徒然なる垢樽人生 2006年12月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ソロ動画を2つ コンビ動画を1つ追加!

・獣人印章60BC「南海の魔神」赤ソロ動画
・ENM「風と共に」赤ソロ動画 
・ガル黒と2人でVouivre  

要望のあった獣人印章60BC「南海の魔神」と聖牛・幻の右と並んでメジャーな3大赤ソロENMの一つ「風と共に」赤ソロ
動画と先日ガル黒と2人でVouivreに挑んだ時の動画をUPしました。南海の魔神も風と共にも非常に簡単なBCなので
既にクリアされてる方も多いと思います。もしまだの人がいましたら是非参考にして実際にクリアしてみて下さい( ^ω^)b
Vouivreの動画はトリプルアタックの多さとオートリジェネの強烈さだけ伝わればそれで充分です・・・(/ω\ )

動画の情報はこちらへ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/30(土) 22:04:36|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤ソロ理論  ~Cactrot Rapido編~



東アルテパ砂漠を元気に爆走している通称「爆走サボテン」です。3日POPな上に垢樽のサーバだと沸いたら業者が倒して
しまうので戦おうと思ったら意外と気合いれて張り込まないといけないNMです(;^ω^) 一見コミカルに見えますが実際に
戦ってみると素晴らしいスペックをお持ちのお方です!

[赤ソロ理論  ~Cactrot Rapido編~]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/29(金) 17:33:40|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年内の更新予定

・Cactrot Rapidoの赤ソロ理論を書く
・動画を作る


の2点(^ω^) 爆走サボテンソロは見てる分には正直面白くないかもしれません。実際やってる事と言えば必死に蝉とスキン
を回しながらスリップで削ってるだけですし。グラバイも効かないのでマラソンも不可能だし、エン削りしようにも自分の今の装備と
技術だと正直とても悠長に殴ってる余裕は有りませんでした(;;;^ω^) それ程に戦ってる分には激しくエキサイトな相手なので
戦い甲斐があります。とはいえ難易度は高いですがやる事と言えば本当に蝉とスキン回しながらスリップで削るだけなので余り
攻略を書く要素も無いんですけどNE lol

動画に関してはblogのコメントで南海BCの動画を求める声も有りましたが、正直動画を堂々と公開する程難しいBCでは
無いので動画の作成と公開はしませんでしたが、ヴァナでも直にtellで動画を求める声が来たりしました。たぶん誰か
が動画をUPるだろうと思っていたのですが、クリアした人は皆「わざわざ動画をUPる必要の無いBCだ」と思った可能性が
高く、何処にも動画が無くて困ってたみたいです。普段なら「何処にも動画が無いからUPって下さい」と言われてもスルー
ですが、まぁ今は大学も冬休みだしいいかなと(^ω^;) 赤ソロをそれなりにやってる人ならほとんどクリア出来たと思う
のでそんなにニーズが有るとは思えませんが、もしまだクリア出来てない人に少しでも参考になれば幸いです( ^ω-)b

最近スパムっぽい英語のコメントがやたらとつくのは一体何故・・・!?消しても消しても沸いてくるしIP片っ端からアク禁に
ぶち込んでもどんどん沸いてきます(;^ω^) リンク先開いてないのでどこへ飛ぶか分かりませんがくれぐれも安易にスパム
コメントのリンクを開かぬ方がよろしいと思われます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/28(木) 23:26:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cactrot Rapido ソロで撃破!

大学も冬休みに入り、年末という事で就活も一休みに入った今日この頃です。爆走サボテンはいつもは業者が管理してるので
戦おうと思ったら気合入れて張り込まないといけない訳ですが、爆走のPOP間隔は72時間なのが厳しい所です。しかし年末と
いう事もあって業者も休みに入ったんじゃないか!?って位に全エリア見回しても明らかに業者が居なくなったので、もしかしたら
放置されてるかも・・・と思って東アルテパに行ってみると元気に爆走してました(笑)爆走サボテンは過去に一度だけソロで戦った
事が有りますがその時はボコボコにやられました(;^ω^) あれからからそこそこ時間は経ちましたが装備面では真龍脚くらいしか
増えてないので純粋に自分の技術がどれ程向上したかが試される戦いでした(しかもマラソンしないので真龍脚は意味無し)

1回目の挑戦はそこそこ調子が良く何度か被弾はしたものの、爆走のTPを100以上溜める事無く残り1割まで追い詰める事に
成功!「後はコンバして精霊打ち込めば勝てる!」と思いコンバして強引に精霊を詠唱開始したら

Cactrot Rapidoの攻撃→幻影が一枚消えた
ストンスキンの効果が切れた
Cactrot Rapidoの攻撃→クリティカル!Swhitesに18のダメージ

Swhitesの詠唱は中断された
魔法を詠唱する事が出来ない
魔法を詠唱する事が出来ない
魔法をおおおああああああ

Cactrot Rapidoの攻撃→Swhitesに130のダメージ
Swhitesは倒された・・・


KUSOGA KUSOGA KUSOGA----!!!この精霊が入ってれば倒せていたと思います。仮にそれでトドメさせなくても、そのまま
すぐスリップで昇天していたと思うので正に功を焦ったが故の間抜けな負けパターン(/ω\ ;)

2回目はガルカLSのライさんに見守られながらの挑戦。戦闘開始直後は順調だったんですが中盤でボコボコ被弾しまくって
悲惨な戦闘模様に。それでも何とか立て直して残り2割までは順調だったんですが

Cactrot Rapidoの針万本→Swhitesに6800のダメージ
Swhitesは倒された・・・


まぁそもそも1回目の挑戦の時のTPが残ってる上にあれだけ被弾すればTP100どころか200いってても可笑しくないので
仕方ありませんNE(;^ω^) そこで疲れたのとお腹すいたのでご飯を食べて不貞寝(爆)

7時間程寝た後に目覚めてフラフラと覗くとまだ居たので3度目の正直とばかりに気合を入れて挑戦!・・・まぁ一応勝つ
には勝てたんですが、釣った直後に速攻スキンをぶち破られてガスガス殴られて死にかけてしまい、最後の追い込み用に
残しておくつもりだった連続魔を開幕で使う羽目に(汗)しかも「連続魔使っちゃったし少し精霊入れておくか・・・」と思い
ブリザドIIIを2発ぶちこんで爆走のTPを更に溜めたオマケ付きlol テンパってて

垢樽が戦う前に誰かがTP溜めてたらヤバイ

という事はすっかり失念してました(;^ω^) 例えば通りすがりの人がたまたま爆走サボテンを見かけて咄嗟にディアとかを
入れてる可能性もある訳です。勿論それでは釣れませんが1ダメージでも出てればそれでTPは溜まっちゃう訳ですし、常に
自分が戦う時に爆走サボテンのTPが0だとは限りません。しかも今回の場合開幕から何度も被弾してるので尚更ヤバイです。
案の定残り2割くらいの所でWS撃たれましたlol まぁ針万本じゃなかったのでそのまま撃破出来たんですが、針万本だと
逝ってました(笑)改めて1回目の挑戦の時にもっと慎重にトドメを刺していれば良かった・・・!と後悔しました(;^ω^)
もし本気で爆走サボテンをソロろうと思ったら

釣った直後にすぐ連続魔を発動する心構えをしておく

のが重要だと思います。爆走サボテンはいつ来るか分かりません。30分近く影も形も見えなくていい加減飽き飽きして強化の
掛け直しとかもおざなりになってきた所にいきなり来たりします。爆走の攻撃間隔はかなり早いので、強化が切れたりしてる
所にいきなり来られると今回の垢樽の様にあっという間にスキンを破られて下手するとそのまま逝ってしまいます。無理に
連続魔を使わずに対処しようとしてもどんどん悪化する可能性が高いので、少しでもヤバイ!と思ったら速攻で連続魔を発動
した方が良いです。強化が万全の状態で釣れた場合は連続魔を使わずにヤバクなった時の建て直しやトドメの追い込み時に
発動するのがベストだと思います( ^ω^)b

自分の防御スキルを高める目的で余りお金にもならずメジャーじゃないNM(PelicanやSabotender Bailarinaなど)で修行をして
きましたが、今回何とかその成果が表れて無事爆走サボテンをソロで倒せました( ^ω^)b しかし神赤は被弾回数1回なのに
自分は何度も(3回目の挑戦に至っては開幕から)被弾してるのでまだまだ修行する余地は一杯有ると痛感しました。3日POPな
上に正月休み(?)が終わって業者が一気に戻ってきたらまた業者支配になると思うので、今後もそうそう戦うチャンスがあるとは
思えませんが、もし戦うチャンスがあれば修行も兼ねて戦いたいと思いますd(^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/27(水) 09:56:01|
  2. ソロNM or BC or ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Proteus & Tyrannic Tunnok & Vouivre

ここ数日の間に戦ったNMの感想を。特にソロ挑戦の記事という訳ではなくただ単に戦った感想、みたいな感じです。

Proteus
ナシュモへ向かう船に乗って船倉でぼーっとLS会話していたら「○○はProteusに倒された・・・」というログが!

1220pro1.jpg
急いで甲板に上がってみるとそこは死体とProteusから逃げる人が混ざり合った戦場にlol Proteusと戦う事を想定して
いた訳ではないのでサポは黒、尚且つ乗船してからかなり時間が経っていたので余り時間は無い状態。Proteusが黄色
ネームで暴れまわっていたのでバインドで釣って開戦。元々船が到着するまでの時間しか戦闘が出来ないので最大でも
15分以内に倒さないとナシュモに到着してタイムアップになってしまいます。まぁ実物始めて見た訳ですが、攻撃力が少し
高いのとDAに注意という以外はそんなに特徴のあるNMでは無さそうでした。連続魔を発動して一気に削るも、無常にも
連続魔が終わった後すぐに「まもなくナシュモに到着します」のアナウンスが( p_q) 結局

1220prob.jpg
この程度しか削れずナシュモへ到着。戦闘時間は2分から3分程度。連続魔を使って瞬間的な削りでこの位なので15分で
倒そうと思ったら気合いれて削らないとキツそうです。特に凄い戦利品を落とす訳でも無い上にPOP条件も謎なので今後
戦う事が有るのか分かりませんが、次に戦うチャンスがあったら何とか撃破してみたいです( ^ω^)

Tyrannic Tunnok
イフ釜のサソリ系NMです。赤ソロの歴史の中ではかなり古い部類に入るNMで垢樽もかな~~~り昔にソロ、少人数PT
問わず何度も戦いました。ソロでも相当昔に倒していますが、その頃はまだ装備も今よりもっとユニクロで(ジュワも玄武盾も
その他色々無い無いづくし)技術も知識も貧弱だったのでかなり必死こいて倒した記憶が有ります。こいつは基本はガチで
MPや状況に応じてマラソンをするフレキシブルな戦い方になります。何故状況に応じてマラソンするかと言うと、こいつに
限らずサソリ系NMの使ってくるWSが強力で無理にガチにこだわってずっと密着していると危険な状況になるからです。

ナムブレス:ダメージ(小)+中麻痺
コールドブレス:ダメージ(中)+バインド
デスシザース:ダメージ(特大)
大暴れ&アースパウンダー:範囲ダメージ


が代表的です。他にも何個かWSが有りますが危険なのは上記のWSです。デスシザや大暴れなどは蝉で避けられますが
ブレスは蝉を貫通してくるのが非常に厄介です。ナムブレスはブレス自体のダメージは少ないですが中麻痺、コールドブレスは
ブレス自体のダメージも結構高い上にバインドになります。ナムブレスの中麻痺は意外と厄介でバブリザかけてるのに万能薬が
4回連続麻痺で潰れました(;;;^ω^) まぁこれは運が悪かっただけですが、下手すると麻痺る度にこれ位万能薬が潰される
可能性もある訳です。コールドブレスはブレス自体のダメージもそこそこ高い上にバインドになります。余力が有るかパナケイアを
持っていればいいですが、強化とかも切れ始めて劣勢になってきた時にこれを食らい一気に体力を減らされた挙句パナケイアが
無いので離れられない・・・なんて事にもなりかねません。

更に面白い特徴として残り2割位になると明らかにWSのペースが速くなります。余りその事について触れてる情報が無い
ので垢樽の早とちりの可能性も有りますが残り2割はPelicanと同じ感じでハイペースでWSを撃ってくるのでナムブレス
で麻痺った!→直そうと思って万能薬使ってる最中にデスシザ来て没(注:これは妄想です)なんて事も有るかも・・・!?

そして先日戦った結果20分で何とか倒せました。しかしテンパって漆黒の棺の動画みたいなマクロ押しミスをしたり
沸かせてる間はずーっと人っ子1人通らなかったのに、いざ残り2割の重要な場面にさしかかる位の所で変な名前の
獣使いさんが来て見つめられた上に(しかも連続でlol)ペットを近くで【かえれ】しているのを見て無意味に緊張して
しまい、一番肝心な残り2割はほとんど精霊で削って倒してしまいました(;^ω^) まぁ1度でも建て直しでバインド使った
時点で完全な意味でのガチではないのでそれ自体はさして重要な事では無いですが、BCやENMみたいにライバルが
居ない状況での戦闘ばかりじゃないのでそういう所も踏まえて心構えをしていなければいけませんNE!

総評としては一度もグラバイ使わずに完全ガチでやるならかなり難易度が高いと思います。その場合はエン削りすれば
大分楽になると思いますが、エン削りをしなきゃならない程強烈な相手かと言うとそうでもないのが悩ましい所です。
ガチを取り入れずにAmikiriみたいに完全マラソンでやるという手も有りますが、Amikiri程HPは高くないし、防御力も
そこまで高くは無いのでどこかしらガチを取り入れた方が戦い甲斐がある相手だと思います。残り2割からも熱いですし!

Vouivre
同じくイフ釜にいるワイバーンNMです。頭骨取りのPTが帰った後などに寂しそうに佇んでいる事が多いです。ワイバーン
だけど実はノンアクな優しい子なんです(/ω\ ) しかしいざ戦闘が始まると強烈なスペックを存分に発揮してくれますlol
今までまともに戦った事は無いですがとにかくオートリジェネが凄いとの情報を得ていたのでガルカ(黒w)を拉致して早速
POP地点へ行ってみるとやはり放置されてました( ^ω^)b 戦ってみてすぐに分かった特徴として

・とにかくトリプルアタック(TA)が多い
・その代わり攻撃間隔は凄く遅い
・攻撃力はそこまで高くない
・オートリジェネが凄い


といった感じです。TAがとにかく多くて実際に倒そうと思うのであればほとんど敵の攻撃はTAであるという前提で考えた
方が良いです。しかし攻撃間隔は遅いのである程度攻撃を避けれるジョブなら余裕で蝉を回せるかも!?実際にやった時
は蝉が回りきらなくて何度も被弾しましたが、攻撃力はそれ程高く有りませんでした。特に防御装備だった訳でも無いのに
2~3発被弾してもスキンが剥げなかったりとか。サポ青コクーンなどガチガチに防御を固めたら通常攻撃での被ダメージは
ほとんど無くなるかも?まぁしかしそんなのどうでもいい位にオートリジェネがキツイです。ガルカに精霊弱体3種とバイオ
を入れさせて垢樽が毒IIとスリップフルコースを入れてもどんどん回復していきます(;^ω^) HPも結構多そうなのでMPが
キツイです。10分戦闘してもまともに削りきれる気配が無かったのでエスケで脱走しました orz 一応徐々には削れていた
ので垢樽とガル黒の両方が更にリフレシュ装備を持っていて、尚且つある程度薬品等も用意しておけばもうちょっとマシ
な削りが出来たかもしれません。というかコンビでやるならガルカを忍で来させて垢樽がサポ白で援護に回ったら普通に
倒せたかも・・・(;^ω^)?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/26(火) 08:36:14|
  2. ソロNM or BC or ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

各種定番ENMソロ 薬品無しでタイムアタック編

先日のこの記事の最後で薬品無しでENMをタイムアタックしてみるのもいいかもしれません、と書きました。
ぶっちゃけタイムアタック(TA)なんて自己満足の世界であって倒せさえすれば結果は同じですが、日頃から早くクリア
する特訓をしていれば例えば南海の魔神BCソロの様に制限時間が短いBCをソロでやる場合等に役に立つと思って
います。という訳で今回は薬品を使わずにTAをしてみました。

Apis
バイル+1を使ってゴリ押しすれば3分で終わってしまうApisさんですが、薬品を封印するとなると話は別です。というのも
仮に最初の無敵モードの後にボーナスモードが来て連続魔を発動したとしてもMPを全て使い切る訳にはいかないので
更に削りが少なくなるからです。と言っても適度にMPを残してスリップ入れながらコンバリキャまで適当に遊んでれば
いいだけですが。これから先装備が凄く良くなって最初の連続魔で全部倒せる様になったら薬品無しで3分すら切れそう
ですね(笑)まぁApisの場合はモードチェンジという不確定要素があるのでTAの相手には余り向いていません。MPはある
のにボーナスモードが来なくてただ逃げ回るしかない時間とかも有りますし。今回の挑戦でもボーナスモードが来なくて
逃げ回る時間が多かったです(;^ω^) クリア自体は余裕ですがさすがにTAと呼ぶには遅すぎて萎えまくり( p_q)

Bugboy
最近はほぼ全て旧市街の跳ね橋の所でプリケツ→トラクタのコンボでBCへ直行しています(笑)バイル+1を使って13分台
にギリギリ乗っかった幻の右ですが薬品無しでTAだとどの位のタイムか早速試してみました。幻の右はApis程不確定
要素は無いのでTAするならこっちの方がいいかもしれませんね。マラソン、寝かせ、ボーナスモードでのゴリ押し等様々な
要素があるBCなので練習にも良いと思います。とりあえずクリアしてみたところ
19分33秒でクリア出来ましたd(^ω^)b 薬品無しでも20分切る事が出来ますNE!

Race Runner
元々薬品無しでやってた風と共にですが今回はサポ黒で挑んでみました。するとグラビデを食らってヘヴィ状態に
なった後のエアロガIIIを避けれずに被弾しまくりました(;^ω^)b 幸い即死する程のダメージじゃないので何度も食らい
ながら地道に削って何とかクリア。スタンがあればエアロIVもエアロガIIIも止められるのでサポ暗の方が安定するかも。
まぁクリアするだけならサポ忍>>サポ暗>>>>サポ黒 ですね。

上記の赤ソロ定番ENMはマクロチェックや細かい動きを煮詰めるのに良い練習台になります ( ^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/25(月) 02:51:41|
  2. ソロNM or BC or ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遂にあの装備をゲット!

12月20日に恒例の空活動がありました。この日はサルベージという新要素が追加されたVUの日な上に、そもそもリアル
が忘年会シーズンという事もあって活動に参加出来る人数が少ないであろう事は分かっていたので必死にフレ達に助け
を求めて空に来て貰う事に。結果空LSのメンバー12名+連れてきたお手伝い6名でギリギリ18人に到達。元々10人以上
のフレや知り合いに声をかけていたんですが、さすがにそんなに呼ぶ必要も無いという事でほぼガルカ繋がりのフレで
済ませる事になりますた。まぁ実質3割がお手伝いという事になりますが麒麟は特に何の問題もなくサクサク削っていき
無事撃破!まぁここんとこ8戦連続真龍脚出てないし半ば諦めに近い心境になっていた訳ですが

1220kirindropa.jpg
神ドロップキター!! 空LSに在籍して1年半(まぁ最初の半年は幽霊部員だったので実質1年ですな)
ポイントをほとんど使わずに居た為に、LS内ポイントはトップだったので惜しみなく真龍脚にポイントを注ぎ込み

1220crimsona.jpg
遂に真龍の免罪符:両脚をゲット!!しかしこれだけでは駄目で対応した呪具を買わなければいけません。真龍脚の呪具は
NQだと2万ギル、HQで550万ギルとかなりの違いがあります。まぁHQにした所で移動速度に違いがある訳でもないし普通は
NQで済ませますよNE!

1220crimsonb.jpg
どう見ても無駄遣いです。本当に有難うございました。 はやりすぎる
気持ちを抑えつつ全速力でサンド大聖堂へ向かい・・・・

1220crimsonc.jpg
念願の真龍脚をゲット!!!
空LSに入って1年半、真龍脚が実装されてから一体どれ程経ってるのか分かりませんが遂に取得する事が出来ました d(^ω^)b
さすがに実装からこれだけ時間が経ってれば既に持ってる人も多いと思うので、珍しい装備では無いですが実に嬉しいです!YEAH!1!!

ネットでの赤ソロ情報だと「真龍脚はそれ程赤ソロの役には立たない」的な意見が多いですが、実際それもあながち間違った
意見では有りません。密着してのガチバトルなら移動速度は全く関係有りませんし、マラソンでも移動速度が12%アップした
程度では大半のNMには余裕で追いつかれますし、グラが入れば真龍脚が無くても普通に距離を開けれるからです。なので
正確には「役に立たない」と言うよりは「無くても倒せるけどあった方が便利になる場合がある」的な感じですね( ^ω^)b 
滅多に居ませんがグラバイ完全レジで尚且つ移動速度がこちらと同じ位の敵が相手の時は装備してると楽になると思います!

しかし赤ソロで役に立つ云々を抜きにしても1年半前から欲しいと思い続けてようやく取れた念願の装備なのでとても嬉しいです!
何処へ行くにも時間のかかるゲームなので移動速度が12%アップしただけでも何となく爽快感があります d(^ω^)b この記事を
書いてる時点で取得してから3日経ってるんですが、明らかに以前より早い速度での走りにニンマリしてしまいますlol

SPECIAL THANKS
・空LSのメンバーの皆様
・ガルカ及びガルカLSメンバーの皆様
・まくー
・さらさ姐様
・ばばろあたん


d(^ω^)b<今後も愛用していきますNE!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/23(土) 07:12:12|
  2. 解説(人物、装備etc)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

赤ソロ理論  ~人印章60BC 南海の魔神~ 06/12/21 追記

なんと公式からの見解でクラクラが人印章60BC「南海の魔神」からドロップするとの変更が有りました!
ぶっちゃけクラクラは既に持ってるし、今お金に困ってないのでクラクラ暴落自体は差ほど気にならないですがソロで
クリア出来るかどうか?と本当に出るのか?の2点は当然気になりますよね!

Fe'e
体力 :☆☆
攻撃力 :☆☆
攻撃速度:☆☆~☆☆☆☆
WSの強さ:☆☆
総評 :☆☆
(5段階評価)


1:インクジェット:前方暗闇+ダメージ
2:旋風


・グラバイスリ全部入る(耐性がつくかは不明)
・最初は攻撃間隔が凄く早い
・ダメージを与える毎に「Fe'eは、腕が1本傷ついた」と出る
・「Fe'eは、腕がすべて傷ついた」と出るとWS乱射モードに突入


といった感じです。最初は早い速度で攻撃してくるけど、ダメージを与える毎に攻撃間隔は遅くなる変わりにWSの使用
頻度が上がるといった感じです。インクジェットは見てから離れれば避ける事が可能です。率直な感想ですが

かなり簡単

でした。時間が15分しかないので薬品は持っていった方が良いですが、グラバイスリ全部入るので立て直しは幾らでも
出来ます。慣れてくれば薬品なしでも充分クリア出来るんじゃないかって位に簡単です。グラバイスリ共に耐性がつく
かもしれませんが、3種類の魔法を上手く使い分ければ耐性をつける事なく撃破も容易だと思います。現に自分がクリア
した時も特に耐性などは感じませんでした。MPが足りなくて削りきれない事による時間切れにさえ注意すれば普通に
赤ソロでNMとかをやってる人なら簡単にクリア出来ると思います。一応動画撮影しましたが初めて故に余り美しくない
ので再挑戦しようと思っています(;^ω^)
~12月21日追記~

本日再戦して薬品未使用で12分42秒でクリア出来ました。コンバリキャまでの時間を上手く使えば薬品無しでも充分
安定しそうです。しかし昨日の挑戦と合わせてもクラクラは出ませんでした orz

今は大多数の人がBCに来ていてBCへの挑戦権利すらが競争になっていました(;^ω^) 後から後からPTが来てどんどん
挑戦していくのであっという間に定員になりBCに入れない状況でした。結果クラクラ以外の戦利品が大量に出品されて
いて値段が暴落しています。プロエが4万、バイルNQが5~6万程度で大抵元は取れるんですが、今の状況だとこれすら
元が取れない可能性があるので薬品を使う場合は元が取れない覚悟をした方が良いと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/20(水) 22:18:57|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

マイナーな動画を公開

たぶんあんまりUPされてないと思われる類の動画を3つとリクエストがあった黒ソロサソリBC動画を再UPしました~。

・1年7ヶ月前のLumber Jackソロ動画
・クラーケンクラ部へようこそ! 
・AM「漆黒の棺」ソロ動画 
・サソリBC黒ソロ動画再UP 

Lumber Jackとクラーケンクラ部は実質単なるネタ動画ですlol 参考になる・・・という類の動画では無いので暇潰し
程度に見て下さい( ^ω^)b AM漆黒の棺は先日クリアした時の物です。マクロを作り変えたらミスって何度も同じ
マクロを押したり、しょっぱなから破鎧陣食らって危険な状態になったり、2戦目でもMPが足りなくなって必死にパイルで
延命したりと激しくスマートじゃない動画ですが、まだクリアしてない人に少しでも参考になれば幸いです。

動画の情報はこちらへ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/17(日) 17:50:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Apisソロ3分台突入! & 遂に動画サーバ昇天

記録への挑戦というよりは単なる週末の定番行事となってるENMソロですが、Apisでようやく大幅に4分を切る事が出来ました。
まぁ戦法自体がシンプル過ぎるので技術が向上したとかじゃなく単なる運でしたが(; ^ω^) 今までの各種定番ENMのタイムは

聖牛:パイル+1使って3分39秒
幻の右:パイル+1使って13分50秒
風と共に:薬品未使用で12分10秒


です。これにAF2にダルマやクリム脚などの免罪やナシラ、ノーヴィオ等の海装備が加わったら更にどこまで縮められるのか
ワクワクします( ^ω^)b タイムアタックだと単純な操作ミスなどもタイムロスに直結するのでプレイを煮詰める必要があるし
どうすればタイムが縮まるのか考えたりするのも面白いです!今度は薬品を封印してタイムアタックとかもいいかもしれませんNE!

垢樽はファイルバンクとは別に自宅のデスクトップPCをサーバにしてフレ達に動画を公開していたのですが、とうとうそのデスク
トップPCが昇天しました( p_q) 最近はそのデスクトップ自体ほとんど起動していなかったのですが、やはり何年も適当な扱いを
してきた報いがきたようです・・・。就職活動の移動費やら何やらで細かくお金がかかるのに、更にほとんど使ってないPCを修理に
出す程お財布に余裕が無いので当分は壊れたまま放置しとこうと思います。内定が出たらバイト増やして新しいPCを買ってそれを
自宅サーバにするのもいいかもしれませんNE( ^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/15(金) 01:20:29|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Amikiriソロ & クラーケンクラ部へようこそ!

先日Amikiriが沸いてたのでソロりました。随分久しぶりに戦いましたが相変わらずタフな上に単調な戦闘なので、見物してる
人達の視線が痛かったですlol 途中で譲ろうかと本気で思った程(;^ω^) そういえばかなり昔にこの記事とかで登場してる
ガルカも挑戦して負けたとか言ってたなぁ・・・。今やったら勝つだろうけどw このガルカもメインは忍ですが極まれに赤ソロも
やっていて垢樽が知ってるだけでも龍円舞曲、屍臭病予防、フェンリル、ヴィヴィアン等をソロで倒しています。装備も赤が装備
出来る免罪、及びAF2は一切持ってない上に種族もガルカ・・・侮れない存在です。しかもPC持ってなくて攻略とか動画はほぼ
見てない強者。もし垢樽みたいに自分で動画を録画出来てネットで攻略や動画を公開していれば、種族がガルカなだけに結構
注目されてたんじゃないかと思う今日この頃。まぁ本人は幸せそうに脳筋を楽しんでますがlol まぁ普段脳筋ばっかりやってて
後衛装備は垢樽以上にユニクロな上に種族がガルカでも上記のNM位は倒せてるので、まだ赤ソロをやってない人も恐れずに
挑戦してみて下さい( ^ω^)b まぁ赤ソロ練習するにしてもAmikiriはお勧めしませんw こんなの10回倒すよりApis1回倒す
方がよっぽど練習になると思います(;^ω^) 弱くて戦闘が単調で時間だけかかる・・・費用対効果が低いって奴ですかNE!?


垢樽は基本的に雑魚敵と戦う時は強以上の敵しかやりません。というのも基本的に雑魚と戦う時は保険稼ぎが目的なので
ソロで女帝を使って強~とて強をサクサク倒して女帝が切れたらハイ終了、の繰り返しな訳です。しかし獣神印章が底をついた
という一大問題を解決する為にはそうも言っていられません。最初は楽蜘蛛を乱獲していたのですが、毒は吐くわスロウにして
くるわでストレスが溜まるので獲物を変える事にしました。そこで目をつけたのが・・・

1213colibri1.jpg
このお方。巷でも大人気みたいでいたる所で乱獲されてました(笑)実際に戦ってみた感想ですが「こ・・・これは美味い!」
としか言い様がありませんlol 食事を吸うのとTPを0にされるWSがウザイですが、攻撃力は弱いし柔らかいのですぐに沈み
ます。これは人気が出るのも頷けるわ・・・。ここで普段滅多に出番の無いあの武器を使う事にしました。あの武器とは・・・

1213kraken.jpg
↑コレ(笑)取得してから10ヶ月が経った訳ですが実際ほとんど使う機会は有りませんでした。ソロNMで使う訳もなく、保険稼ぎ
の時も大半が精霊で倒すのでそもそもガチ装備を使う事自体がほとんど無い状態でした。しかし楽敵程度ならむしろ最大限に
性能を引き出せるのでは無いか!?と思い倉庫から引っ張り出してきました。実際に使ってみると効果バツグンで食事抜きにも
関わらずヘイストをかけてから効果が切れるまでに平均3匹倒せました。実質1匹1分かかってない事になりサクサク倒せます。
トレハン無しで30分で神印章3~4個取れました d(^ω^)b これからも暇な時にコリブリと戯れようと思いますlol

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/13(水) 23:17:53|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

赤ソロ理論  ~AM:漆黒の柩 編~

ガチの良い練習相手いない~?と何気なく聞いた所「赤ソロで漆黒の棺がガチで出来るらしいよ」との情報を聞き早速挑んで
参りました。事前情報ではそんなに難易度は高くないという意見が多かったのですが、やってみたら結構難しかったですlol
雑魚フォモルがやってくる状態異常を素早く直し、ゲッショーをなるべく長生きさせるのがコツです。敵が1度にわんさか出て来て
蝉はほとんど意味無いのでサポ忍は効果が薄いです。敵は印が有ると寝るみたいなのでサポ黒は効果有りますが、そもそも
ファラ+防御装備があればまとめて殴られても被ダメージが極力抑えられるので寝かす必要が有りません。サポ戦はディフェンダー
で更に強固な防御を得られますが、イレースが無いのが厳しいです。なので状態異常を直せるサポ白で挑みました。自分が
実際にクリアした時はこのBC用にマクロを色々作り変えてみたら何度もマクロを押し間違えたり、2戦目でHP、MP共に枯渇して
必死にパイルで延命したりと結構シビアな戦いになりました(;^ω^)

[赤ソロ理論  ~AM:漆黒の柩 編~]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/10(日) 23:41:54|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お帰り僕等のヴァナディール!

大量アカウントBANから大分時が経ちました。直後は全滅には程遠いにせよ空から業者が消えたり、各地で業者の消滅
報告がなされたものです。しかし

1204chinese2.jpg1204chinese3.jpg
先日東アルテパの西アルテパへの境界付近を通りかかった時のSSです。どう見ても業者ですNE(; ^ω^) エル前衛と
タル黒の混合タイプの典型的な例です。SSを見れば分かる様に後衛のタル黒軍団の装備も悲惨な物です。

1204chinesee.jpg
↑こんな感じで初期装備に穴だらけなタル黒がズラーッと並んでいます。片っ端から調べて全員称号同じだしどこから
どう見ても業者です(;;^ω^)

1204chinese6.jpg
しかし業者の装備の悲惨さと動きの下手さの性でよく死んでいる様です。「pls raise thank you」みたいなtellが
飛んできたので断固として拒否していると

1204chineseg.jpg
すぐピンインが飛んできました(;;;;^ω^) 害虫って本当にしぶとい上にどこにでも居ますよねwwwww

1204chinesea.jpg1206chinesef.jpg
相変わらず適当にサーチかけてもこの様に育成中のゴキブリ集団が引っ掛かります。Pelicanを見にクフタルへいくと

1206chinese1.jpg
こんな感じ(;^ω^) 古株の支那畜業者がPLしてたので支那畜業者確定でしょう。他にもアラパゴへ行った時も

1206chinese2.jpg
メジャーな業者の一団が張り付いていました。この業者グループは最近はここに居る事が多い様です。

1206chinese3.jpg1206chinese4.jpg1206chinese5.jpg
空の業者も結局全部戻ってきました(^д^)9m
そして相変わらず24時間張り込みを再開しています。STTの大量BANで一旦は平和になった様に見えましたが
結局いつものヴァナに戻りましたね・・・(;^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/06(水) 16:30:18|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

内定が出たらやりたい事 第2段

新しい敵に挑戦するだけじゃなく、装備もグレードアップしていきたいです( ^ω^) 弱体スキルは今だと340に到達
している人もいるらしいです。それを見て垢樽の本気装備で弱体スキルを調べてみたら
314
しか有りませんでした(; ^ω^) 仮にDシャポーを取ったとしても329、まだ11以上差がある事になります。世界は広い!
今も弱体装備は当時から何も増えてないので弱体スキルは314で頭打ちしてますが、内定が出たらコツコツ裏に参加して
AF2取得を目指そうかなと妄想したり。でも赤AFは競争が激しすぎて人によっては丸1年かけて参加しても取れないらしい
ので正直余り気乗りはしてません(;^ω^) そもそも四国すらクリアしてないのでボスディンとか行く事も出来ません orz

1等兵で止まってるアサルトを色々やって昇格したり、9割方アポNW位しかやってないリンバスで他の所に挑戦したり
とか純粋にまだ未経験の事が多いのでそこも埋めていきたいですNE ( ^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/05(火) 23:24:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今やってる事 & 内定出たらやりたい事

今挑んでいる時を列挙してみるとApis、Bugboy、Sabotender Bailarina、Pelican などなど。BCなので自分の時間に
合わせて挑戦出来る事と、基本的に余り人気が無いので放置されてる or 戦い易いので必然的に同じ敵に何度も挑んで
しまう現状。昨日もPM11時頃インしてPelican見に行ったら案の定沸いて放置されてました(笑)

今回は精霊一切無し、グラバイも釣る時の1回のみの完全密着で勝負。場所を変えれないので後ろの雑魚に冷や冷やしつつの
ガチでした。装備はジュワ+玄武盾で胴はスコハ+1、指はフェンサーリングを使って勝負。フェンサーはHPが黄色じゃないと発動
しないので強いNMと戦う時は非常にリスキーですが、どうせ1発でも被弾すればダメージ0でも石化して死ぬ可能性があるので
気にしない!(^ω^) 結果はまぁ何とか勝ったんですが被弾回数は軽く10回超えてましたlol どうみても運が良かっただけ
です、本当に有難うございました。しかもフェンサー発動の為にHPを黄色にしてた為にスキンぶち破られて一度でも蝉が詠唱中断
されたら速攻昇天しかける危険な場面多数。実際3回位マジで「こりゃ死んだなww」と思った場面が有りました(/ω\ ) eLeMen
ではPelicanのLVは78しか書いてないけど、前回倒した時は経験値280で今回は300だったので一応LVに差が有る模様。
被弾0で撃破はほとんど運次第だとしても、まだまだ自分のマクロの操作ミスや判断力に甘い部分があるので特訓の余地有りです。

密着戦で防御テクを磨きたいというのはたぶん今後も変わらないと思います。しかし元々自分が好きな戦闘スタイルの
タイムアタックスタイルでまだまだ様々な敵に挑戦したいというのも本心です。内定が出て思う存分FFがやれる様に
なったら、1日POPの各種旧HNMとかに挑戦してみたいです。今はセルケトやベヒ、赤蟹等はハイパー化するのでソロで
やる場合は正にタイムアタック的に素早く倒さないと駄目だろうし燃えれそうです(笑)他にも各地にいる強いNMにもどん
どん挑戦しようと思います。まぁ就職活動の最中に時間を縛ってるとはいえFFやってる事自体駄目人間ですよNE・・・orz

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/03(日) 16:35:37|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーダースタイル

昨日ソフトバンクからリーダースタイルという攻略本が発売されました。バトル攻略を極める!と銘打たれてるだけあって
ミッションやBC等の攻略が主眼に置かれているようです。

この手の本を読むのは嫌いじゃないので早速購入してみました。しょっぱなのChapter1からミッション攻略が始まっていてバトル攻略を
極める!というテーマは伊達じゃないようです。ZMのAA攻略の所で「ちなみにArk Angel TTのものは怯懦(きょうだ)と読む」と真面目に
書いてあるのが笑えますたw 自分が神威をやった時はAAEVの驕慢が読めなくて周りから突っ込まれまくりましたlol 動画撮影したの
ですが見直す度に恥ずかしくなります(;;;; ^ω^)
PMもきちんと全部攻略があるのが好印象。面倒臭いPM8-2なども地図つきでNPC護衛ルートが矢印で示されてるので便利かも。あと
マメットBCとスカリー姉妹BCの攻略及び戦利品一覧もキチンと掲載されていました。

AMも漆黒の棺まで攻略が掲載されています。正式な攻略ページではないですがコラムで特使の御楯やアシュタリフ号船長暗殺指令の
概要と攻略も掲載されていました。自分は漆黒の棺以降の追加分は全然知らなかったので助かりましたd(^ω^)b

そしてChapter2は印章BF攻略。全てのBCのMAP(お勧めマラソンコースもそこに矢印で書かれている)と攻略、及び戦利品も掲載されて
いてかなり気合入ってるな~と思う内容でした。余りネットで情報を調べない人や、何か普段行かないBCに挑戦したいな~と思ってる人は
一見の価値があるかも。またENMと皇国軍戦績BCも全てのBCの攻略が載っています。Apisの色についての詳細は載っていませんでしたが(笑)

そしてChapter3は特殊バトルフィールド、デュナミスやリンバス、アサルトなどの攻略が載っています。新しい所に挑戦する場合は目を
通してみると良いんじゃないでしょうか。自分は今の所縁がないので読み飛ばしましたlol

そしてChapter4がクエスト&トリガーNM攻略。AF3や召喚獣に始まりWSNMやトゥーリアNMまで幅広く網羅しています。まぁここらへんは
既にメジャーなので特に新鮮味は有りませんでしたがw 他にもウガペンやレブランドメイル等のトリガーNM攻略も載っています。

Chapter5はLV上げや各地の説明について。各ジョブの特性などが載っています。まぁ自分はLV上げやメリポPTには行かないので読み飛ばし(笑)

総評としては実用度の高い攻略本ではないかと思います。しかし今はネットで攻略が出回ってるので、電撃の本などにある4コマみたいな
攻略以外の要素が無い本は余り価値が無いと思われがちなのもまた事実です。値段も安くないし大型本なので気軽に持ち歩く訳にもいか
ないので既に有る程度FFで色んな事をした人は買う必要なさげです。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/02(土) 22:55:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Apisの色続報 & 幻の右13分50秒でクリア & 風と共にソロでクリア

ENM三昧でお届け致しますlol 未だ疑惑の残るApisのモードチェンジ時の色ですが、ちょっくら検証する為にあえて
ゴリ押しせずにのんびり削りつつ変化の色を観察してみました。最初の青色変化時はボーナスモードだったのですが
次に青色変化時は無敵モードでした。同じ色なのに戦闘中に効果が変わっているだとぉ・・・!?見間違いの可能性
も有りますが、益々意味不明になっていくApisの体色にFAが出る日は来るのか・・・!?

幻の右はようやく13分台が出ました。ミスもあったのでもう少しなら縮まりそうですな。ここから更に1分以上縮め
ようと思ったらパイルNQやプロエも使わないと今の俺の装備だとちょっとキツイかも・・・。戦法自体が単純なので
MP総量や火力に左右されやすいからです(; ^ω^)

アットワENMの風と共にを挑戦してみました。いつも巨人の貝塚ばっかりやってて風と共にをやる事自体久しぶりでした
が何とかクリア出来ました。ガチ装備を持っていって開幕から殴りにいったんですが、すぐに移動されるわエアロガ3
を避けれないわサイクロテールが無茶苦茶痛いわで殴りは危険と判断。しかし密着しないと動いてくれないので精霊を
打ち込みたい時は密着してナビングノイズが来たら精霊マクロを連打連打(笑)まぁ連続魔使わないとまず入らないです
けどNE!予め連続魔を発動してから密着して運よくナビングノイズがすぐ来れば1~2発精霊をぶちこめます。エフト
自体のHPはそんなに高くないので、1~2発移動中に精霊を叩きこんだら後は無理に密着しないでも倒せます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/12/01(金) 22:50:25|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

