣りキャラ達がビッシリ出てきました・・・・
さて何故バタリアの寝釣りが本題なのかというと

寝釣りキャラ達をMPKする方法が発見された

からです。今現在の敵の仕様として

1:雑魚は本来の生息範囲外でタゲが切れると消滅してしまう
2:NMは消えずにそのまま本来の生息地に戻っていく
3:バインドで別プレイヤーの側に足止めしても殴りかからない


の3点があります。つまり寝釣りキャラの側に遠くから雑魚を持ってきてログアウト等でヘイトを切ってもその場で
消滅してしまうので寝釣りキャラには襲いかかりません。勿論元々寝釣りしてる場所にアクティブの敵が徘徊して
いるならその敵でMPKは出来ますが、そもそも寝釣りで放置して釣り続ける訳ですから業者もアクティブな敵が
居ない所でやっている訳です。NMなら消滅しないのでもし運よく寝釣り達の側でヘイトを切れれば襲い掛かります
が、NM故に中々沸かなかったり、そもそも寝釣りのエリアにNMが居なかったりします。そしてバインドも今までは
バインドでPCの横に張りつけると問答無用でそのキャラに襲い掛かったので簡単にMPKが出来ましたが、今では
これも修正されました。以上の事から今現在ではMPKをする事が非常に難しくなっています。一般プレイヤーに
とっては大変嬉しい事なのですが、それと同時に業者のキャラ達も保護されているのが現状だった訳です。

垢樽も過去に腐る程業者とMPKしあってきましたが、決してMPKを推奨する気は有りません。そもそもMPK自体が
規約に反する行為なので、例え相手が業者であろうと業者に対して違反行為で対処してもどっちもどっちだろうと。
勿論垢樽自身がGMに処罰される可能性も有りますし、その事は覚悟の上でやっていました。しかしバタリアの寝
釣り業者達をMPKする方法が発見され、今現在バタリアの寝釣り業者達をMPKしまくっているサーバが多数ある
みたいです(笑)ほとんどの人が「GMに処罰される事も覚悟の上」でやっているみたいで結束はかなり固い模様です。
詳細は次の記事でまとめて書きますNE!

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  1. 2007/01/21(日) 16:08:20|
  2. 中華との戦い
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赤ソロ理論 叱咤激励 編

「ネタが無ければ理論を書けばいいじゃない」と16世紀にヴィクトワール王女がおっしゃったそうです。
正にその通り!冬休みの終わり & 赤ソロ雑談に引き続き説教臭い内容になりますが
叱咤激励という熟語も有る様に、叱りながら励まして奮い立たせる事は大いに有効な事です。まず皆さんにとって赤ソロ
とは何でしょうか?「金策」「暇潰し」等様々な理由が有ると思いますが垢樽にとっての赤ソロは「挑戦」に他なりません。
死ぬリスクを侵してまで強いNMやBCへ挑戦し続けるのは、ギルが儲かる等の理由ではなく強い敵に挑戦したいが為です。
ここ最近は様々なサイトで攻略や動画がUPされる様になって赤ソロ自体の知名度も鰻上りに上がりました。それ自体は
喜ばしい事なのですが

調べればすぐ分かる事を他人に聞く
ちょっと負けただけで泣き言を言う


人が掲示板、ブログ問わず発生しています。サイトやブログを運営して情報を出している人は比較的チャレンジャー
精神があるのでそういった傾向は少ないですが、訪問者や閲覧者にかなり多く見受けられます。グーグルで検索すれ
ばそれこそ物の数分で分かる様な事すら調べずに質問したり、そもそも負ける可能性があるからこその「挑戦」なのに
ちょっと負けただけで「〇〇に挑んだけど負けました;; 今の自分の装備やスキルじゃ駄目なんでしょうか・・・」的な
泣き言を言ったり。他人に慰めて貰わなければ挑戦出来ないのであれば、大人しく弱い敵から始めて修行しましょう。

装備に関しては当たり前ですが弱いより強い方が良いに決まってますし、垢樽も「Dシャポーなどがあれば楽になる
でしょう」的な事をよく攻略で書きます。しかし「そもそも挑戦すらしていない」「明らかに装備云々を語る以前にスキルが
足りてない」のに装備装備、と言う人がネットだけでなくFF内でも見受けられます。まだ戦ってすら居なかったり、明らか
に技術が足りなくて負けてるのに装備が云々と言ってもただの負け惜しみか言い訳にしか映りません。既に倒していて
その経験から○○(装備)があれば楽になるだろうと言うのと、負けた言い訳を装備の性にしているのとでは言っている
言葉は同じでも中身に大きな違いが有ると思います。

FF11自体が単なるゲームであって赤ソロもその中の楽しみ方の1つでしか有りません。やりたい人がやればいいだけで

出来る必要は全く有りません

垢樽も後で挑戦する人の為に攻略を書いて手助けするつもりは満々に有りますが、別に赤ソロをやる事を強制してる
訳では有りません。別に昔からやってた人の方がどうこう言うつもりは有りませんが、今はどう考えても環境に恵ま
れているのでそこを踏まえて頑張って貰いたいです。勿論一切質問するな!という訳では無くて、せめて質問する前
に自分で調べられる事や考えられる事は自分でやってみて下さいという事なのであしからず。質問を認めないならそ
もそも最初からコメント欄要りませんしね(;^ω^)

垢樽は変に頑固なので他所のサイトやブログで質問はまずしませんし、最近だと書き込みする事すら余り無い状態(汗)
「ネット全盛のご時勢に閉鎖的な奴だな・・・」とたまに自分でも思ったりしますが、赤ソロみたいな挑戦に拘るなら別に
それでもいいかなとも思ってます。自分で調べられる事は調べて参考にし、挑戦した結果を記事に~の繰り返しで特に
赤ソロをやる上で不都合は感じませんし。やるもやらないも自由、そもそもリアルに一切関係ない只の娯楽だからこそ
自分で拘りを持つ事も重要では無いでしょうか ( ^ω^)b


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  1. 2007/01/20(土) 22:38:48|
  2. 赤ソロ理論
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Ungurをエン削りで撃破!

火曜日に論文の原稿などを教授に提出して水曜日に発表な関係で月曜と火曜は論文作成で結構テンパってました。
しかしメンテがあったんですよメンテ。メンテと言えばNMのPOP周期がリセットされ、メンテ終了後にインしてみると
既にNMがPOPしてる可能性がある素敵なイベント(?)でございます。メンテがあれば確実に沸いてる訳ではなくて
沸かない時もあるみたいですが、どうせ論文作成で寝るのが遅くなるならメンテ終了後にNMが沸いてるかどうか
調べたっていいんじゃないか!?と「論文に全力注いでさっさと寝ろよ」という己の良心が発する心の声を
振り切りいざ張り込みへ d(^ω^)b

~Gustav Tunnel~
そしてやってきましたグスタフの洞門。実はBuneと戦ってみたいんですがソロで挑戦はおろか最後に姿を見た事
自体が1年前という中々縁が無いNMでございます。でPOP地点でログアウトして論文をガリガリ作成してメンテが
終わったら即ログイン!・・・・

(;^ω^)<居ない・・・。

しばらく待ってみたんですが沸く気配も無くすっかり意気消沈した垢樽ですが、まぁどうせ来たんだし他のNM
でも見て行くか~と思って奥地へ行ってみると

Ungur 【見つけました!】

ブネは居ませんでしたがウングルさんはPOPしてらっしゃいました。でもウングルを今更倒してもなぁ・・・と
迷った末に「そうだエン削りで倒せばいいんじゃね?」とポジティブシンキングに変更( ^ω^) しかし既に眠気が
きてて果たして最後まで耐えれるのかどうか非常に不安でしたが、まぁ負けたら落ちればいいか~とノリで突撃。
まぁ結果から言うと一発で勝てたんですが1度バインドを使ってしまいました(;ω;) 理由は後述~。

Ungur自体の攻略はこちらへどうぞ

既に爆走サボテンを倒してるとは言え、Ungurの方が攻撃力もHPも高いだろうし密着して戦うとなれば油断出来る
相手では有りません。とりあえずエン削りするにあたってどれ位までなら通常攻撃のダメージが0になるか一度
試してみる事に。Ungurの方が防御力は爆走サボテンより高い筈なのでその分STRを下げる為に費やしてた部位を
命中装備とかを増やせないかな?と思ったからです。まぁ実際やってみたらダメージを0で安定させるにはUngur
も結構STRをマイナスしなければいけませんでした(; ^ω^) 微妙にTP溜めちゃったけどとりあえず一度ログアウト
してマクロ変更&ヒールしていよいよ本番に挑戦!

いざ戦ってみるとやはりキツイキツイ!防御装備に変更しておけばDAがきてもかろうじてスキンは持つ物の攻撃は
早いしスキンの詠唱自体も長いので中々詠唱するのが難しかったです。エン削りと言っても大半は強化の掛け直し
ばっかりで、メインのダメージ源はスリップでエンダメではほとんど削れませんでした。そして一番厳しいのが

自分の操作ミス

これがもう笑える程多かったです。例えばコンバートした後にケアルIVをするつもりが

Swhitesのコンバート!
Swhites はUngurにサンダーIIIを唱えた


(;;; д) ゜゜ <うはww パレット2のAlt6がケアルIVでパレット3のAlt6がサンダーIIIなのですがパレットが3の
ままAlt6を押してしまいサンダーIIIが暴発(汗)当然コンバ直後でHPは真っ赤なので下手すりゃ普通の攻撃一発
で即死します。まぁ何とか持ち応えれたから良かったんですが、下手すれば死んでたという場面は腐る程有りま
した。そもそも戦闘開始後からUngurが全然麻痺ってくれず蝉もスキンも剥がされた所にテールクラッシュが直撃
してダメージ+毒になるという悲惨な出だしでした。爆走サボテンも戦闘開始直後にガスガス殴られてるし、どうも
開始直後に隙が多いです(;^ω^) 戦闘が始まって間もないのにテールクラッシュを食らってHPは400、MPは
30位と「あ~こりゃ死んだな」と思ったのですがコンバート→ケアルケアルケアル!→パイル+1の黄金コンボで
無事に建て直しに成功(;^ω^) それ以降ものらりくらりと戦っていたら

〇〇はSwhitesをじっと見つめた
〇〇はSwhitesをじっと見つめた
〇〇はSwhitesをじっと見つめた


見つめ連打キター!直後にanon黒樽が英語で「俺の忍の為にブーメランくれないか?」とsayで言ってきました。
マラソンの時と違って密着した状態で悠長に会話を撃ち込む余裕なぞある筈も無いのでシカトするのがベストだと
思いましたが、周知の通り垢樽はブーメランを装備出来るジョブは持ってないしそもそもブーメラン目的で戦って
いる訳じゃ有りません。なので仕方なく即席の適当英語で「分かった。倒す直前まで【待ってろ】」と必死にタイ
ピングlol 敵と戦ってない時ならなんて事ないタイピングですが、案の定会話を打ち込んでる時にあっという間に
蝉を剥がされて張替えが遅れてしまいかなり後悔(;^ω^) それ以降も「回復【いりませんか?】」とか細かい会話を
してきてシカトすればいいのに必死に返信(;;^ω^) 別にチャットと言うほど大層な会話をした訳じゃ有りませんが
敵との戦闘に集中出来ないのはきつかったです。他にも「倒す前に誘ってあげるけど手を出さないで」とか言ったり。
しかし恐れていた事態が遂に発生。会話を打ち込んでる最中にパラスロウが切れてしまった上に、DAでスキンも
破れて一瞬にして天国が見えました。連続魔を使えば充分立て直せたと思いますが咄嗟の判断でバインドを使って
しまったので後の祭り \(゜ω。)/ この時点でかなりモチベーションダウンしましたが、だからと言ってここまで
削ったのに負けるのはさすがに嫌だったので、魔法を掛けなおした後にまた密着して戦闘再開してそのまま撃破。
結局連続魔は使わず戦闘時間は1時間10分程度でした。

終わった後の感想及び次に挑戦する時の抱負としては

1:次回はギャラリーの声は一切無視する
2:連続魔を有効に使う
3:イージーミスが多すぎるので注意する


の3点。例えブーメランを熱烈に欲しがってる人が来たとしても次に挑戦する時は心を鬼にして戦闘に集中します。
そしてマクロ押しミス等の凡ミスが多いのでそこも次回は徹底して直したいです。例え1発勝ちでもとても納得の
いく戦いでは無かったので、次回またメンテなりたまたま見に行った時に運よく沸いてたら次回は納得の行く戦い
をしたいです d(^ω^)b

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  1. 2007/01/16(火) 22:50:46|
  2. ソロNM or BC or ENM
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趣味:映画鑑賞 第二段!

垢樽は映画好きな事はこの記事で紹介しました。d(^ω^)b その記事内で好きなジャンルがスプラッターと
アクション系である事も紹介しましたが、最近見た映画で印象に残った作品をご紹介!

The DESCENT

ドッグソルジャーで注目を浴びた監督の最新作!ドッグソルジャーもレンタル開始直後に見ましたが、低予算映画に
してはかなり頑張った意欲作でした。このThe DESCENTも低予算映画ですが、かなり強い印象を与える作品でした。
低予算映画は大スターや美麗なCG、豊富な機材を使えない変わりに演出で魅せる比重が大きい訳ですが、この
作品は狭い洞窟内での恐怖や最初は仲が良かった友達の心境の変化を巧みに表現しています。前半は普通の洞窟
探検っぽいシーンが続きますが後半は凄いです(笑)パニックスリラーとしては最近はSAWが代表作にありますが
有る意味SAWよりエゲツナイです。ラストは賛否両論があるみたいですが救いの無さという点では有りかと思います(笑)

HAUTE TENSION

2003年に公開されたフランス映画で日本語訳は「ハイテンション」です。過激なシーンが多く劇場で公開された
時はかなりのシーンがカットされたみたいです(笑)その事については不満が多かったらしく先日発売されたDVDは
ノーカット版!!速攻でレンタルして見ました。前評判で既にかなり過激な映画だという事は知っていたのですが

これは凄い!!

の一言。見てる間に興奮してしまい目がギンギンになっていました(爆)これもThe DESCENTと同じで低予算映画で
尚且つ3年前の映画なのに、そんな事はどうでも良い位に激しいシーンの連続!スプラッターが好きなら絶対見ろ!
と強く推したい作品でございます。ラストがとても賛否両論が分かれる所もThe DESCENTそっくりで、垢樽もラスト
を見た時は「な、なんだって~!?」と思いました(笑)お正月にゴロゴロしながら映画を何本も見たんですが外れが
多くてほとんど印象にも残らない作品ばっかりでした(;^ω^) しかしそんな悶々とした印象を吹き飛ばしてくれる程
ハイテンションはぶっ飛んでます(笑)スプラッターが大丈夫な人には強くお勧めしますが、少しでもそっち系の作品
に抵抗がある人は絶対に見ない方が良いと思いますlol まぁ海外のスプラッターはむしろ血がほとばしり、肉だの
内臓だのが飛び散る所が逆に笑える訳ですが(笑)

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  1. 2007/01/15(月) 23:55:29|
  2. 雑談
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徒然なる雑談

0105nazu1.jpg0107nazua.jpg011art1.jpg
花鳥風月(LS名)のナズ猫&アンドリューたんとアトたんを盗撮したSS(^ω^) そういえば昔は記事のTOPがほぼ毎回盗撮SSで
埋まっていたんだよな。最近の徒然なる垢樽人生は文字ばっかりで困r

0109mr1.jpg0109mrc.jpg
ウィンのガードにデジョン札を貰いにいったらタルタル戦隊を発見lol ガードの周りでエモで遊んでました(;^ω^)

0109mr2.jpg
そして彼らはサルタバルタへ去っていきました・・・後のヴァナディールを揺るがす事になる戦隊である(謎)

冬休みも終わり論文発表は間近に迫り期末試験も20日から始まるという事でにわかに緊迫感を増したこの頃ですが
木曜日は空LSの活動が9時から有る訳ですがインしたのは10時半(;^ω^) さすがに今から行っても無駄かなと思い
挨拶だけしようと思ったら「ラスパンやるからアットワ来なさい><」とのお達しがlol まぁそれならメアからすぐ行け
るし行ってみるか~と気楽に向かったら大量の子供(E)に踏み潰されたりして激しく【エキサイト】。何度か死にまし
たが無事に勝利出来ました d(^ω^)b

そしてまたある時はアサルトに精を出したり。むしろ今みたいな日々にこそ手軽ですぐ終わるアサルトが輝く!?
まぁ精を出すと言っても「慰問物資強奪」と「ラミア13号」を交互にやってるだけですが(笑)まだイギトクラッコー
しか持ってないのでとりあえずこの2箇所でイギトを取る事を目指しています。そしてこの2箇所でイギトを取ったら
残りの2箇所のアサルトを重点的にこなしてフルイギト取得を計画中!

最近はNMに挑戦するにしてもソロではなくもっぱら知り合いの強化訓練と称して様々なNMで修羅場を展開してい
ますlol アシュドラでの修羅場に始まり爆走サボテンやENMなどなど。ソロや少人数に興味はあるけど挑戦する
気が起きず、くすぶっている人の心の闇につけこんで(謎)各地で悲鳴を上げさせています v(^ω^)v 垢樽の横を
通り過ぎたり暇そうにしている所を垢樽に見つかったら高確率で拉致されるので【気をつけて下さい】(^ω^)

ENMと言えば聖牛は特に何の進展も無くソロで撃破。幻の右は空LSのチロッチ&リロイたんを引き連れてBCへ。簡単
な石の取り方や、Bugboyの戦い方の見本を見せる等して進行。風と共もソロで挑戦し連続魔と薬品無しで7分39秒と
結構タイムが縮まりました( ^ω^)b 連続魔使えば5分台もいけるかな?ただクリアするだけなら簡単でも、そこから
更に効率良く倒そうと特訓するとBCが更に面白くなりますNE!

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  1. 2007/01/12(金) 22:31:28|
  2. 雑談
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冬休みの終わり & 赤ソロ雑談

~リアルに関して~

年明け&冬休みのコンボで遊んでいた日々も今日で終わり、明日から大学&就職活動再びスタート!大学は例の
3年次の論文と期末試験のオンパレード。その代わり講義は@1、2週で終わりなので論文と試験勉強さえしっかり
出来ているならそんなに頻繁に大学に行く必要は無いかな?まぁ肝心の論文の方はまだ完成してないので、うか
うかしていられません(;^ω^)b 就職活動は去年余りセミナーとか参加してなかった奴でもさすがに1月になれば
腰を上げて活動し始めるのでいよいよ本番突入ですNE!ゲームみたいに今日明日ですぐ終わるという物じゃない
ので3~4月当たりまでに納得のいく会社が決まってる事を目指して頑張りたいと思います。FFやblogで口調が怪
しくなってきたら疲れて精神をやられている可能性大lol

~赤ソロに関して~

爆走サボテンをソロで撃破(と言っても被弾回数多すぎなので、まだまだ修行する余地が大いに有りますが)したのと
上で書いた通りリアルでも大学とかが始まるので時間がかかりそうなNMよりも放置されてそうなNMとかをやっていき
たいです( ^ω^) BCやENMも自分の好きな時に確実に戦えるので美味しいですNE!弱くてもいいから特殊な能力を
持った敵とか、余り報告が無くてどんな能力を持ってるのか分からない敵とかと戦えたらなぁと妄想したり。

赤ソロ全体で見ると去年は神赤がぶっちぎりTOPで終わった年でした。しかし今は赤ソロもかなりメジャーになり攻略
や動画も随所にある状態なので、それを見て赤ソロに興味を持った凄腕のプレイヤーが今後現れるかもしれません。
ただ様々なサイトやブログを見て回っても神赤やBozeさん等の初期からの先駆者が凄過ぎた関係で勢い的には失速
していると思います。後から赤ソロで新しい敵や戦法を開拓しようと思っても現状だとかなりの技術と発想が無いと
難しいと思います。「個人の楽しみとして思いついた時に適当に挑んで楽しめればそれでいい」というなら全然関係
無い話ですが、垢樽みたいに攻略記事をブログで書いたりしている人にとっては死活問題です。

赤ソロに限らずブログや何やらを書いてると「人に見て貰って誰かの助けになればいいな~」と思うのは自然な事ですが
こと攻略記事となると記事(挑む敵etc)の新鮮さや記事の詳しさなどが避けて通れない壁となります。それらが無いと
「特に目新しい事が書いてないな」と思われてしまいかねません。記事の個性が重要になる訳です。仮に垢樽が神赤
並みの技術があったとしても、装備も同じ戦法も全く同じで記事を書いて他人の興味を引けるとは思えません。

垢樽の場合「なるべく早く倒したい」というプレイスタイルが根底にあったので、動画も攻略もそれが前面に出て
います。端から見たら意味の無い心がけかもしれませんが「神赤やBozeさんは丁寧なプレイだけど垢樽はゴリ押し
気味なプレイをするな」という認識がされていればお手本にしたいプレイでは無いとしても、個性を出す点につい
ては成功したと言えます。ちなみにこれらは「人に見て貰って誰かの助けになればいいなぁ」と思ってる人の話で
あって、純粋に日記のネタとして赤ソロを扱っているだけであれば無理に意識する必要は有りません。

そしてもっと勿体無いのが「赤ソロを題材に扱っているけど中々勝てない人」です。負けた場合の記事において
「蝉張替えミスって負けました」などの様に負けた原因だけチョビっと書いて終わってる記事が何個も有りません
か?直接死んだ原因は蝉張替えミスかもしれませんが、負けが何度も続く場合は
他にも原因が有ると思います
Maxilさんの記事でも書かれていますが、負けた場合の記事でもしっかり書く事によって参考になるアドバイスが
貰えるかもしれませんし、中々勝てなくて赤ソロの情報を探している閲覧者の人からも共感が得られ易いと思います。

説教臭くなってしまいましたが(;^ω^) 今年も赤ソロをやっていこうと思ってる方々是非一緒に頑張りましょう!


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  1. 2007/01/09(火) 17:41:37|
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赤ソロ理論  ~ENM:幻の右 Bugboy編~ 2007/01/08/

これまた赤ソロENMで超メジャーなBugboyです。Apisは魔防激減モードに連続魔を打ち込めば比較的短い時間で倒せますが
Bugboyはそうもいかず、安定した戦闘運びが求められます。とはいえ所詮LV5程度なのでそこまで難しく有りません。
パイル+1を使えば13分、薬品無しでも19分でクリア出来たので慣れてくれば時間的にもそんなに苦しくないBCです。

[赤ソロ理論  ~ENM:幻の右 Bugboy編~ 2007/01/08/]の続きを読む

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  1. 2007/01/08(月) 23:44:19|
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近況報告

最近した事をまとめて記事に d(^ω^)b 

風と共にを薬品無しで10分22秒でクリア

UPした動画のクリアタイムは12分10秒だったと思いますが、それから約2分縮みました。しかしまだまだ縮まる要素が
あるのでワクワクします ( ^ω^)b 何気にBCに突入したら前回ガルカLSの2人と一緒に適当にやった時のタイムが未だに
ベストタイムのままでちょっと驚き。Apisで3分とか4分出した時もしばらくベストタイムが自分の名前でしたし最近は余り
ENMに行く人もいないみたいですNE(; ^ω^) 他にもアサルトをちょこちょこやって何とか傭兵長に昇格したり


gcolia.jpg
最近存在を知ったばかりのナイズル島へ行ってみたり。ワープ開通させた後にGコリブリやブガードをしばいただけ
ですが、もしメリポに行くのであれば突属性持ちがメンバーにいれば美味しそうだとは感じました。というか現地
についたら既に竜さんだらけのPTが戦闘してました(笑)他にもビシージでちまちま上げていた神聖魔法スキルが

0105bania.jpg
遂に青に!今の所ナイトも白も上げる予定は無いので神聖魔法スキルが役に立つ場面は無いと思いますが、何となく
魔法スキルで神聖だけずーっと白字だったのが気になっていたので晴晴とした気分ですlol 他にも

0106asha.jpg
こんなのや

0105cacta.jpg
定番の爆走に挑んだり。アシュドラは放置されてる上に強さも中々なので知人の忍者の蝉回しの特訓台に使っています。
たまに「アシュドラはソロでやらないの?」と聞かれますが、1時間の爆走サボテンですらヘロヘロになるのに、その3倍
の時間がかかると思われるアシュドラに挑むのは正直辛いです(; ^ω^) 周りのボムの問題も有りますし厳しい相手ですNE!

爆走サボテンは赤2人以上で挑むとソロとうってかわって楽しい戦闘(?)になるので適度な刺激を得るのに良い感じです。
基本的にエンダメはヘイトが無いので実質弱体と強化でしか発生しないヘイトが蝉で攻撃を回避する事によってバンバン
抜けていくので実質全員ヘイトがほとんど無い状況での戦闘です。辻ケアル1発でタゲ取られるのでブロックエイド必須。
タゲがすぐ動くので今タゲを取ってる人が蝉回らなくなってたら適当に弱体入れてタゲを取ってあげる等のタゲ回しが
容易に出来るのがいい感じです。ソロばっかりだと寂しいので少人数で色々やるのも楽しい垢樽でした~。

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  1. 2007/01/06(土) 23:33:19|
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赤ソロ理論 2007/01/04

~戦闘を始める前に~
1:前書き

赤ソロも今ではかなりメジャーになり挑戦している人も増えました。動画も今では珍しい物では無くなり、随所で
UPされています。しかし動画は数学の問題で言えば模範解答を提示してはいるものの、まだ余り赤ソロに慣れて
無い人だと本質的な部分までは汲み取れないかもしれません。勿論これを見れば何でも分かる!なんて事は
有り得ませんが、少しでも赤ソロをやる上での心構え的な部分が分かれば幸いです。ちなみに過去に書いた赤ソロ
理論を1つにまとめて所々削除や付け足ししただけなので、既に読まれた方にとっては無駄に長いだけの記事です(汗)

[赤ソロ理論 2007/01/04]の続きを読む

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  1. 2007/01/04(木) 23:54:13|
  2. 赤ソロ理論
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明けましておめでとうございます! 1月3日追記

今年もよろしくお願い致しますd(^ω^)b これからも赤ソロなどをバリバリ頑張ります!・・・と言いたい所ですが

3年生が全員発表しなきゃいけない論文
就職活動


の2つの関門があるので遊んでばかりもいられません。3年次の論文は卒論の予行演習みたいな物で、卒論ほど本格的
でなくても良いんですが形式や内容の選定は卒論形式でやるので実に面倒臭いです。発表まで@18日なので頑張らねば!
就活は言わずもがな(; ^ω^) 先輩とかも就活終わったのが大体3月位なので早くても2ヶ月はかかるかな・・・ゴクリ。

1月2日追記
内容が薄いんで三が日はまとめて一つの記事でもいいかな、と思ったり・・・。就活だの何だのが落ち着いたら
格ゲーの方を重点的に修行しようかと画策中。元々はギルティ一択だったんですがSC3と友人の影響で始めた
鉄拳5も全て闘劇の種目という事もあって盛り上がってるゲーセンに行けば全国LVの対戦者がいるらしいので
対戦に明けくれたいです(/ω\ ) 元々ゲーセンに行く機会自体が激減した事もあってメインのギルティ自体全然
やってない上に最新作まで出ちゃった訳ですが、あのゲームはマイナーチェンジの繰り返しなのである程度ブラ
ンクあっても少し練習すればすんなり馴染めそう。

SC3はそもそも置いてあるゲーセン自体が少なくて対戦環境に苦労しそうですが都心の大き目のゲーセンなら
ほとんど置いてあるっぽいので一安心。このゲームはとにかく簡単なので3D格ゲーを触った事無い人でもお勧め d(^ω^)b
投げぬけもボタン2個だしコンボもシステム上複雑なのは入らないので浮かせて一発大きいの入れて2hitで終了
みたいな簡単なコンボが多いです(笑)

鉄拳5は大学の鉄拳やってる友人に無理矢理PSP版を買わされて始めたのがきっかけですが、これが中々楽し
いです。ただキャラ数も技も多いのでにわか仕込みでゲーセンに繰り出すとボコボコにされたり(;^ω^)b 発生が
早くて見切れない下段からコンボに持っていかれたり壁まで運ばれるとそこからのコンボで一気に体力を減らされ
たりと中々エキサイトです。対戦も面白いですよNE!

1月3日追記
今日は午前中はインしていたものの、インした場所(白門モグ上のお店の所)から1歩も動かず放置。特にやりたい事が
あった訳でもないので面白いシャウト待ちをしていたのですが、それも特に無かったので全部で5個ある大学の課題の
内、簡単な2つを午後で一気に終わらせる事に。何とか終わったのでブログを更新していますd(^ω^)b

ここんとこ外国からっぽいスパムコメントがやたら大量についていて正直かなりウザかったんですが、設定をよく
見ると英数字のみのコメント&トラックバックを禁止するという便利な項目が!早速オンにしておきましたlol まず
いないと思いますが一般閲覧者の方で英数字のみでコメントしても駄目なのでご注意を(笑)とりあえず赤ソロ理論
の内まとめられる物はどんどんまとめたり、NMランキングもチビチビ更新したいなぁと思ったりしております!

FFでは赤ソロのみならずアサルトも進めたいなぁと思っていたり。未だに上等傭兵なのでガンガンこなして上のランク
になりたいです(/ω\ ) まぁそんな感じですがこれからも徒然なる垢樽人生をよろしくお願いしますd(^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/01(月) 07:28:12|
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