徒然なる垢樽人生 2006年11月

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長くFFをやっていると誰もが経験する事

今回の記事は長い上ので折り畳みます。攻略等とは全然関係無い内容です。

[長くFFをやっていると誰もが経験する事]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/30(木) 11:55:57|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

徒然なる時事ネタ3 今後の業者の動向は!?

先日の大規模BANが少なからず業者にダメージを与えたのは事実でしょうけど、BANの数を考えれば分かる様に

BANされた数より残ってる業者の方がまだまだ多い

のでクフタルなんかBAN当日から既に業者でビッシリ埋まってたし、怨念洞なんかは先日のSSを見れば分かる様に既に
古株の業者が早速張り込みを開始しています。3日位経てば垢停止処分だった奴等が戻ってくるのでまた更に業者が
増える事は容易に想像がつきますし油断は出来ません。今回のBANで教訓を得た事は

1:NMなどの釣りツールが現実に横行していた事
2:STTがRMTに関して厳しく取り締まる事を示した事


の2点ですね。1に関しては全ての業者が使ってたとまでは言いませんが空NMでいえば抽選は一切やらずに沸いたNM
だけを釣っていったり、POP直後の普通なら釣れない筈の釣り無効時間に釣っていったり。今回のBANで6400ものアカ
ウントでそのツールが使われていた事が公式に明らかになった訳です。今までだと明らかにツールを使っていたとしても
「釣り負けたら全部ツール扱いですかw?」「業者居たけど普通に釣り勝てたよw?」と言われたりしていましたが、現実に
NM釣りツールが存在して6400件も使われていた(処分を逃れたのもいるだろうから現実的にはもっと居る筈)事は疑い
様がありません。

2は業者側にもそうですが買う方にも影響が大きい筈です。ギルが凍結されて相場がかなり値上がりして手軽に購入
出来なくなった事と、「安易にギルを買ったら俺も処罰されるかもしれない・・・」という買う側にも心理的な抑止効果が
期待出来るのではないでしょうか。実際これだけの大規模BANを定期的に続けていって売る側があらかた処分されたら
次は買ってた側も処分しないとも言い切れませんし。

とりあえず今回のBANがかなりの影響を与えた事は事実ですが、まだまだ1発爆弾落とした位じゃゴキブリが全滅する
には程遠いといった所ですNE。今回の大規模BANは大部分の一般プレイヤーが賞賛しているので、今後も定期的に
続ければかなりの支持を得られると思います( ^ω^)
就職活動ですが、来週いよいよ会社に行って社長と直接面談する事になりました(;;;;^ω^) まだこの時期は説明会や
セミナーの時期なのにいきなり面談だぜウィッハァー!普通社長や人事部長などの役員との面接は最終面接なので次に
どこかの会社と役員面接まで辿りつくのは2月とか3月になると思います(笑)内定は10社受けて2、3個出ればマシな方
らしいので

落とされてもメゲナイ心が重要だ

と就職課の熱い応援を頂きました( ^ω^)b あれ・・・落とされる事前提で応援されてr

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/26(日) 13:26:47|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

徒然なる時事ネタ2 BANから一夜開けて & Apisの色

昨日の大規模BANから1日経ちました。もしかしたら復活してるかも・・・と思って空をサーチしてみると
1125rua.jpg1125vea.jpg
ウホッ ガラガラwwww しかし油断は出来ません。BANされた数より生き残ってる業者の方がまだ多いので

1125rancora.jpg1125wza.jpg
怨念洞には早速古株の業者共が張り込んでるし、ご覧の通りWzシリーズも健在の様です。今LV上げ中の
グループも居るし今後も継続してBANする事を期待ですNE!!

Apisですが今世間ではモードチェンジ時の色でモードを見分ける事が一般的な様です。今までその事について何度も
blogで質問されましたが「垢樽は基本的に魔法を入れて確かめる」事を再三言ってきました。というのも同じ色でも
戦う時によって効果が違う時があるからです。例えば無敵モードは黄色、ボーナスモードは青というのが一般の認識
みたいですが、青色で無敵モードだった事もありました。なので基本的に垢樽は色で判断はほとんどしていません。
もしボーナスモードだと思って連続魔発動したら実は無敵モードだった・・だと非常に悲しいですしNE(; ^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/25(土) 13:45:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

徒然なる時事ネタ & 9000アカウントBAN キター!

1123pelicana.jpg1123pelicanb.jpg
毎度お馴染みPelicanで御座います。ガルカと2人で抽選の雑魚を倒したら1POP目で沸くという幸運に恵まれました!
ガルカが「忍ソロで挑戦してみたい;;」と言ってきたので「今ブームのサポからくりでやってくれるならいいよ(^ω^)」と
優しく承諾する垢樽さん。で着替えて来て早速ガルカがタイマンを始めたはいいんですがマトンがさっぱり動きません。
最初の内は「何でマトン動かないのw?」「分からんw」こんな会話を繰り返してました(笑)戦闘ログを見てて驚いたのは
やはり回避率の高さ。赤だと回避スキルが低いのでPelicanクラスのNMですら攻撃をほとんど避けられないのですが

1123pelicanc.jpg1123pelicand.jpg
驚きの回避率(; ^ω^) 一番ビビったのが邪視をモロに食らって石化したのに、石化が直るまで攻撃を避け続けた事w
(;;;^ω^)<Pelicanさん石化してる相手にすら攻撃を当てられないんですか? 忍ソロ実にあなどりがたし・・・!
赤ソロ理論 ~ソロNMランキング改訂版~を更新しました。と言っても目を見張る様な強いNMには
挑戦していないので、ほとんどランクの変動だけの更新ですが(汗)このランクも所詮は垢樽が実際にやった時の体感
ランキングなので「LV5の敵に挑戦してみたいけど先にLV4以下をやった方がいいかな?」とか深く考える必要は無い
です(笑)格ゲーのキャラランクとかでもそうですが、強い弱いは大抵その人の環境やプレイスタイルで個人差がかなり
有りますしNE!
規約違反行為者への一斉対処について(11/24)スペシャルwタスクチームが動いた様です!
9000を超えるアカウントの強制大会&2500を超えるアカウントの一時停止を行ったみたいです。これで空やクフタルなど
各地にはびこる業者が消えていたら素直にGJ!なんですが・・・実際に自分の目で業者が本当に居なくなっているかどうか
確認してみないと何とも言えませんね(; ^ω^) これでいざインしたら結局どこも変わらぬゴキブリ業者の大群が居る状態
とかだったりして(汗)

そしてインして確認してみると・・・
空に居た業者が全員消えてましたwwww 今日フレが空活動してた時に「空活動調子どう~w?」って聞いたら「ウリ部屋
最悪~!業者もいるし;;」みたいな事を言っていたので少なくとも今日の午後までは業者は居た筈です。そして夜に発表が
出たら全員消えてるなんて・・・wしかし空だけを見て油断する訳にはいきません。今までも極たまに空に業者が居ない時が
有りました。まぁ他の場所に張り込みに行ったとか回線切断したとかでしょうけど。そして業者の収入源の一つの怨念洞を
サーチしてみました。投擲装備のボムの塊目当てでどこのサーバも常時業者がびっしり居る事で大変有名な場所ですね。

1124rancora.jpg
ちょwww 過疎り過ぎwww たった3人(しかもその内2人は知ってる人でした(笑)しか居ないなんて!しかし今回BANされたのは
RMTとNM釣りツールを使っていたアカウントが対象だったので、クフタルのアメミ軍団みたいにツールなんか使わなくても最初から
独占してた業者や

1124onzozoa.jpg
この様に未だ各地にいるLV上げをしている最中の業者は生存している模様です。実際クフタルをサーチしたらビッシリ業者が居ました。
しかし今回の件はRMT関連には相当な打撃だったのではないでしょうか。

1123rmta.jpg1123rmtb.jpg1123rmtc.jpg
↑は有名なRMTサイトらしいですが軒並み在庫が0になってましたwwwwww

1123rmtd.jpg1123rmte.jpg1123rmtf.jpg
他のサイトも軒並み在庫が0になってますwwww どうやら本当にギルを凍結されたみたいですね。ハッキリ言ってこんな事は
もっと早くからやっていて当然の事ですし、そんな運営状態に愛想がつきてもう何人もの人がFFを去っていった事は事実だと
思います。しかし遅すぎるとは言えどもちゃんと公式に「これからはRMT取り締まる」とアナウンスして実際にこの様に行動に
移した事は素直に「スペシャルタスクチーム【よくやった!】」と賞賛したいと思います( ^ω^)b 今後も未だ残ってる業者の
残党や新たな業者キャラをどんどん駆逐していって欲しいですNE!!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/23(木) 18:27:15|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:12

Pelicanソロ動画公開!

Pelicanソロ典型的な敗北パターン動画と一応ソロ撃破動画を追加しました。敗北パターン動画は実に順調だったのに
蝉1枚の時にDAが来て石化→そのまま死 という典型例です。ソロ撃破動画も見れば分かりますが、撃破こそしている
もののスキンの上から殴られてる事が何度も有るので完全な勝利とは言い難いです。たまたま石化しなかっただけで
あって、もし石化してたら死んでたかもしれませんし(; ^ω^) 結果としてガチでノーダメで倒せたとしても

・蝉で全部攻撃を避けて無傷
・たまに蝉が回らなくて被弾したけどスキンのお陰で無傷


の上と下では雲泥の差があります。上は文句無しのノーダメですが、下はもしそこで石化してたら・・・。グラバイ使って
少しでも蝉が回らなくなりそうだったら距離を取るという手も有りますが、だったら最初からマラソンすればいいんじゃね?
って話になりますし難しい所です。まだ全然納得がいってませんし、Pelican自体が結構ガチソロやってて面白いので
今後も運よく沸いていれば挑戦は続けたいと思います( ^ω^)b

動画の情報はこちらへ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/22(水) 22:12:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麒麟戦 & Pelican ソロで挑戦!!

火曜日は恒例の空活動の日でございます。麒麟をやるとの事なので急いで麒麟部屋へ向かってみると・・・
1121kirina.jpg
どう見ても支那畜だらけです。本当に有難うございました。
一面びっしり業者のゴキブリだらけ。Jimmyfireもパールの色が周りにいるゴキブリと違いますが業者の仲間です。
同じ色のパールが集ってるからって支那畜とは限らないじゃないか!決め付けはよくないだって?HAHAHA

1121kirinb.jpg
どう見てもピンインです。本当に有難うございました。他にも業者集団の昔からの特徴として、回線切断が起きると
まとめて赤玉が出て落ちる特徴があるのを知ってる人は多いと思います。同じ家だか部屋からアクセスしてるから
落ちる時はまとめて落ちるんだと思います。

1121kirinc.jpg1121kirind.jpg1121kirine.jpg
どう見てもまとめて回線切断しています。本当に有難うございました。ビッシリ居た業者が順々に回線切断で消えて
いく様は実に滑稽でした(; ^ω^) まぁ回線切断であってBANとかじゃないのでまた戻って来るんですけどね・・・
一部の業者はデスポとかへ行ったけど見張りの業者(うちらが全滅するなりしたら横取りするつもりなんでしょう)が
ちょろちょろ麒麟や盾役の周りをうろついて鬱陶しい事この上無いですが

1121kirin.jpg
トルネドIIは相変わらず強いですd(^ω^)b MBのダメージも1段階しか振ってないのに明らかに他の魔法よりダメージ
が大きいですね・・・w 基本は3や4系で削って精霊の印やMBの時はトルネドIIでズドーンと削っています。そして

1121kirinitema.jpg
無事にKirin撃破d(^ω^)b またも真龍脚が出なくて残念でしたが今回のドロップ自体は良い部類に入るんじゃないかな~?
空活動終わったら普段なら寝るんですが、水曜は大学の講義が午後のゼミだけだったのでガルカに頼んでPelicanを
沸かすのを手伝って貰う事に( ^ω^) とは言っても1時間位やって沸かなければ寝るつもりでしたし、クフタル地下に
ついたら案の定

1121chinesea.jpg
ゴキブリPTが居たので「あ~今日もPelican居ないだろうなぁ」と半ば諦めかけていたら先にPOP地点に行ったガルカが

ガルカ:Pelican 【見つけました!】

mjd!!!!早速戦ってみたんですが石化がキツイキツイ・・・(汗)こいつ恐ろしい事に通常攻撃の追加効果で石化する
ので、例えスキンが張ってあって通常攻撃自体は0ダメでも運が悪いと石化します。DAも普通にやってくるのでDA→DAと
来ると高い確率で被弾してしまうのが苦しい所。石化する確立自体はそんなに高くない(2割程度)ですが、石化したら
文字通り何も出来なくなるので非常に危険です。唯一の救いは追加効果の石化は比較的直るのが早い事ですね。

またWSの頻度も非常に高いです。NMに限らずFF11の敵は体力が多い内はTPが溜まってもすぐにはWSを使ってこない
事が多いんですが、Pelicanは体力が多い内からバンバンWSを使ってきます。TPリジェネは無いみたいなのでエン削りなら
WSは来ないと思います。コカトリス族は邪視というWSが有りますが当然Pelicanもこれを使ってきます。追加効果の石化
と違って邪視は効果時間が長いので

避け損ねたらほぼ確実に死にます

要注意です。避け方は至って簡単で邪視が来たら後ろを向いて視線をずらすだけでOKです。ただ邪視の構えのログを
確認してから後ろを向いても間に合わない可能性が高いので、PelicanのWSのエフェクトが出たら即座に後ろを向いた
方が良いです。1回でも避け損ねたらまず死ぬので邪視を避ける事だけは徹底して下さいNE!で挑戦結果は

1回目:コンバ直後にDAを1発被弾して追加効果石化→死
2回目:邪視を避け損ねて石化→死
3回目:坂の上にいたOvinnikに見つかってgdgdになる→死
4回目:通路まで引っ張って戦闘→何とか勝利


って感じでした。戦闘の流れはPOP地点手前の坂で精霊をMP無くなるまで入れてコンバする→手前の通路に移動する→ガチ
という流れでした。4回目の戦闘も蝉が剥がれた後にスキンのお陰でノーダメとは言え何度か通常攻撃を食らってるので
完全な意味での勝利とは言えません。たまたま石化しなかっただけで、もし石化していたら負けていたかもしれませんし。
まぁぶっちゃけDAが2連続で来たらミスるか受け流さない限り被弾は避けられない気もしますが、まだまだ練習する余地は
あるので今後も暇を見つけてはPelicanと戯れてみたいと思います( ^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/21(火) 21:39:54|
  2. NM関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

参考にならないソロ動画公開!

忍ソロ援護無しでアシュドラを撃破された方がいる様です!3時間に及ぶ激戦だったみたいで相当苦労したと思います。
忍赤黒はソロのスペックが高いので使用人口も多く、ソロをやる人も多いのでこの様な上手い人も出てきやすいですNE!
ソロについての知識も大分一般に浸透してきたので、今後もこの様に驚く様な達成をする人も出てくると思いますd(^ω^)b

垢樽も極端に強いNMでなくとも適度な強さのNM(PelicanとかPelicanとかPelicanとk)と戦って、少しずつでも防御テク
を上げるついでに動画が撮影出来ればいいなぁ~と思っているのですが
1118kuftal1.jpg1118kuftal2.jpg
クフタルに入った直後から既にこんな状態(; ^ω^) そしてアメミ広場を抜けてPelicanのいる地下の方へ行くと・・・

1118kuftal3.jpg
やっぱりこんな状態(; ^ω^) 連日SSをUPってるから分かる通り毎日いつ行ってもゴキブリグループが(しかも違うPT)が
居ます orz これはつまり今も業者のゴキブリPTが未だどんどん増殖している訳であり今後もまだ増える事でしょう。
そのまま何時間も張り込み続ける時間の余裕があればいいんですが、幾ら週末といえどもそこまで時間の余裕は無い
のが苦しい所です。それを考えるとENMや印章BCは下手すりゃ1時間で移動~クリアまで出来るので凄く助かります(笑)

さて本題の動画ですがネタ動画ばかりですlol
・Sabotender Bailarinaソロ動画(短縮版)
・ナラシンハ11分ソロ撃破動画 
・1年半前のウングルソロ動画 
・サポ無し垢樽闇王ソロ動画 

題名を見ただけでネタ動画の香りがプンプン漂ってくると思います(笑)下2つの動画なんてウングルが1年半前、闇王が
2年前の化石動画ですlol 今でこそblogで攻略とか書いてますが、赤ソロ始めたばかりの頃はあんな程度でした・・・w
蝉マクロも無い、リキャマクロも無い、装備も今以上に貧弱、メリポも振って無いと今と比べると「よくこんなんでソロやって
たなぁ」とある意味新鮮です(; ^ω^)

動画の情報はこちらへ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/18(土) 17:02:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりの龍円舞曲ソロ&就活などなど

龍円舞曲が累積魔法耐性の影響を受けて難しくなったとの意見を聞いて早速行ってみました。本当は氷曜日に
行きたかったのですがログインした時既に氷曜日になっててそこから準備や移動したら雷曜日になっちゃいました。
という訳で今回は雷曜日&サポ黒での挑戦となりました。

戦士にブリザドIII入れて開戦→詩人にスリプルII→戦士にバイオIII→戦士にバインド→戦士にバーン
&ポイズンII→戦士にグラビデ→クマー!!


という手順で挑みました。後半残り3割位から目に見えて雷IIIのレジが増えたので、もしかすると累積魔法耐性
の影響かもしれません。ただ雷IIIだと単純にレジられただけという可能性もあるので氷曜日の氷IIIでも挑戦してみな
いと断定は出来ません。メリポで氷魔法命中+5なのでブリザドIIIがこのLVの敵に極端にレジられる様なら耐性が
ついてても不思議じゃないからです。連続魔の最中にカオスブレード直撃して聖水→パイルの建て直しで時間を食った
のと雷IIIのレジが多くて連続魔中に戦士を始末出来ず詩人タイプが起きて来ましたが、詩人を寝かせ直してそのまま
一気に戦士を撃破。詩人だけになってしまえば時間はかかるけど楽にマラソンは出来るので、幻の右でやってる様に
スリプル&ヒールとマラソンを繰り返して無事撃破。元々このBCは片方を撃破すると残された方が急激に強くなる
類のBCなので詩人タイプは昔から結構精霊がレジられます。クリアしてみた感想は
戦士が連続魔で倒し切れない可能性が高くなり微妙に難易度が上昇!?
といった所です。ドロップはゴミばかりでした・・・orz
企業説明会や各種セミナーなどを開催する所がボチボチ出てきて就職活動もいよいよ始まったか!的な
雰囲気が大学に漂い始めました(笑)垢樽もリクナビで興味を持った会社にエントリーしたりブックマーク
したりしています。しかしまだ企業の人と直接面談等は基本的に年明け当たりから始まるものなんですが
金曜の午後の講義中に
もしもし垢樽さんですか?リクナビでの当社のエントリー真に有難うございます。
つきましては直接面談を行いたいのでご連絡下さい

という電話がlol 幾ら企業からと言えども講義の真っ最中に電話に出るのは無理なので留守電だった訳ですが
直接面談は年明けからかな~と思ってたので突然の電話に【/surprised】lol この会社は場所が銀座にあって
「通うのが楽だな~」程度の気持ちでエントリーしただけなので別に第一志望という訳では無いんですが面談
するからには【全力で挑戦だ!】してきますd(^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/17(金) 14:55:22|
  2. ソロNM or BC or ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スペシャルタスクの影響は出ているか!?

スペシャルタスクのアナウンスが出てから1週間が経ちました。的外れな対応&滅茶苦茶遅い対応しか出来ない
スクウェアですからそんなにすぐに業者が消えるだなんて事は全く期待していませんが、一応専用チームを立ち
上げて取り締まる態勢を見せた事は事実な訳ですから業者もそれを受けて少しは自粛するのではないかと甘い
期待を抱いていた訳ですが

1116skya.jpg
まぁデスポですらこんな感じで業者が整列してる有様ですw 相変わらず抽選は一切やらないでNMだけ釣る態勢(; ^ω^)
業者が抽選一切やらないしそもそも側にいられる事自体がウザイので空の入り口側の方でドールを狩っていると

1116despa.jpg
無事にデスポがPOPして【釣り】ウマーd(^ω^)b 風曜日だったので抽選の雑魚にトルネドIIをかましたら

1116toa.jpg
トルネドIIもウマーww デスポを倒した後にロメ水のエリアへ行ったら

1116skyb.jpg
ゴキブリがまとめて全滅してましたwww 冬石のNMじゃなく雑魚の壷2匹に全滅させられた模様(; ^ω^) まぁこんな
感じでスペシャルタスクの影響は全く見受けられないのが現状ですNE。空活動が終わった後にコメントで提案して貰った
ペリカンを見に行ったんですペリカン。すると・・・・

1116kufa.jpg1116kufb.jpg
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

1116name.jpg
↑名前だけ見ると一見日本人に見えますが業者バレバレwww 業者見るのも腹立たしいのでそのまま就寝して
次の日の朝大学行く前にログインして様子を見てみると・・・

1117gyousya1.jpg
ハイハイ、まだ居るまだ居る(; ^ω^) 前の支那畜との口喧嘩の時みたいに露骨な暴言はスマートじゃないので
フレンドリーに会話を試みたんですが(というか向うからtell送ってきたw)

会話が成立しませんでした

結構長くtellで会話したんですが英語も日本語も全然分かってない感じでした。基本は英語で会話なんですが綴りや
文法も適当だし(というか間違い多い)何より会話の内容がかなり意味不明でした。「俺も中国人だから中国語で会話
しよう」みたいな感じでさり気無くピンインを引き出そうとするもスルー( p_q) まぁ最初からこっちが暴言系ピンインtell
かませば絶対ピンイン返ってきたと思いますがw 会話してみて思ったのが業者の中の人は余り教育を受けた人では
無いなといった所。日本語は話せなくて良いとしても英語もかなり適当だったし、そもそも明らかに仲間じゃない俺を一々
相手にする事自体も無意味な行動ですしね。

更に後日またペリカンを見に行ったら上のSSで出てるグループとは別のグループ+KingReturns(前の支那畜との
口喧嘩でピンイン話してた業者LS)のRosegirlという♀タルのPLがついてレベリングしてました。業者グループの方は
1人もリンクパールつけてませんでした。KingReturnsとは既に空で何度も衝突してるので、近くによって様子を見て
いたら案の定向うから暴言系tellかましてきましたwww この時はPS2だったので会話のログが取れないので一々
相手にするのもアホらしいと思ってましたが、とりあえず適当に会話してたらシャウトで
どう見ても必死にエキサイト翻訳使っただろ
的な意味不明な日本語シャウトし始めましたlol SSは取れなかったけど会話ログだけDVDで録画しときました(笑)
そしたらPLされてるパール無しのキャラから英語で「君は何しに来たんだい?」とか言ってきたので「KingReturnsは
ギルセーラーのLSだから邪魔しに来ただけだよ(^д^)9m ギルセーラーにPLされてるお前等も業者だなm9(^д^)9m」
的な返事をしたら「ギルセーラーは何の事か知らないけどKingReturnsの人達は私達によくしてくれます」とか言って
きました(; ^ω^) こいつの英語は普通だったので中身NAの可能性が濃かったですな。支那畜の業者LSがNAの
業者キャラが育つのを助けている・・・?何にせよ余り嬉しい事にはなりそうにありませんな。まぁ長くなりましたが結局
スペシャルタスクの影響は今の所全く出てないって感じですNE(; ^ω^)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/15(水) 22:57:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お空 de 麒麟!!

火曜日は恒例の空活動でございます。垢樽は当然真龍脚希望なんですが麒麟がさっぱり免罪を落とさないのが
困り者です(; ^ω^) 黒の装備も赤と同じで競売とクエで手に入る物だらけな訳ですが
1114kirina.jpg1114kirinb.jpg
結構ダメージ出ますNE!!ノーヴィオ&ドリームシュラウド&風帯&エチュード&スピリットランタン&トル
ネドIIを3段階にすればMBで2000出す事も可能・・・!?実現出来るかどうかは置いといてこういう風に妄想する
事自体が結構楽しかったり(笑)正に夢広がりんぐ!ですNE!しかしダメ出す事ばっかりに集中していると・・・
1114kirina-2.jpg
こうなりますwwww トルネドを発射した直後から逃げ始めたんですが間に合わず没しましたlol

黒を真面目にやってる人にとっては今更な話ですが、麒麟クラスの相手になると精霊スキルをしっかりブースト
すると目に見えてレジ率に違いが出ますね~。自分の場合麒麟などの空NM位しかHNMっぽい相手と戦う機会
がないので麒麟より更に上のHNMとかだと分かりませんが、麒麟位だとしっかりスキルブーストする事でハッキリ
と差が出ました。黒は精霊でダメヒャッホイしたいが為に上げただけなので、赤に比べて色々と手抜きな部分が
多いですが、黒も徐々に装備を含めて色々と見直していきたいですNE!

黒は赤でいう神赤みたいな絶大なカリスマは居ないみたいですが(そもそも最初に神30BC黒ソロ等の動画をUPした
のが神赤・・w?)様々な検証やソロの時給を上げる為に努力している人が多いみたいなので赤に負けず劣らず情報
公開は進んでいるジョブではないでしょうか d(^ω^)b 黒は単に強いジョブと見るだけでなく、情報の発掘し甲斐
があるジョブだと見ればまた違った面白さが生まれてくるかも・・・!?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/14(火) 22:34:50|
  2. NM関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

赤ソロ理論  ~Sabotender Bailarina編~

SabotenderBailarina.jpg

デューンブーツを落とすサボテンNMです。デューンブーツは蹴撃の威力が上がるので、モンクの人は戦った経験が有る人も
多いのでは無いでしょうか( ^ω^) POP条件を詳しく明記してある所が意外と無いので(eLeMeNでも)完全なPOP条件は
分からないのですが、今まで何度も戦ってきた経験から判断すると雑魚のSpelunking Sabotenderとの抽選だと思います。
流砂洞の入り口から重さの扉を2個抜けると細長い通路→NMがPOPする狭い小部屋→その奥にも細長い通路と繋がっていて
奥の細長い通路を進んでいくと外にエリア出来ます。雑魚のSpelunking Sabotenderは手前の通路に2匹か手前の通路に
1匹&小部屋に1匹と2種類のPOP形式があります。奥のエリア側の通路に居るSpelunking Sabotenderを倒さなくても沸く
ので(逆は無かった)手前の通路と小部屋のSpelunking Sabotenderだけ倒していけばその内沸きます。どうしても負ける
訳にはいかない時(誰かのお手伝いで来ているとか)や死にそうな時はエリチェンして逃げるのも手です。

[赤ソロ理論  ~Sabotender Bailarina編~]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/12(日) 18:28:13|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

垢樽の特訓日和 ~守るも攻めるも~

赤ソロ理論 ~2006年11月における赤ソロ界~で独自の情報(まだ倒されてない敵を撃破
或いは既存の敵でも新しい情報を発見する等)を公開出来る玉になるか~等と偉そうな事を書いておいて自分が何も
しないのでは説得性に欠けるので

・すぐに戦える
・防御の練習になる
・まだその敵に対するソロ攻略を書いてるサイトが少ない


敵が何か居ないかを考えてみました。アトルガン関連のNMは全然知らないので対象外(; ^ω^) まぁどうせ就活が
本格的になってくれば今より更にFFやる時間が少なくなるだろうから今必死にFFやる必要無いんですけどNE!内定が
出て4年になったらたぶん廃人化すると思いますがlol 4年の前期とか研究室でゴロゴロしてるだけだろうし(笑)

自分の赤ソロのやり方を振り返って見るとガチにせよマラソンにせよ早く削る事に重点を置いてる変わりに防御に対する
習熟度が低いのが問題です。敵のWSも基本的には「移動で避ける」事を目指してるので基本は食らわない様に勤めて
いる訳ですが、移動やマラソンが通用しない敵が相手だとそうはいきません。例えば今の自分が神赤と同じ装備を手に
入れたとしても今の自分の防御スキルだとアシュドラ相手に3時間耐え凌ぐとか爆走サボテン相手に被弾せずに
撃破等の行為は不可能です。
これはつまりENMのTAみたいに戦術的な物は煮詰まっていて後は運と装備次第という
段階に達してる敵以外ではまだまだ自分も装備が云々という以前に技術が足りていないという事を如実に示しています。
なので今後はENMのTAとは別に防御方面の特訓を強化する事にしますd(^ω^)b で今回の特訓相手に選んだ獲物は

Sabotender Bailarina

言わずとしれたデューンブーツのNMで、このブログでも何度か取り上げましたNE!早速ガルカに重さの扉を開けて貰って
進んでみると・・・いたlol この放置っぷりこそ今の垢樽が求めているものww 場所が狭いとは言えマラソンで倒せる事は
分かっていますが、かといって今の自分では完全密着で倒せないのでなるべく密着してる時間を増やしつつ防御の練習に
専念する事に( ^ω^)b モンクタイプなのでデフォで2回攻撃+DAや蹴撃で更に攻撃回数が増えるのが辛いですNE!
エン削りするとカウンターも加わって更に苦しくなるのでエン削りは無しの方向で。結局撃破までに何度もバインドを使った
ので完全密着戦には程遠い結果に終わりましたが改めて自分の防御スキルの低さを痛感する次第です。今後も徐々に
完全密着で倒せる様に特訓していきたいと思います d(^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/11(土) 20:56:06|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幻の右 ソロで14分36秒でクリア!

1109opb.jpg1110arta.jpg1109caa.jpg1109opa.jpg
注:タイトルとSSは何の関係も有りませんlol

【ガルカ】にスノーリリー→2716号採掘場から逆走して旧市街の橋をかける所まで来て貰ってから【死】→トラクタの
コンボで楽々BCに辿り着いた垢樽です、コンニチハ( ^ω^) ENMに行く前に競売を見たら面白い装備があったので購入!
1110equipa.jpg1110equipb.jpg1110equipc.jpg

1110equipd.jpg1110equipe.jpg
HPMPブースト&ヒーリングMP装備です。今までヒーリング装備については深く考えた事が無かったのですが、出来る
範囲でなるべく上を目指してみようと纏めて購入に踏み切りました( ^ω^)b もう鞄がはちきれんばかりに膨れ上がって
おります・・・w マラソンでやるにしても結構着替え装備は多いのにヒーリングMP装備まで追加となるとかなりの数に
なっています(; ^ω^) 鞄容量70開放【切実にお願いします!】

さて幻の右ですが15分出した時と戦法は何も変わっていません。スリップと精霊をガンガン入れて、MPが尽きたら
寝かせてヒールを繰り返してボーナスタイムで連続魔発動して一気に削りまくり!細かいミスと魔法のレジがあった
のと、最後トドメを刺した場所がBC入り口付近だったのでBugboyを倒して必死に箱の所まで走る時間がモロにタイ
ムロスだったので、それが無ければ13分台いけたかな?精霊の威力と総MPが重要な要素なのでダルマ+ノーヴィオ
+AF2等の装備があれば11分台もいけるかもしれませんな。夢広がりんぐd(^ω^)b とりあえず週末の楽しみとして
今後も大学の課題や企業の説明会等の絶対に外せない用事とかが無い限りはENMだけはなるべくやりたいと思います!
当面のENMソロの課題は聖牛を3分&幻の右を13分を叩き出す事!!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/10(金) 23:27:45|
  2. ソロNM or BC or ENM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

赤ソロ理論 ~2006年11月における赤ソロ界~

赤ソロ理論 ~2006年6月における赤ソロ界~ の記事を書いてから5ヶ月が経ちました。
当時はまだ赤ソロ関係のブログは少なかったですが、今は扱う内容の量などの違いはあれどかなり赤ソロ関連の
ブログは増えたと思います。それに伴い赤ソロをやらない人でも赤ソロについて知っている人は大分増え、赤ソロ
自体の認知度も跳ね上がった様に思います。

今ウェブ全体でウェブ2.0化が叫ばれてますが赤ソロ界も2.0に突入したと言えるんじゃないでしょうか。Web2.0は
従来の静的なウェブと比べて「発信」と「共有」が進化してきている状態です。赤ソロに関しても個人の赤ソロ体験
をブログで情報、或いは動画を「発信」して皆でそれを「共有」する事が大分一般的になってきました。ウェブでいう
googleの様な革命的な存在が、丁度赤ソロでいう神赤という感じで対比出来る所もそっくりだと思います(笑)

~今後どうなっていくか?~
今日のウェブの世界ではgoogleが作ったルールに支配されている状況になっています。赤ソロも所詮はFF11という
ゲームの中での遊び方の1つでしか無いですが、神赤達(先駆者)が切り開いた所を後から皆で付いていってる状況は
類似しています。googleという化け物会社が現れてからYahooやMSN等が後を追従している現状とそっくりです(; ^ω^)
赤ソロの情報を発信しているサイトも大半が既に神赤達が倒してきた敵にそのまま挑戦しているだけのサイトが多い
んじゃないでしょうか。Webの世界はこのまま技術が進歩していけばWeb2.0から更に進化してWeb3.0になる日も
来ると思いますが、赤ソロは今後も先駆者達が情報や動画を公開し、他の人達が後からついてくるだけの状況が続い
ていくならそこから進歩しないと思います。赤ソロのサイトが玉石混合で増えていく中で、ただ先人達の後をついて
いくだけの石で終わるか、独自の情報(まだ倒されてない敵を撃破、或いは既存の敵でも新しい情報を発見する等)を
公開出来る玉になるか。玉のサイトを作るのに極端に上手いスキルは必要有りません。神赤達が既に倒してきた敵を
題材にする場合は

○○にソロで挑んでみた。
結構苦戦したけど30分位で勝てた!
次は何に挑戦しようかな?


という記事はただの日記であって情報価値は有りません。既に倒せる事は分かっているからです。

○○にソロで挑戦してみました。
中々思う様に戦闘が進まず終始劣勢で、最後は蝉が剥がれた所に
DA食らって死亡しました orz しかし○○はマラソンしてみると
柱を迂回しようとしてくるので、遠回りでも柱を経由してマラソン
してみると意外と楽にマラソン出来る事が分かりました!


ちょっと極端に書いてますが、単に腕前(というか赤ソロの強さ?)なら上の様な記事を書く人の方が下の記事
の人より上手いかもしれません。上の人は勝って下の人は負けた訳ですし。しかし情報としての価値なら下の
記事の方が圧倒的に上だと思います。既に情報を「発信」する事は珍しくない状況なので、これからは発信する
情報にも趣向を凝らしてみる時ではないでしょうか!?


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/08(水) 20:53:06|
  2. 赤ソロ理論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スペシャルwタスクチーム遂に動くか!?

業者についての不満や懸念を書いているブログが幾つか見受けられました。Web2.0のご時世なので気軽に自分の
意見を発信出来るのが良いですよNE!Web2.0とは明確な定義がある訳じゃなく、それまで「受信」と「検索」しか
無かったWeb1.0に比べて「共有」と「発信」が増えたって感じです。超有名な「Web進化論」という本でも取り上げ
られてるので興味のある方は読んでみるといいかも( ^ω^) グーグルの化け物っぷりが熱く解説されています(笑)

さてとうとうスペシャルwタスクチームが動き出すみたいです。
詳細はこちら
今まで散々スクウェアの的外れ&斜め下な対応を見てきているので素直に信用出来ないのが実情ですが、勿論
何もしないよりはマシです。一応既に行動は始めているみたいなので後は結果を見て判断するしかないですね。
一応グラフとか出してますが業者が相変わらず増殖しまくり&張り込みまくりな現状をこの目で見ているので
結果が出るまでこんなグラフは当てに出来ません(; ^ω^) 冒頭でも述べた様に今はブログ等で個人の意見を
簡単に発信する事が出来るので出来る限り発信していく事が重要だと思います( ^ω^)b 正直スクウェアも
ユーザーが業者に対する批判や懸念をブログなりメールなり掲示板なりで全然言わなかったらスペシャルwタスク
チームを発足していたかどうかすら分かりませんしNE!自分の場合業者に対する批判の仕方がやや過剰なのと
実際にヴァナ内で業者に対する妨害&暴言合戦等の行動をしてしまう事に問題が有りますが、適切なやり方で
大多数が意見を発信すればそれは大きな力になると思います d(^ω^)b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/05(日) 23:42:51|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

PSUとFFの今後&他のネトゲ会社の大胆な対応とは!?

PSUは結局10月も5分しかインせず終了。そして無料期間も終わり11月から有料期間に移行となります。10月
からはPSU関係の情報も調べなくなり、何が追加されたとか全然知らないし確かめる為にプレイする気も起き
ないので課金する気は勿論有りません。夏休み中に買ったにも関わらず総プレイ時間80時間で終了という結
末になったPSUですが、今後課金してもいいなって思う位に面白い内容になればいいですNE ( ^ω^)b
課金もかなりのトラブルがあったみたいで、元々11月の時点でユーザーは結構減ってる筈なのにあの体たらく
で「6年間のノウハウ」とか「もう裏切れませんから」みたいな台詞が虚しく響いているみたいですlol

FFも結構過疎化が進行してきた様に思います。垢樽のフレも結構引退した人が増えてきましたし・・・。全エリア
サーチした時の人数なんかもはやアテになりません。この記事で大量育成中の中のNalikaって日本人的な名前
でも業者ですNE!みたいな事を書いたのが8月の終わり頃でした。

1103nalika.jpg
今では立派に空の張り込みに来ています
片方の指は一見アスリンに見えますがバストゥークリングでした・・・腕はライトガントレットだし足はルートサボで
首はオポオポネックレス。勿論NalikaだけでなくNalikaと一緒にLVを上げていた糞ゴキブリキャラ達も75になって
空や各地に飛散しています。空に来ている業者軍団は

1103chineselsa.jpg1103chineselsc.jpg

1103chineselsd.jpg1103chineselse.jpg
この様に複数のLSに分かれています。しかしSSを見れば分かる様に、違うLSでも仲良くゴキブリの様に行動して
いるのでLSは違っても敵対している訳ではないみたいです。堂々とバザコメにピンイン書き込んだりとか完全に
舐めてますね(; ^ω^) Nalika達のゴキブリグループも数十人居て、それらが75になっただけでもウザイのに

1103chinesea.jpg1103chinesec.jpg1103chinesed.jpg
↑軽く全エリアサーチしたらこの有様。もうマジで笑うしかないですね(; ^ω^) 全部で業者キャラ何百人居るのか
想像しただけでも吐き気がします。スクウェアはツールさえ使わなきゃ業者も大事なお客様扱いなので今後も業者の
やりたい放題でしょう。そもそも業者は大量にキャラを保持している訳で、その中の1人や2人ツールを使わせて、仮に
そのキャラがBANされた所で痛くも痒くも無いでしょう。NMの釣りなんかは最初に1人のキャラが釣りさえすればいい
訳ですし・・・。全エリアサーチしてサーバの人数が今までと大して変わらなくても、業者がこの様に異常に増えている
のだから必然的に一般プレイヤーが減ってる事は容易に想像がつきます。上のSS見れば分かる様に業者はどんどん
増えていきますし、それに対する対策をスクウェアがしないので今後も一般プレイヤーは減っていくでしょう。

韓国の「CABAL Online」というネトゲはRMT目的の中国作業場に支配され大きな問題となった際に運営側が何と
中国からの接続を全面的に遮断する
という豪快な行動に出ました。このネトゲも一昔前のFFの様に業者がPKや横取りなどの行為を好き放題やっていて
その度に業者のIPを遮断する等の行為をしていましたが、IP変換プログラム等ですり抜けてきてイタチゴッコな状態に
なっていたそうです。中国からの接続を全面的に遮断してしまえばIP変換プログラムを使用しても突破できず、効果は
絶大だったみたいです。勿論余りに大胆過ぎるので賛否両論は凄く有ると思いますが、業者を断固拒否したその姿勢は
凄いと思います。利益だけを追求するなら今のFFみたいに一般プレイヤーの声を無視して業者でも何でもござれ状態の
運営を維持する方が儲かるんでしょうし。スクウェアも少しは見習って欲しいですNE!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/03(金) 23:48:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

飲み会へGOGO!

水曜はゼミの後に研究室の飲み会がありましたd(^ω^)b 研究室内の誰かと飯食ったりとかは普段からあるけど
3、4年全員合同で飲み会とかは意外と少ないので貴重な機会でございます。場所は同じゼミの女の子がバイト
してる横浜の居酒屋で、微妙に割引してくれるとの事( ^ω^)b 3、4年合同で飲み会やる機会が余り無い性か
普段見掛けない人とかも居て話が盛り上がりまくりんぐ!教授も酒が入ると結構面白い事言うしw しかし
教授もアルコールに弱くてコップ1杯のビールとサワー1杯位で出来上がってるご様子lol 終始盛り上がってた
けど、飲み放題で2時間制限なのでそのまま2次会へ移動~。すぐ近くにRound1があったのでボーリングに決定!

4レーンに分かれてスコア争いが開幕w ボーリングなんて目茶久しぶりな訳ですが皆アルコール入ってるし
勝機はある!と盛り上がるエブリワン( ^ω^)
1101b.jpg
やる気満々のマイチーム。ってゆーか君達足元ふらついてるけど大丈夫なんですか(;;^ω^)

1101a.jpg
↑1G目が終わった時の悲惨なスコアwww 俺がかろうじて100超えたけど1投目からいきなりダブルガーター
だし、ストライクも1回しか出てないし駄目ぽlol 1G終わった時の全員のスコアを見てみると何気に教授が一番
高くて【/surprised】。どうりで教授がやたらと乗り気だと思ったぜ・・・汚いな大人汚いlol 

何G目だったか忘れたけど俺の番だったので投球準備しようと思ったら急に証明が消えてガーターレーンが
ライトアップ&店員が出てきて解説がスタート!

次に投げる方でストライクを出した方のレーンの皆様には写真撮影&景品を贈呈致します!

景品と聞いて盛り上がる我等d(^ω^)b まぁ全然ストライク出てないし期待しないで貰おう・・・(; ^ω^)
ってゆーか暗くてよく見えねーyp!!ガーターレーンだけ紫色にライトアップされてますが見づらい事
この上無し。しかし他のレーンのチャレンジャー達が颯爽と投球し始めたので垢樽もノリで投球開始lol

1101c.jpg
どう見てもストライクです。本当に有難うございました。
普段ストライク出ない癖に注目されてる時に限ってストライクを出すのが垢樽クオリティ(謎)花の輪っか
かけられてボーリングのピンみたいなの持たされてレーンの皆で店員のカメラで記念撮影d(^ω^)b
んで気になる景品はというとファミレスでお子様ランチについてくる様なオモチャでした・・・・lol

まぁそんなこんなで11時半位までボーリングやった所でお開きという事に。12時ジャスト位に自由が丘ついた
時にやたらとラーメンが食べたくなったのでぶらりとラーメン屋に寄って終電に間に合う様に急いで食べるlol
何とか終電に間に合いそのまま帰宅して就寝。つ・・・次こそはもっとまともなスコアを出せる様にするぞ~><


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2006/11/02(木) 23:55:13|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

