徒然なる垢樽人生 中華との戦い

徒然なる垢樽人生

最近は格闘技(カポエイラ&キックボクシング)にハマってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

規約違反者への一斉対処(1/25) & [GM]Jnglooes問題

お題1:規約違反者への一斉対処

規約違反行為者への一斉対処について(1/25)

恒例の月末垢BANが行われました。勿論業者などの不正プレーヤーが消えるのは良い事です。早速サーチしてみると

空の業者・・・普通に生存
怨念洞を始めとした各種メジャーな金策業者・・・全く変りなし

バタリアの業者・・・相変わらず大量

一体どこを見て垢BANしたのでしょうか?兼ねてから言ってましたが金庫タイプのアカウントをメインに削除したのは
分かりますが、それにしても全サーバあわせてたったの172億ですか?172億と聞くと凄い額に聞こえますが、全ての
サーバで172億という事は全部でサーバは30個位あるので

1つのサーバ当たりたった5億ですか?

下手すりゃ金持ちの廃人さん1人でそれ位のお金持ってるんじゃないんですか?程度のギルしか凍結していない事に
なります。今これ程業者や運営に対する不満が爆発してきているのにこの程度の結果しか出せていない訳です。
大本の金庫を探し出して処分するのは結構な事なんですが何故に実働部隊を生かしたままにしておくんでしょうか。
先日の記事に書いてある様に空の業者なんかバザコメにピンイン書いたりしてる位ですし、もし業者同士で会話する
事があればピンインで会話していると思います。Remoraの業者で有名な部隊(WzシリーズやNazugulグループなど)
は、業者の特徴さえ分かっていれば小学生でも見抜けそうなものなのに一向にBANされる気配も有りません。

業者や運営に対する批判を言うと「じゃあ辞めればいいじゃん」という意見を返す人もいます。正直それも選択の
一つだと思いますが、垢樽はどうせ辞めるならせめてその前に

出来るだけ抵抗してから辞める

べきだと思います。垢樽が最初にFF11を始めた時はここまであからさまに業者ははびこってませんでしたし、FF
のパッケージにも「ピンインを話す業者と仲良く共存してください」なんて書いてありませんでしたよ( ^ω^)? 
スクウェアの事だから誰も声を上げなければ野放しにしっぱなしでしょうし、もし皆で抵抗するだけ抵抗して運良く
状況が改善されればしめたものです。スクウェアの野放しっぷりは去年の異常なインフレを体験した人なら身をもって
体験した事と思います。ギルが溢れかえりあらゆる装備が今の相場からは考えられない程暴騰してスクウェアが慌
てて対策をとった程の超インフレになりました。RMTは禁止だという規約文を作っておきながら業者をのさばらせて
おいて「気に入らなければ辞めれば?」なんて意見が通用する訳が有りませんよ(;^ω^)

お題2:[GM]Jnglooes問題
今ネット上で議論が起きているGMのJnglooes。個人的には業者がMPKしてきたのに何とMPKされた側のプレイヤーを
監獄に送った

糞GM Shazihork

(↑綴りうろ覚え)並の逸材だと思います。何故このJnglooesが問題になってるかというとスペシャルトラチームの
プレイヤーが虎爆弾をしている時に支那畜が「cao ni ma」という発言をしたのを受けて「天安門事件」と返したら

監獄に送られた挙句に垢停止にされた

のが事の発端です。前回の記事でも書いた様にMPKは規約違反行為なのでそれで処罰が下るのは仕方有りませんが

寝釣りに限らず業者の大半も暴言を吐くのに処罰されない

事に大いに問題が有ります。トラナパームを仕掛けた人だけが処罰されるのと、仕掛けた人と業者が両方処罰される
事には雲泥の差が有ります。「そもそも天安門事件という発言のどこが侮辱行為なのか?」という事も議論の焦点に
なっています。監獄で本人も「侮辱的な内容だったかもしれません」みたいな事を言っちゃってるし仕方無いんじゃ
ないか?と言う人もいますが、本人の発言は監獄に送られた後のものであって

「天安門事件」をハラスメントとみなして垢停した事

が納得いかない所です。ちなみに支那畜の業者が挨拶代わりに連呼してくる「cao ni ma」は「お前の母親を強姦
するぞ」という意味の言葉です。「天安門事件」という言葉と↑の言葉、果たしてどっちが侮辱的な発言だと思いますか?
垢樽も過去に腐る程「cao ni ma」などのtellやシャウトを業者から頂いてますが業者がすぐに垢停止やBANされた事は
有りませんでした。まだMPKが簡単に出来た時もNMなどで連日業者がMPKしていて何度もGMコールしたにも関わらず
業者に処罰はされませんでした。しかし今回は寝釣りや移動ツールを使ってるのがほぼ確定している寝釣り業者のLV1の
キャラにGMが勝手に「MPKだけでなくこちらで侮辱的な発言だったと判断しました」と言ってトラナパームした人を処罰
した訳です。如何にこれが異常な事かは業者と長く争ってきてGMの対応の使えなさに気がついてる人なら分かると思います(;;^ω^)

これらを踏まえて
以上の事から考えると「GMは使えない」どころのLVじゃなく「業者と癒着している敵」だと判断して動くべきだと思い
ます。となると「なるべく自分が処罰されない様に立ち回る」必要が出てきます。MPKはRMTと同じで違反行為
なのでいつかは処罰されるかもしれませんし、その事はほとんどの人が覚悟していると思います。しかし派手に
一日中MPKと同時に誹謗中傷シャウトを繰り広げようものならすぐに第二、第三の[GM]Jnglooesが出てきかねません。

1日中MPKや暴言シャウトを繰り広げたら確かにその日の業者に対するダメージは大きいと思いますが、たった1日で
処罰されてしまったらそこで終わりです。短期間で見たらそれでも充分かもしれませんが、総合的に見たら長い間
噛み付き続けて血を流させ続けるのがもっとも効果が高くなると思います。瞬間ダメージは前衛には敵わないけど
強いNMをソロで倒せるのは持久力に優れる赤みたいな感じですね(笑)

「処罰される覚悟がある」事と「無謀に動いてすぐに処罰される」事は別です。今も各サーバで活動している人達
にはくれぐれもGMたちに理不尽な処罰を受けない様に上手く立ち回って欲しいと心から思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/26(金) 23:09:14|
  2. 中華との戦い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

バタリアの寝釣り業者達に鉄槌を! PART2

さて現在バタリアで大ブレイク中のトラナパームですが、どう言い繕っても

MPKは規約違反行為です

例え相手が不正なツーラーだろうと一般人であろうとMPKはMPKです。業者はGMコールが出来ないとしても、もし
一般人の見物客を巻き込んだりしてGM呼ばれた場合に何かしらの処罰が下る可能性は大いに有りますし、現に
GMに監獄に連れていかれてしまった人もいるみたいです。トラナパームを遂行してGMに連行された場合はほぼ
100%何かしら処罰が下ると思うので、軽い気持ちでやって処罰を貰って泣く羽目にならないようにご注意を!

またGMコールしたりするつもりはなくてもウッカリ絡まれてしまう可能性もあるのでトラの性質を今一度レクチャー!

インスニ見破りで75でも絡まれます
感知範囲はかなり広いので注意
スリプルは効きます


とにかく感知範囲が広いので見物したいとしても迂闊に近寄らないで下さい。高LVに優先的に襲い掛かるという情報
もあるので、例えば寝釣りの真横にトラが居たとしても見物者のLV75が感知範囲内にいたら絡まれてしまう危険が
あるみたいです。1体1体は75からみればそれ程の強さではなくとも5匹もいるとなると侮れないのでご注意を。垢樽は
土杖+チェビオットケープ+ジェリーリングの3点セットと各種強化がかかっていれば被ダメージは0だったので余裕
でナパーム投下出来ました(笑)もしチョコボに乗らずに見物する場合は必ず強化をガチガチにかけて下さい。

~運営側はどうなのか?~

情報を調べれば調べる程運営側と業者は癒着しているのではないかと本気で疑わざるを得ないのが実情です。
寝釣りに1人ずつTellして確かめる事すら「出来ません」ってハッキリ言ったらしいです(;^ω^) そんな簡単かつ
明快な方法があるのに、それすら出来ないというなら一体何を調査しているのでしょうか?どうも大きい獲物を釣る
為に小さい獲物は泳がせておくという様な方針があるみたいですが

大きい獲物を釣るのが遅すぎ

です。まして業者や寝釣りがヴァナに表れたのは昨日今日の話では有りません。それこそ数年前からいたわけです。
それなのに未だにこんなグズグズした調査をしている時点で無能と呼ばれても仕方ないと思います。それならば
簡単で小さい獲物を手間がかかるとしても次々に排除していけば大きい獲物の利益も確実に減らせるし結果がすぐ
に反映されるので良いと思うんですが・・・。今の運営側の方針は有能ですぐに結果が出せる人達が取るべき方針
だといい加減に気がついて欲しいですNE(;^ω^) どうも一般ユーザーからお金を貰って運営しているという事を
忘れているんじゃないでしょうかと本気で疑ってしまいます(汗)もう一つ理解出来ないのが寝釣りツールではなくて
移動ツールの方ですね。昨日の記事でも書いた様に

移動に堂々とツールを使っていました

垢樽以外の見物者でもハッキリ見た人が居ます。LV1でインスニも使えない癖にジュノから遠い海岸にあんなに
早く集団で到着してる事からも実際に見ていなくても想像がつく程です。こっちは寝釣りツールと違って調査とか寝言
こいてないでハッキリと分かる筈なのですが、全く処罰を下していません。垢樽が虎を連れていった時も堂々と移動
ツールでとんずらの倍近いほとんど瞬間移動並みの速度で逃げる始末です。大物を釣り上げる能力は無いんだ
からこんなあからさまにツール使ってる末端からしっかりと処分して下さいNE!!!

~上記を踏まえて~

最初にもいいましたがMPKは規約違反行為であり処罰される可能性があります。本来は運営側が業者に対する
処分を的確に行っていればそもそもプレイヤー側の怒りや不満がここまで溜まる事もなかった訳ですが、残念ながら
今の運営側にはその様な能力は有りません。だからこそ「運営が動かないのであればプレイヤーが」という気持ちが
膨らむ訳ですが今のGMは

あからさまにツールを使ってる業者よりユーザーを先に処罰します

ので、例え規約違反を承知で良かれと思ってやった事でも容赦なく捌かれます(勿論業者はお咎め無し)。業者を
処分するつもりでやってるのに、先に自分が処分されたらそれこそ正に業者の思う壺です。垢樽はMPKでの処分
なんて業者が現れた時からMPK合戦を幾度もやってるので今更糞食らえですが、軽い気持ちでやってしまって
処罰されてしまい悲しむ一般プレイヤーの方が出てきて欲しくないので

1:処罰が少しでも怖いならやらない
2:やるのであれば処罰されない様に賢くやる


の2点を心がけて下さい!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/23(火) 22:14:50|
  2. 中華との戦い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

バタリアの寝釣り業者達に鉄槌を! PART1

前回のバタリアの寝釣り業者達に鉄槌が!?の記事を見てバタリアの寝釣りの現状と
バタリアにいる寝釣りをMPKする方法が発見された事をお伝えしました。その方法は2通りあって

1:Goblin Diggerを使う
2:クエスト「消えた銀星号」で沸くトラNMを使う


の2通りの方法が有ります。前回の記事で「生息範囲外の雑魚はタゲが切れると消えてしまう」と書きましたが、何と
バタリアにいるゴブリンディガーは生息範囲がバタリア全域なので寝釣り達の側でタゲを切っても消えません。
感知範囲が余り広くないのでそのまま業者に襲い掛からずに何処かへ行ってしまう事が多くて威力はイマイチですが
誰でも手軽にやれるのがメリットです(笑)

2つ目の「消えた銀星号」クエはバタリアにある???を調べると5匹のトラNMが沸くという仕組みです。周知の通りNMは
タゲが切れても消えないので上手く業者の側でタゲを切れればそのまま襲い掛かります。しかしこのクエストはキー
アイテムを集めないと進行しない様になっていて、そのキーアイテムのドロップ率が悪い上に3つも集めないといけませ
ん。更にプロマシアミッションを3章位まで進めていないとクエストが発生すらしないので敷居は結構高いです。キー
アイテムはベドーかズヴァール城にいるEmerald Quadavがドロップします。

早速ベドーでエメラルドクゥダフを乱獲しにいきました(笑)すると狩り始めて20分か30分位で
0121oila.jpg
1個目のオイルがドロップ!しかしその後1時間狩っても出なかったので、その日はとりあえずログアウトして就寝。

0122oila.jpg
次の日夕飯食べた後にインして早速エメラルドクゥダフを乱獲開始して40分目位で2個目がドロップ!しかしそこ
からサッパリドロップせず・・・。ライバルも居らずほとんど独占状態で狩り続けてるのに!挙句の果てには

0121gaa.jpg
マスクを落とすNMまで沸いちゃう始末lol まぁドロップはデュエルレイピアでしたが(笑)しかし根気よく狩り続けて

0122oilb.jpg
2時間20分後にようやく3個目の油がドロップ!苦しかった・・・(;^ω^) まだこの時点ではクエストを発生すらさせて
ませんでしたが、キーアイテムさえ揃ってしまえば後はお使いするだけなので必死こいて各地を回って準備完了!!

~Batalia Downs~

とりあえずバタリアの寝釣りを実際にこの目で確認する事にしました。出来ればそんな光景見たくはないんですが・・・
0123gillseller1.jpg
ご覧の有様(;;;^ω^) 他のサーバでは寝釣りハントが好評で盛んに行われている所もあるみたいですが、垢樽が行く
まではRemoraサーバでは野放し状態でした。ここまで来たんだし早速やるしかない!との事で???まで移動~。

0123questa.jpg
コレですコレ。ここを調べると虎のNMが5匹も沸くみたいです。強化をかけて早速調べてみると・・・

0123quest2.jpg
見事に5匹POP。さすがに5匹も一気に沸くと焦りますね(笑)狩場へ行くまでに自分が倒されないかな・・・とかw

1:インスニを見破る
2:感知範囲は凄く広い
3:スリプルは有効


という特徴があります。インスニを見破る上に感知範囲が凄く広いので迂闊に近寄った見物者が絡まれて倒される
という事態が起こり易いみたいです。ぶっちゃけ寝釣りのいる海岸は普通は行く必要が全く無い場所で、実際普段は
寝釣りしかいません。わざわざそんな所に来るからには自衛手段を講じてから来るのが必須条件です。LV75でも強化
をかけてないと危ない上にインスニ見破りなので、もし見物するのであればチョコボに乗りっ放しがベストです。

0123logout1.jpg
という訳で早速寝釣りの溜まっている場所でログアウト。さすがに普段人が居ない場所とはいえ、偶然何も知らない
人が通りがからないとも限らないので警告を発しながら行軍しました(笑)寝釣りの横でログアウトする時も

危ないので逃げて下さい!中身が居るなら逃げれますよね^^?

と中身が居ない事は分かりきってるのに一応あてつけの如く警告をlol というか普通中に人がいるならこんな状況
でボサっと釣り糸垂らし続ける訳が有りません。垢樽がログアウトするにも30秒かかりますし逃げる時間は余裕過ぎ
る程有った訳です。上のSS見れば分かると思いますが全員こんな状況でも逃げようともせず海の方を向いて釣り糸
をたらしています(; ^ω^) そしてログアウトしてしばらくしてから戻ってみると・・・

0123afterlogout2.jpg0123afterlogout3.jpg
寝釣り業者ザマーwwww m9(^д^)9m

0123gillsellersaya.jpg
事態に気づいたっぽい業者が意味不明なsayを連呼してましたwww それともツールか何かでキーボードを連打
してるんですかね(;^ω^) しかし1回のトライじゃ全てを駆逐する事が出来なかったので何度かやってみると・・・

0123afterlogoutagain2.jpg
\(^ω^)/<業者駆除完了!!
しかし業者のしつこさは過去の経験から嫌という程学んでいます。彼等にとっては仕事であり生活の糧なので、そう
簡単に諦める訳が有りません。なので通り道の別の海岸も覗いてみると・・・

0123gillselleragaina.jpg
案の定また張り付いてました。しかし幾ら何でも戻ってくるのが早すぎます。全員LV1な上にオイルパウダーを使った
痕跡も無いのに次から次へとドンドン釣り場へ到着しています・・・。移動の様子を見ると分かると思いますが

0123gillsellermove1.jpg
護衛のキャラもおらず、LV1の癖に全員インスニ無しで突っ走ってきてます
しかもそれぞれが中身が居て操作してるならまだしも、ドラクエの様に先頭のキャラをストークしてるゴキブリ
行軍です(;^ω^) まぁ皆さんご想像がついてるかと思いますが

堂々と移動速度アップツールを使っていました

移動中だけでなく垢樽がトラを連れて釣り場へ着いたら瞬間移動並みの速度であからさまに移動する始末(;^ω^)
周りにいた見物人もハッキリ確認出来た程のあからさまなツールの使いっぷり。移動速度アップツールなんかは
見れば一発で分かるだけに結構衝撃は大きかったです。例え寝釣りじゃなく手動で釣ってたとしても、移動速度
アップツールを使ってる時点でアウトですね。むしろ移動速度アップツール等を使ってる現場を複数の人間に見ら
れた時点で、釣りもツールを使って寝釣りでやっている疑いがほぼ確信にまで高まりました。

0123logoutagaina.jpg
ツールを使ってる光景を直に見た時点で「やはり業者に容赦する必要は一切無い」と確信を抱いたので続行(^ω^)

0123torapartya.jpg
【トラ】【パーティ】ウマー!

0123gillsellershouta.jpg
ピンインをシャウトし始める支那畜も出てきましたがお構い無しに駆除を続けて・・・

0123afterlogout4.jpg
キレイサッパリ!さすがに眠くなってきたのでジュノ上層へ戻ってみると・・・

0123jeunohp1.jpg0123jeunohpb.jpg
駆除された業者キャラが大量に放置されてましたwwww しかしちょっと見ていると続々とバタリアへ出て行った
ので結局また寝釣りを再開している事と思います。

m9(^д^)9m<また行くからな~待ってろ業者達!!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/22(月) 23:54:25|
  2. 中華との戦い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:38

バタリアの寝釣り業者達に鉄槌が!? 

最近はSTTが仕事をしているとの事で業者関連の記事もメッキリ減っていたのですが・・・・実際の所ヴァナでは

ほとんど変化が無い

のが現状です。大量BANをするのは結構なんですが、その後の追加のBANなどの追撃が遅すぎる性で業者が新規
キャラを75にしたりアカウントを購入して各種お金になる狩場に張り込む猶予が有りすぎるんですよね。大量BANが
一時の痛手になるのは確実でしょうが、ギリギリと締め上げ続けないので結局甘い汁を吸い続けられるといった所で
しょう。クフタルを始めとして怨念洞やハルブーン、ワジャーム等をサーチすれば結局業者がほぼ常時張り付いています。
そして先日久しぶりにウリ部屋に行ったのですが

0118ula.jpg
ワープして到着した直後に業者の糞樽軍団が横並びで秋石をバザーしてる有様・・・(;^ω^) ウリ部屋内も

0118ulb.jpg0118ulc.jpg
パール無しや様々なLSが居ましたが、名前の特徴やバザコメにピンインが書いてあるので業者だと一目で分かります。

結局垢樽のLS以外全員業者でした

ウリが沸いた時に残念ながら業者に取られてしまったのですが、その時業者が一斉にワープ通路へ行って

0118uld.jpg0118ule.jpg
こんな有様。自分以外全員業者です。STTはこんな毎日が1ヶ月も2ヶ月も続いてるのに未だに業者だと見抜けませんか?

しかし今日の記事の本題はこれからです。業者の収入源はNMだけでなく多岐に渡ります。その中の代表的な物に
寝釣りがあるのは周知の事実だと思います。ツールを使えば中身が居なくても自動的に釣り続けてくれるし場所
によってはLV1でもOKなので業者にとっては格好の収入源な訳です。MPKがシステム的に非常に難しくなったので
事実上BANされるまでは寝釣りをやりたい放題です。

Bataliagillsellers1.jpgBataliagillsellers2.jpgBataliagillsellers3.jpg
そしてこんな現状になっている訳です。これ数年前の画像とかでは有りません。ネットでの拾い物ですが

今現在のバタリアの状態です

垢樽もバタリアをサーチしたらあからさまに業者としか思えない寝釣りキャラ達がビッシリ出てきました・・・・
さて何故バタリアの寝釣りが本題なのかというと

寝釣りキャラ達をMPKする方法が発見された

からです。今現在の敵の仕様として

1:雑魚は本来の生息範囲外でタゲが切れると消滅してしまう
2:NMは消えずにそのまま本来の生息地に戻っていく
3:バインドで別プレイヤーの側に足止めしても殴りかからない


の3点があります。つまり寝釣りキャラの側に遠くから雑魚を持ってきてログアウト等でヘイトを切ってもその場で
消滅してしまうので寝釣りキャラには襲いかかりません。勿論元々寝釣りしてる場所にアクティブの敵が徘徊して
いるならその敵でMPKは出来ますが、そもそも寝釣りで放置して釣り続ける訳ですから業者もアクティブな敵が
居ない所でやっている訳です。NMなら消滅しないのでもし運よく寝釣り達の側でヘイトを切れれば襲い掛かります
が、NM故に中々沸かなかったり、そもそも寝釣りのエリアにNMが居なかったりします。そしてバインドも今までは
バインドでPCの横に張りつけると問答無用でそのキャラに襲い掛かったので簡単にMPKが出来ましたが、今では
これも修正されました。以上の事から今現在ではMPKをする事が非常に難しくなっています。一般プレイヤーに
とっては大変嬉しい事なのですが、それと同時に業者のキャラ達も保護されているのが現状だった訳です。

垢樽も過去に腐る程業者とMPKしあってきましたが、決してMPKを推奨する気は有りません。そもそもMPK自体が
規約に反する行為なので、例え相手が業者であろうと業者に対して違反行為で対処してもどっちもどっちだろうと。
勿論垢樽自身がGMに処罰される可能性も有りますし、その事は覚悟の上でやっていました。しかしバタリアの寝
釣り業者達をMPKする方法が発見され、今現在バタリアの寝釣り業者達をMPKしまくっているサーバが多数ある
みたいです(笑)ほとんどの人が「GMに処罰される事も覚悟の上」でやっているみたいで結束はかなり固い模様です。
詳細は次の記事でまとめて書きますNE!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/21(日) 16:08:20|
  2. 中華との戦い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

垢樽(新宿White)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

